プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。

そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。

自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。

必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか?

また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

渓流の魚は水温管理、特に低温で保つことが難しいと思います。

水槽のサイズがわからないのでなんともいい難いですが、アロワナは大きくなるし、かっこよく育てようと思えば、かなり大きな水槽が必要になります。

お勧めの魚は、ハイギョです。
プロトプテルス・アンフィビウスがサイズ的にお勧めです。
もう少し暖かくなったころに10cmくらいの稚魚がショップで出回ります。
アンフィビウスはハイギョの中では一番サイズが小さく、60cm水槽でも飼育可能です。
顔もかわいいし、餌を食べるときはモグモグと咀嚼するなど、他の魚に見られない生態も魅力です。
他のハイギョ、特にエチオピクスは1m以上になるので注意が必要です。
    • 1

渓流に住む魚は素人が容易に飼育できるレベルではありません。

イトウは飼育は研究以外では禁止だった筈ですし、ヤマメ、イワナは水温で、アユは複数での飼育がネックになります。
古代魚は2m以上の水槽での飼育になり、床や土盤を補強しないと駄目です。
    • 0