プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フットサルを始めるにあたり
自主練をしようと思いますが
何からどのようにして次のステップ
(まだ何も出来てませんが)
これが出来なければいけないこと、
これが出来るといいよ!って言うのが
あれば教えください。
ボールはあります。
脚は遅いです・・・ボールに触れるより
走り込みが先ですか?
何でも良いので教えてください。
あと、リフティング5回ってどれくらいで
出来るようになりますか?

A 回答 (6件)

う~ん・・・。

難しいですね。
リフティングっていうのは練習すればコツがつかめてきてドンドン数も増えますよ。足首を固定するって言うのも大事でしょうか…。ついでに集中力。あと色んな場所でもできるようになる事。
リフティングをする事によって良いことは、技術の向上!
フェイントやボールキープが上手くなります。
しかし、フットサルはロングボールを良く多用するので、瞬時の切り替えが必要です。
パスをまわせる位置に見方がいることも大事。それは事前に話し合ってどこにいるかわかるようにするのが大事かな。でもまずは、フットサルになれて楽しむ事ですね。^^
ずいぶん遠まわしになった気分がしますが、自主練ですかー???
まずは、外と室内のサッカーの違いを覚えることではないでしょうか・・・。あとは経験やポジション取りですから、なんども試合をこなす事です。
室内サッカーは常に走ってなければなりません。
見方同士のフォローが常に重要になってくるのです。(外もそうですが…。)後は細かなパス回し、一人が下がって三人は攻める、逆に三人で守って一人で攻める体勢をとる。
練習は何度もシュミレーションする事ですね。
あと、フットサルには強いシュートはいりません。枠に入るようなシュートやパスができれば問題はありません。誰でも簡単にできます。

わかりずらかった所など何かまた聞きたい事などあれば補足してください。サッカーは奥が深くて楽しいスポーツです。絶対にサッカーをするのはプラスになりますよ。^^
    • 0

何歳の方なのか分かりませんが、一人でやると面白くないですよ。

誰か一人でいいから誘ってみて、二人でいいからやった方がいいとおもいますよ。喋りながらでいいから、相手の方へちゃんとボールを蹴るようにして、上手になってきたら、段々と離れてみるのはいかがでしょうか?リフティングなんて、すぐに五回ぐらいできるようになります。楽しくやることが一番だと思います。自分は、小学校の頃からずっとやってるから、無意識にボールは蹴れるようになりました。でも、サッカーの経験の無い人は、ボールの蹴り方がおかしいです。やはり、ボールをたくさん蹴った方がいいと思いますよ。意識しなくても、たくさん蹴ってれば安定してくると思います。蹴り方は、みんな同じようで違うので、自分の蹴りやす方法を探すのをお勧めします。リフティングは、ちゃんと蹴れるようになってからだと思いますよ。頑張って下さい!
    • 0

おそらく「まだ実際にプレーしてない」「リフティング5回以内」の初心者と言う事ですよね。

最初はとにかく「楽しくプレー」できるようになれるといいですね。

そう言う意味では他の方と少し意見が違いますが、普段全く運動をしていないのならば、5分とか10分とか走れる(動ける)ように心肺機能をアップさせてあげた方がいいように思います。
「走り込み」とまでは言いませんが、全く運動してない人はコートに入ってすぐに動けなくなりボールに触れなくなってしまいますので、少しのジョギング程度でいいのでまずはコート内で走れる練習(笑)をしてはどうかなと思います。走れなくなると足が言うコトをきかなくなりボールを扱えなくなりますし。

それから一般的にはパスの練習から始めるのかもしれませんけど、私はドリブルをオススメします。
ちゃんとしたドリブルと言う意味ではなく、動くボールを足で触る(コントロール)すると言うコトでボールに慣れると言う事です。
と言うのも、コート内ではボールは動いていてそれを蹴ったり止めたりしようとすると初心者の人はよく空振り・トンネルする事が多いからです。
初心者はパスなんて足のどこででも蹴れればいいと思うので最初のうちは余り気にしないでボールに慣れる事が一番と考えます。
リフティングもボールに慣れるために大切な練習だと思ってます。例えば半日くらいずっとリフティングの練習をしていれば5回くらい出来ちゃうのではないでしょうか?

あくまでも「普段運動してない」「初心者」を想定しての回答です。
楽しく球蹴りできるように楽しく頑張ってください。
    • 0

他の方が言われるような練習で良いと思いますよ。

ただ、質問者の方は何歳の方なんでしょう?
歳によっては練習の仕方もかわりますので・・・
 もうひとつは、サッカーとは似ていてもフットサルはまったく違うスポーツと思ってやることをお勧めします。
    • 0

今現在フットサルをやっている大学二年の者です。

小さいころからサッカーをやっていて高校からフットサルもやってます。本題の自主練なんですがボールに慣れるという意味でリフティングはいい練習でしょう、ただリフティングだけができても意味が無いです、まずはボールをしっかりと蹴れるようにしなければいけません。
サッカーをほとんどやったことの無い人はボールを蹴るときに足首を固定していないために強くボールを蹴れないんです。インサイドキック、インステップキック、アウトサイドキックすべて蹴る瞬間だけ足首に力をいれて固定して蹴ります。
まずこの蹴る練習を足首を意識してやってみるといいと思います。正直リフティングは遊び感覚でいいと思いますよ、リフティングができるよりボールがしっかり蹴れるほうが大事ですから。次にドリブル練習ですがコーンみたいなものを置いてやりましょう、左右の足のインサイドで交互に二回ずつタッチしてジグザグにドリブルしましょう。まず蹴るときに足首を意識して蹴る、次にドリブル練習をやる、インサイド以外を使うドリブル練習もありますが説明しにくいのでこれらを反復して練習しましょう。同じことを何回もやることが大事です~
あと知識として入れといてもらうとフットサルがやりやすいと思うので次のことを教えます、普通のサッカーはインサイドでトラップしますが、フットサルは基本的に足の裏でトラップするんです。コートが狭いのでなるべく足元にボールを止めなければならないという理由だからです。参考になればいいです。
    • 0

こんにちは。

サッカーをやるのは初めてですね。
まずはボールに慣れる事が大切です。
リフティングをするのはボールに慣れる為に有効ですし、落ち着いてボールを処理できるようになると思います。5回くらいならすぐにできるようになりますよ。
 フットサルはコートが小さいのでゴロの短いパスをつなぐプレーが多くなります。またパスがつながるようになるとサッカーが楽しくなってくると思います。
だから短いパスの練習をしたらいいんじゃないかと思います。二人で組んでパスを出し合ったり、壁に向かってインサイドで蹴ったり。
走りこみは最後でいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0