アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼と左翼の思想を持っている代表的な有名人はいますか。左翼の活動はされているのですか。

A 回答 (2件)

右翼 = 保守系政治家、  代表は今総裁選挙戦中


左翼 = 革新居系政治家、 相手にされない日本の政党と
             おばさん党首が頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます興味を持ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 10:23

http://www.vt.sakura.ne.jp/~dt/seiji/seiji02.html
たとえば、政党でも、左翼より、右翼より、というように分類されていますね。
(上記参照)

たとえば石原知事なんかな、「右翼」扱いされます。
が、あえて「右翼思想です」というスタンスではないかと思います。
比較的「右翼」と称される人は、
愛国主義の人が多いですね。
その中でも、賢明と扱われる人もいれば、そうでない人もいます。(森元総理とか・・・)
いい意味でも、悪い意味でも使われます。
そして、その定義は、有名人に限っては、
本人が主張する事より、他人が「どっちよりである」という評価をする事の方が多いでしょう。

左翼、というのは、基本的に、共産主義などの主義を持つ人をさしますが、
今は、ナショナリズムに乏しい人を、こう表現する事もあります。
アメリカ的思考を異常に主張する日本人、などを、こう表現したりもするようです。
左翼の活動、となると、
たとえば「国を相手どった、過剰なアメリカ的主張」をしたりする事を、
こう表現する人もいるようです。
右的に表現すると、「非国民」的活動ですね。
基本的には、「共産主義」を主張している政治活動などが、左翼活動にあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます興味を持ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!