プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒気帯び運転、とか飲酒運転などの区別があります。
全ての区別名と血中アルコール濃度および罰則程度を教えてください。

酒気帯び容疑 大阪府職員逮捕3.7 21:31
出雲市職員を懲戒免職 飲酒運転、車検切れも3.7 21:09

両方逮捕なんですよね。現在でも逮捕されない酔払い運転があると思うのですが。

酒税徴集の面からあまり事件にしたがらないのかな?(余談)

A 回答 (1件)

はい。

どうぞ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …

余談の意味がよく解りませんでした。

事件にしたがらない。の主体は警察なのか?
それは基準が緩いと言う意味なのか?見逃す事例があると言うことか?

主体が国税って事は無いと思うが、ならばマスコミ報道か?
よほどネタがないときとか、悪質とかで無ければ全て報道されることは無いと思うが
そう言う意味の余談でもないのか・・・・

結局わからん。

この回答への補足

飲酒運転で取り締まるとお酒の消費量が減り、酒税が減るのを心配して国税局が警察に圧力をかけているのかなと言う冗談でもあり、本気でも有ります。

補足日時:2011/03/08 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局罰金を払えば前科者に成らないのかな?

お礼日時:2011/03/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!