アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、そでなしのワンピースを作成中です。
型紙を布地にまちばりで止める作業ですが、型紙がモコモコします。手にまちばりをさしてばかりで、スムーズにまちばりがさせません。
裁断のとき、布地をあまり持ち上げないようにと本にあり、まちばりをさすのに、布地を持ち上げないようにしようとすると、まちばりが布地に通っていきません。
手にさしてしまいます。
布地の持ち上げ方がよく分かりません。
まちばりのさし方を教えて下さい。
あまりにも手にさすので、まちばりが怖いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

何やら他人事とは思えない深刻な(?)悩みですね。
まさに、私自身も“針刺し名人”といえるくらい、縫い針やまち針で指先をうっかり刺してしまうんです。。

とはいえ、裁縫は大好きな趣味なので、縫わないわけにもいかないし。

多分、だんだんコツがつかめてくれば、針刺しはなくなるとは思うんですが、まずは布を無理に固定しようとせずに、軽く持ち上げる分には問題ないとおもいます。持ち上げない方がいい理由というのは、布地のズレを予防するためだと思うので、きちんと押さえながらであれば、持ち上げること自体はそれ程問題ないのではないでしょうか。

私のやり方は、布をテーブルの上で固定しつつ、まずブスッとまち針をひと刺しして、針先が固い板面にあたった所で、左手を布の下に滑り込ませて慎重に針先を探し当てて、布の表面に刺しかえすように針先を誘導します。

なんだか文章で表現するのも想像しづらかったですかね(+_+)

あとは、邪道かもしれませんが、指差しを左手にしてみて、針先があたっても痛くないような防御方法もありかもしれません。

上手な回答にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
大変よく分かりました。
アドバイスをもとにがんばっていきます。

こんにちは、はじめまして。

まち針の刺し方ですが、
こちらのサイトの「Tシャツをつくる(裁断・しるしつけ)」の「型紙の配置」の左側の画像をクリックすると、実際に家庭科の先生が型紙をまち針でとめている動画が流れますので、先生の手元をご覧ください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/d1home/d1shir/d1sh …

邪道かもしれませんが、
私はリカちゃん人形のお洋服を作るときみたいな小物を作るとき、型紙はまち針でとめません。型紙が小さいわ、布はずれるわで、まち針を使ったら上手くいかないんですよ。
型紙の裏面の数箇所に小さく切った両面テープを貼って、布に型紙を直接貼り付けて、裁断しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変参考になりました。
みなさんのアドバイスをもとにがんばっていきます。

まちばりをさす時は、ひとさししたら布を持ちあげてさしやすいようにあとはさしていいですよ。

裁断(布をハサミで切る)時は、布をできるだけもちあげないでと書かれているようですが、まちばりをさす時は布を持ちあげてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持ち上げてよいとのことで安心しました。
ありがとうございました。

針を指す方向に指を置かないようにする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。