アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフを持っていたので動画を撮ってみたのですが、今持っているノートPCに取り込んでさあ編集してみようかなと思っても、カックカクで全然駄目でした。なので新しいPCを購入しようと考えてます。

ちなみに撮った動画はMTSファイルのHD動画でした。調べてみるとHD動画はけっこうPCに負担かけるようで・・・。サックサク!とまではいかなくても、ある程度ちゃんとHD動画が編集できるスペックがあればいいなと思うレベルです。おすすめの構成や、購入後に後悔しないようにするためのポイントみたいなのとかを教えてください<(_ _)>

動画編集ソフトはフリーのavidemuxやaviutilなどを使うつもりで、もしかしたらAdobeのAffter Effectsやpremiereを使うことになるかもしれません。

他の用途としては、作曲をしてみたいのでDTMやDAWに興味がありやってみたいです。絵とかCGとか3Dゲームとかはしないと思います。

考えてる予算は8~9万、頑張って10万程とすくなめですが、アドバイスいただけると嬉しいです。(OSとディスプレイも付きで・・・)



詳しい方にネットで相談したら、ドスパラでBTOじゃなくて自作で、以下の構成を勧めてくれました。

CPU AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 8980円
マザー ASRock M3A UCC 4980円
メモリ A-DATA AD3U1333C4G9-2 (4G 2枚組 計8GB) 5980円
ビデオカード ELSA EQ600-1GER 25640円
ブルーレイ LITEON iHOS104-06 バルク品 4980円
ケース ENERMAX TK-920 1880円
電源 AQTIS AP-550H55N 2980円
ディスプレイ Acer G235Hbmd 13980円
キーボード SCKB05-WH 580円
マウス Groovy OP-MOUSE-MRE メタリックレッド 480円
OS Microsoft 【64bit】 Windows7 Professional 日本語版 DVD(DSP)

この構成で良いのか悪いのかよくわからないレベルなので自作はやめたほうがいいですかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者の書かれた構成を言ったのは、私です。


価格的な事を重視しました。
また、ビデオカードは、「Affter Effectsやpremiereを使う」ということで、それらに適したものと考えてみました。
Affter Effectsは、内部で3D処理されている関係上、ELSA EQ600-1GERを選択してみました。
実際、ほとんどAffter Effectsを使わないのであれば、オンボードのものでもかまわないでしょう。
その場合、マザーは、ASRock 880GM-LE 5280円あたりでよいでしょう。
ただ、880GM-LEは、メモリが最大8GBしか搭載できないことが欠点ですから、そのことを考えておいてください。
ASRockの製品が、初心者むきでないということはありません。
日本語マニュアルが付属しており、そのとうりに組み立てれば、問題ありません。

電源は、650Wは、3Dゲームをしないのですから、必要ないとの判断です。
上記構成ですと、300Wあれば十分、電源劣化をみこんでも、400Wあれば十分だとの判断です。
ただし、安い電源ですから、もう少し信頼性の高いものにステップアップするのも良いでしょう。

CPUを4コアにするか6コアにするかは、予算との関係で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地震の騒動が終わってから購入したいと思います<(_ _)>

お礼日時:2011/03/17 14:22

編集するデータの大きさや頻度が大きく関わってくると思いますが、


マザーをASRock 880GM-LEに変更、ブルーレイを書き込み可能なものに変更、ビデオカードなしにすれば概ね問題ないでしょう。
しょっちゅう長編データを編集するなら、Phenomx6やcoreiへの変更も検討に入れる必要があります。

とにかく安いのを追求するなら、こういう安いサーバをベースにパーツ交換するのも手です。

http://nttxstore.jp/_II_FJ13549219?sess=04db3196 …

CPUが9000円、メモリが6000円、2TBのHDDが7000円、USBサウンド1000円、ブルーレイドライブ10000円、OS10000円。
本体とモニタあわせても7万以内に収まります。

http://nttxstore.jp/_II_P813463504
CPUをi3 540に変更で10000円、あとはメモリ、HDD、ブルーレイ追加と同じようにやっていけば、こっちもモニタ有りで7万ちょっとで上がるでしょう。
    • good
    • 0

Adobeソフト前提じゃなければビデオカードのQuadro 600はもったいなさすぎる気が…


なかなか考えられた構成とは思いますが、AEやPremiereの購入代金まで考えると足が吹っ飛んでしまうのではないかなと(汗

いろいろ割り切る前提ならTWOTOPのXcute 1055A7G/HD577-HPから
・ビデオカード out
・ブルーレイ in
・モニタ:IPS226V-PN in
で93000円ちょっとになりますが…
#ほかはどうも一長一短という感じだった
#見落としとかありそうで怖いですけど

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます<(_ _)>
質問文に載せた相談に乗っていただいた時の構成は「アドビのプレミアプロ、AEを使う」ということを前提にした質問で挙げていただいたものでした。しかし今回は「AEを使うかもしれない」と希望を少し変更したので若干の相違が生まれてしまったようです、申し訳ないです。

実際買うのは3/15くらいにしようと思っているので、その日まで意見を参考にしてなるべくベストな構成を決めていければいいなと思います。
それでは皆様本当にありがとうございます、引き続きご回答募集します。

補足日時:2011/03/08 13:57
    • good
    • 0

AMD Phenom II X6 1065T BOX


TDP は、Athlon II X4 と同じく95W 仕様です。

GIGABYTE GA-880GMA-UD2H Rev.2.0
オンボードVGA RADEON HD 4250 をM/B 上に直付け
して、支援用V-ROM.128MB を搭載、メインメモリより
抽出する形で(最大)512MB のビデオメモリーを使用可能。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …
オンボード Full HD 対応です。

ビデオカードなし他の構成そのままで、おつりが出ます。
    • good
    • 0

>ビデオカード ELSA EQ600-1GER 25640円


2D写真や動画出のであれば、こんな高いビデオカード不要
CUDAが使えるGF系の460など1万ほどで十分 希望して無いけど3Dゲームも大概は動いてしまう。

>電源 AQTIS AP-550H55N 2980円
安い電源はヘタルのもはやけりゃ安定電圧が流せなくて、システムがエラー起す可能性盛大
こちらにかねかけて 80PULS ブロンズかシルバー 良くてゴールド認証受けたものを買ったほうが
長い目で見て安定して安全。 あと550Wは 650以上余裕を持たせた方がいい

ところでHDDは?絵を扱うのでも何でも安定もとめるのなら2機構成 SYSTEMとアプリのみのCドライブと
データを読み書き出すDの構成

初心者や金が無いと1ドライブでパーテーションとか言いがちだが
1つの記憶装置から、同時にシステム読ませてキャッシュ読ませてアプリ立ち上げてデータを何度も読み書きさせてなんてしてたら能力キャパをオーバーしてどこかぶっ壊れて修復不可になっちゃう
パーテーションわけたって、動くのは1つのHDDなんだから意味なんか全くありません。
こんなのは人間と同じ
    • good
    • 0

CPUはPhenom X6シリーズがベストです。


高クロック、多コアがエンコードやDAWには有利です。

ASRockのマザーは安いけど一般向けではありません。
ASUSかGIGA BYTEが無難です。

動画のエンコードにグラフィックカードは必要ありません。
オンボードグラフィックで十分です。
特にEQ600-1GERはOpenGLで3DグラフィックやCADをしない限り意味がありません。
またCUDAによるエンコードを行わなければ意味がありません。
DAWでも必要ありません。

LITEON iHOS104-06はBD-ROMなのでBDの書き込みが出来ません。

HDDは2TBが一番容量単価が安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!