プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。
仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。
また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。

そこで質問なんですが、
夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか?
帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

A 回答 (6件)

norico123様へ

僕も遅くに帰る会社で、以前は妻に迷惑をかけてた一人ですので、僕の経験でしかないのですが
  日に日に会話も少なくなる状態を、妻はいろんな事を考えてくれたみたいで、結局、最終は自分
  の声をテープに録って、帰ってきたら必ず再生!って、書いてありましたっけ、最近の出来事や
  子供の成長など、小さいことでも声で伝えて貰ってました!、まっ今はその会社は辞めてますけ
  ど、以前は必死でした、住宅ローン等で無理をしましたので、自分で自分を追詰めて頑張って、
  早く返すんだって、そん時にテープ聞いたときは、涙しました、でっ、もっと頑張ろうって、悪
  循環って感じで、さらに、大変でしたけど、妙に頑張れましたっけ・・・お恥ずかしいですね!

ではでは!失礼します!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な奥様ですね!一人で頑張ってるんじゃないって、思えますね。
そういえば、子供のビデオを撮った日に、ビデオカメラを無造作にそこらへんに置いて寝た次の朝は、見ていた形跡がありました。
ビデオって手もありますね。
ありがとうございました!

喜んで貰えていたのか、確認はしてませんが。

お疲れ様メッセージ+栄養ドリンク剤や野菜ジュース、サプリメント等を用意していました。
子供にも絵や手紙を書かせて、見えるところに置いて置いたり。
パジャマ、着替えを揃えておいたり、冬場お風呂に電子レンジでチンして保温出来るグッズを使い、沸かし直しの手間を省けるよう一手間かけておきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、帰宅後の手間が省けるよう工夫されていたのですね。
サプリメントも考えていました。

お帰り、お疲れ様、今日も先に寝させてもらいますね

とかメモをテーブルに置いておくくらいで良いんじゃないでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモ、毎日残すようにします。
子供のことも書きたいですが、あまり長いと読むの疲れますよねf^_^;お疲れ様程度にしておきます。

私の経験では

食卓のテーブルの上に何気なく置いてあった

「遅くまでご苦労様」のメモを見て頑張りました。
    • 0
この回答へのお礼

メモだけでもうれしいのですね。メールより、手書きってのがいいのでしょうね。

恐らく朝は普通に8時前には出て行くのでしょうね。

たまには起きて待っていると嬉しいでしょうね。『体に気をつけてね』とかとあわせて。でも本当に体が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝は顔を合わせるのですが、夜に子供と寝てしまうと、夫が帰ってくるときに下の子供が夜泣きしたりしてしまい、寝かしつけると私もまた寝てしまい…。
でもこの間、上の子供がおしっこに起きたときに、夫が帰ってきたので、顔を見せてやるとすごく喜んでました。夫が。
たまには起きている、やってみます。

午前様でのご帰宅ですと、起きて待っていることも難しいですよね。

でもたまには直接「おかえり」って言ってもらえるとうれしいみたいですよ。
お子さんと一緒に一度寝て、12時とか1時くらいに目覚ましをセットして、起きられたら1時間程度待ってみて、それで運よく旦那さまのお帰りにタイミングが合えばお迎えすることが出来ますね。
いつもいつもだと気を遣ってしまわれると思うので、「たまに」がいいと思います。

それが難しければ(お子さんがいらっしゃると厳しいかもしれませんね)、お手紙を書いてみるとかはいかがでしょうか。「お疲れ様。いつもありがとう。いつもお迎え出来なくてさびしいけど、お休みの日は一緒にゆっくりしようね。」とかそういうお手紙なんかいいかもしれません。
お子さんにも何かしらお手紙に添えてもらったりして(もしまだ字が書けなければ、何かいたずら書きみたいなのでもいいかもしれません)、リビングのテーブルなんかに置いておくと、喜んでいただけるかもしれませんよ。

お休みの日は旦那さまの好物のお料理やお菓子を作って差し上げたり。そうすることで、きっと旦那さまに質問者さまのお気持ちが伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙はたまに余裕のあるときに、作ったおにぎりに添えて置いておきます。
それだけでもうれしいですかね…。
あとはたまに起きていてみることにします。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!