アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏、日立のPriusAir670F5LVAを買ったのですが、ビデオカードがしょぼいらしく3Dのゲーム(信長の野望)が起動できませんでした(>_<)
そこでビデオカードを替えたいと思っています
予算があまりないのでネットで探してたのですが、こちら↓のは安いな、と思いました
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/22/6 …
そこで質問なのですが、素人なものでメーカー製PCとの相性とかが分からないのですが、上記URLのビデオカードはプリウスに載せる事はできるでしょうか?
オンボードのだと、新しいビデオカードを認識させるのが難しいとか聞いたのですが大丈夫でしょうか?

もし他にもビデオカードに関してアドバイスして頂けることがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

PriusAir670F5LVAにはAGPスロットが無く(SiSチップセットによるオンボードビデオで32MBをメインメモリからシェア)、


ご希望のビデオカード「ATRANTIS RADEON 9200SE」はAGPのロープロファイルなので物理的に使えません、
PCIのビデオカードなら使えますが、
BIOSでオンボードビデオをOFFにしなければパフォーマンスが落ちるでしょうし、
PCIなのでAGPに比べてパフォーマンスが落ちますし(3割ぐらい落ちるはず)流通量も少ないです。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

>BIOSでオンボードビデオをOFFにしなければパフォーマンスが落ちる
この作業は難しいのでしょうか?
もしよろしければやり方を教えて頂けますでしょうかm(__)m

お礼日時:2003/09/18 19:54

こんにちは



日立のカタログによると・・・
PCI用で奥行150mm以内だそうです。
現在最速のものは以下の3製品だと思います。
RD92SE-LP64D PCI 64MB(RADEON 9200SE)
ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB PCI(GeForceFX5200)
ASK R9-CDT-P64D(Radeon9000)←奥行170mmで不可。
ホントはELSAが良いと思いますが、奥行きが何センチあるか確認できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはりPCIで筐体が小さいので制約が大きいのですね…
今度PCを買い換える時は慎重に考えたいです(^_^;)

お礼日時:2003/09/18 19:57

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「PCI用では最速のビデオカードが発売、GeForce FX 5600を搭載」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

koruku0127さんのお持ちのPCは【PCIスロット】しかないので上記のPCI用GeForce FX 5600がお勧めですが,ただ省スペースPCなので中に入らない可能性もあるのでその際はkoruku0127さんが掲載しているRADEONの方がベターだと思います。購入の際に店員さんに聞くと良いでしょう。

それと根本的にPCでゲームをするのであれば大手家電メーカー製PCは適さないのでご注意ください。今後PCゲームをするのであれば【AGPスロット】を搭載した【自作】,【B.T.O(Build to Order)】,【ショップブランド】のいずれかでしょう。もし可能であればビデオカードを無理して搭載するよりも、現在の日立のPCをうっぱらって買い換えた方が宜しいかもしれません。

買い換えるのであれば下記で【ビデオカード】がnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを搭載したPCであれば確実です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
やはりそもそもメーカー製では難しいんですねー

今まではPC選ぶ時にCPUとRAMくらいしか考えてませんでしたf^_^;
ビデオカードもかなり重要なんですねー
正直まさか今年の夏モデルでゲーム1つ動かせないとは考えてなかったので、これを機会にPCの事も勉強していきたいと思います(^^)

お礼日時:2003/09/18 20:14

普通オンボードビデオのON/OFFはBIOSで設定します、


Priusのマニュアルに記載されてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マニュアルを探してみますm(__)m

お礼日時:2003/09/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!