アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツクモでeX.computer エアロストリーム RA7J-D32/S2というpcを買おうと思ってる(オプションはthermaltake製 ヒートパイプ式cpuクーラーを付けただけ)のですが、これで騒音や排熱については大丈夫でしょうか?(パソコンは普通にインターネットと2Dのpcゲームをするのに使います)

アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

騒音は人によって閾値が異なりますから、何がいいというのは主観となります。

私は、静音電源、巨大CPUヒートシンク、静音12cmファンをリア1、フロント2
とし、CPUファン、リアファン、フロントファンの4台をファンコントローラで
制御しています。夏でも多くの時間は、リアファンとフロントファンの1台運用
で間に合っています。因みにCPUファンは14cmですが、エアーフローでヒートシ
ンクが冷やされているようで、動くことはめったにありません。

私の兄は静音化してファンの音が無くなると、HDDがうるさいと言い出して、SSD
に切り替えています。

また店で聞いた場合と部屋で聞いた場合では騒音の気になり方が異なります。
結局は使ってみて、満足できなければ徐々に改造していくしか無いのではないで
しょうか。

私も、ファンコントローラの温度計で実際に使って量りながらファンの回転数の
設定を行いました。

ツクモさんは静音化オプションというのは無いのでしょうかね?

また、その瞬間に静音や排熱が良くても、時と共にホコリでその性能は劣化します。
その対策の私の方法に賛同者がいないのですが・・・
私はPCの全ての隙間を目止めし、フロントファンの全面のみ空気が入るようにし、
そこにエアコン用のエアーフィルターを貼りつけてホコリの侵入を防いでいます。
3ヶ月に1度くらいフィルター交換ですが、驚くほどホコリが取れますね。

埃による分解掃除でPCを壊す人もいますし、ファンを傷つけてファンの重心が狂い
異音がし出すとかありますので、エアーフィルターは効果が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とりあえずオプションのcpuクーラーを入れてあとはエアフィルターを付けて様子をみたいと思います。