アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年後に社長になれるような人材をみつけ、採用するには、どういった方法がありますか?
通常の求人広告や紹介ではなかなかいい人材がみつからず、困っています。

現職の社長の経営方針を受け継ぎ、その中で変革も遂行できるような、そんな人材 どうしたら見つかりますか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

零細ですが、会社経営者です。

会社を経営するプロ、という人が存在します。欧米ではそのような経営専属の人材マーケティングが存在するのです。
日本でも少しだけそのような人材紹介会社があります。

はっきり言って、通常の転職市場ではまず経営を任せられるだけの人材を見つけることは不可能だと思います。ましてや5年程度で育成することはかなり難しいでしょう。

金融機関でコンサルティングをやっていたとかMBAをとった上で経営に参加していたというレベルの人材でなければ、5年程度で経営者にはなれません。

ですので、そのような経営するための資質・資格・経験を有している人がいる人材紹介会社に相談するのが一番いいと思います。
たしか、求人側からも紹介料を取る、という感じの人材紹介会社がそのようなマッチングをしてくれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 ありがとうございます。

人材紹介もピンキリなんですが、
その人材レベルを探してみます。

社内の人材の中から選抜するという方法は検討されていないのですよね。

であれば、ヘッドハンティングか、高レベルの人材のみを確保している人材バンクをあたるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人材バンクも当たってみます!

貴社の中に、いい人材はいらっしゃらないのですか?

今の社長の良いところも、今のままでは問題なところも、社内の人間の方が分かるはず。魔法の杖のように誰かが解決してくれるはずないと思われませんか。
社内には人材がいない、と言い切れるのであれば、人材のいない会社に、素晴らしい人が転職してくるはずがありません。
人材とは、探すものではなく、育成するものです。

どうしても無理、だから社外に人材を求めているのだ、と仰るのであれば、高報酬でヘッドハンティングする以外に方法はないと思います。それでも、社外の人材は賭けの部分が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。魔法の杖はありません。。
採用は本当に賭けですよね。

引き抜き

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。