プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと咽喉は弱いのですが、ここ最近毎日のように痛いです。
ちょっと疲れたなぁ。と思うと一発です。
抗生物質も1ヶ月近く飲みましたが、腫れているのは扁桃腺ではなく咽喉の奥です。

抗生物質もこれ以上飲み続けるのは副作用が心配です。
鼻炎も持っているので、鼻水から咽喉にきて、併発したりもします。

こんなに咽喉が敏感になったのも理由がわからないのですが、
ちょっとでも疲れないように生活するのは難しく
些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。

耳鼻科では抗生物質なり、消炎剤などの処方
鼻炎に対してはアレルギー剤になると思うのですが、
眠気や抗生物質の副作用も感じてきました。

他に治療方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

女です。


私も質問者様とほぼ同じような症状でかなり苦しみました。
昨年の、夏から年末にかけて 疲れる・睡眠不足などから
私の場合は、原因は「過労・睡眠不足・ストレス」からでした。
自分でも、あっ、喉痛いな・・・ヤバいかな・・・と感じるとかならず
その日に痛みが増して、40℃ほどの熱が出て(喉の炎症から来る発熱)
病院に行き抗生剤を飲んで・・・ほぼ3・4日で症状はだいぶ治まるのですが
かなりの激痛に耐えるも、怖くなって病院に相談しました
扁桃腺を切る手術を進められました。
薬の副作用もあったので悩みましたが、切らずに様子をみることにしました。

>些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。
すごく分かります。
それがストレス増幅させる原因になっているかもですね・・・悪循環(/_;)
きちんと、症状を話し、アレルギー専門の病院などもありますし
咽喉なので耳鼻科は専門なので。。。他の耳鼻科にも行ってみてはいかがでしょうか?

>他に治療方法はありますでしょうか?
治療法と言うか・・・私は常に喉に負担をかけないように
飲み物は温かいもの、飴を舐める、加湿機能のついたマスクをつかう
特に寝る時は、お部屋が乾燥しないようにしたり・・・しましたが。。。
参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいらっしゃるんですね。
私も咽喉に関しては確かに敏感になってきてはいて
咽喉飴は必須。漢方、鼻炎スプレー、蜂蜜、咽喉にタオルを巻くなど
日頃気を付けてはいるけど、
咽喉の腫れはすぐ出てしまいますね。。><

耳鼻科は他のところへも行ったのですが
やはりアレルギー剤と抗生物質の処方でした。
確かに抗生物質は効くのですが、
1週間置きに飲んでいる感じでこれを一生続けるわけにはと
心配になってしまいます。

扁桃腺で熱が出るのは1年に数回あります。
はやりもともと扁桃腺が弱くて慢性喉炎になっているんだと思います。
手術も勇気のいる事ですね。。
扁桃腺を切っても治らなかったというケースもあるようで。。

お礼日時:2011/03/07 19:13

私は大学1年生のときに、喉の痛みが毎日治らなくて、同じキャンパス内にある大学病院に3回ほど通院しました。

お医者さんから、「風邪をひいているわけではない。ただ、疲れがでたときに真っ先に喉に痛みが来ちゃうのです。他にもあなたのような患者さんはいますよ。喉の手術をすることもありますが…、まずは漢方薬を飲んでみましょう」と言われ数か月漢方薬を服用していました。それでもあまり痛みが取れないので別の総合病院に一度診てもらいました。診察の後、お医者さんから「あまり心配することはない」といわれただけでした。
大学一年の頃は人間関係などで悩んでいたのです。それが解決に向かった大学2年生の途中から、のどの痛みは引いて来ました。
自分の場合、ストレスが原因だったのだと思います。社会人になってからも、確かにすぐ喉に痛みが来ますが、当時より頻繁ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この咽喉の痛みはストレスではないと思うのですが
体力がなく疲れやすいので、疲れた時に必ず腫れます。
ちょっと歩きすぎたり運動をしたり、などでも腫れます。

私も風邪ではなく
熱も出なければ、咽喉以外は風邪の症状はありません。
たまに風邪と併発して鼻炎から扁桃炎になりこともありますが、
扁桃腺はしばしば腫れるわけではありません。

たまに咽喉の奥に赤くぶつぶつと腫れてるようにも見えます。
気にし過ぎではないのですが。。

お礼日時:2011/03/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!