dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添え状って入れるべきなんですか?
また、入れると入れないのでは、選考に影響は出るのでしょうか??
回答お願いします。

A 回答 (2件)

選考を受ける企業によると思います。

中小企業など、小さい企業には入れた方が良いと思います。
人事の人が直接見ることが多いので。
しかし、大手企業の場合は、アルバイトなどが開封し、履歴書だけまとめることがあるそうです。
その場合、添え状はみられることなく捨てられてしまいますから、必要ないと思います。

私は最初のころは添え状は入れていませんがでしたが、選考が通るところもあれば、落ちるところもありました。
その後、添え状を同封するようにしましたが、それでも落ちたり通ったり。
エントリーシートや履歴書の出来が一番重要だと感じました。

ですが、質問者様が心配なようでしたら、送付状を入れた方がよいのではないでしょうか?
添え状を入れてマイナスになることはないので。
    • 0

おはようございます、素人です。

エントリーシートに限らず、添え状は挨拶状なので基本付けるべきで
す。選考に影響が出るかどうかは担当者の考えによりますね。あって
当然なので、ないとマイナス評価を受けても不思議じゃありません。

(会社同士で郵便物やFAXのやりとりにも、よほど話が通ってる場
 合を除けば添え状付けますよん)

ただ中身を見てエントリーシートや履歴書だったら、宛先間違えてな
ければ挨拶状なんかなくてもわかるだろ、と私は思いますが、堅い人
は「礼儀知らず」と評価する人もいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添え状は送ることにします(^^)