プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 冷蔵庫を知人に譲ることになりました。
 約120リットルの2ドアタイプです。
 さて、これの運搬なのですが、縦にしたままでは、知人のワンボックスには入りません。横にして載せたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

冷蔵庫(エアコンなども同じです)を運搬する際に、使用する状況と同じ姿勢で運搬することを推奨している理由は、冷蔵庫などの製品ではコンプレッサー(圧縮機)の潤滑油(エンジンのオイルのような物です)が横にしたりすると所定の位置から移動して(外に出るわけでは無いのですが、本来溜まっているべき所でない所に流れてしまう)しまい、再度電源を入れた際にコンプレッサーの潤滑不良などの原因になるからです。

やむを得ず横にして運搬する場合はコンデンサー(裏面にある網状のパイプ、機種によっては別の形状の物もあります)を傷つけないために、側面(ドアのある面が前面、反対側が裏面とします)を下にして運搬し、半日程度放置した後に電源を入れるようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 詳しく解説いただきありがとうございます。
 この方法で、検討します。

お礼日時:2001/04/20 18:30

潤滑油(コンプレッサオイル)は、基本的にフロンガスが溶ける?性質を


持っていますので、他のどの部分の冷凍サイクル内に入っても大丈夫ですが、

これは何についても同じですが、通常あるべき姿においての振動に強く設計
されていますので、横にして運ぶのはお勧めできません。

しかし良く言われている3時間置いてとか、半日置いてと言うのは、最近の
冷蔵庫では、どうかと思います。(多分運送会社の逃げ道かと思います。何故
なら、引越のばたばたしたなかで、本当にそれだけの時間コンセントを
差さずにいられますか?無理です。)

当店でも、何件かそう言った故障でコンプレッサー交換しましたが、状態から
すると、搬送時の衝撃によるものと思われます。

横にしてだめであれば、屋内搬入時にも同じ事が言えるはずですが、最近の
冷蔵庫で搬入後すぐに電源を入れて、故障したなんて事は数百台売っても
お目にかかったことがありません。(私が経験してないだけでしょうか?)

しかし、横にして搬送する際に急ブレーキを踏んだり、コンプレッサーの縦方向
垂直にかけられるGの限界以下で確実に運転できるとは、限りませんのでやめた
方が良いでしょう。(車のエンジンもピストンの動く方向と加減速の方向は同一
ではないと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 運転に気をつけようと思います。

お礼日時:2001/04/20 18:34

冷蔵庫を横にして運搬するのはお奨めできません。


理由は他の方が書いているとおりです。
そこでアドバイスですが、レンタカーで2t程度のトラックを借りたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 レンタカーも考えたのですが、財布の都合で、ちょっと苦しい感じなのです。

お礼日時:2001/04/20 18:32

コンプレッサーの中の潤滑油が冷却器の方へ流れだし、コンプレッサー故障の原因につながります。

引越しの時の冷蔵庫の運搬はまっすぐ立てて横倒しにならないようにしてください。
やむをえず横にして運んだときは、できるだけ静かに運び、その後は中のガスが安定するまで半日程は、運転しないで立てたままにしておきます。

運ぶときには、製氷皿を外して水抜きをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。
 構造にまで言及していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:26

横にしても構造上ガスは抜けません。


確かにメーカーなどでは絶対たてて運搬するようにと
指示されていますが、これは中のガスが非常に不安定な状態になるためです。やむ終えず横にした場合は
なるべくそっと運んで、到着後
中のガスが安定するまで半日程度を必要とするんです。
通常の立てての運搬でも運搬後30分は動かすなといわれています。
    • good
    • 4

冷蔵庫は横にすると中のガスが漏れてしまうので、必ず立てて運ばなければ行けません。


なので、ハイルーフのワンボックスかトラックをレンタカーなどで借りて運びましょう。
また据え付けた後も、30分ぐらいは電源を入れずに立たせておく必要があります。
    • good
    • 3

年式などによって絶対とはいえませんが


大丈夫です。
ただし、運搬後たてた後で最低半日は電源を入れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心強い経験談をありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:34

確か過去にも同様の質問があったと思いますが、


やむを得ず寝かして運ぶ場合は
運び終えた後にすぐに電源を入れずに
横に寝かしていた時間の2倍以上の時間が経過した後
電源を入れるようにすると良いようです。

なんだか、冷媒ガスか何かの関係でこのようにするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!