dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイプードルのメスを飼っています。現在8ヶ月、体重約1.8kgです。
昨夜の就寝前のおしっこが薄いピンク色でした。
色以外は特別にいつもと違った様子はありません。
今朝の1回目が同じでしたが、2回目はいつもとかわらないおしっこでした。その後も異常はありません。
様子は普段と変わらず元気です。
昨夜の食事で、いつもと違う点はトマトを食べさせた点くらいです。
ただ、ハンバーグの隣にあったので、もしかすると玉ねぎの油が付いていた可能性も否定できません。
月齢でいくとヒートの可能性もあるのですが、いつもと違ったところは確認できません。
「ヒート」「血尿」の検索でいろいろヒットしたので、ひととおり読んだのですが、合致する内容をみつけられませんでした。
どなたかこの状態を教えていただけたら、大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前にウチの犬も血尿を経験しています。

文面ではプードルちゃんの尿がどういったものかは分かりませんが、不安なのは理解できます。
採尿して獣医さんに持って行くのが手っ取り早いでしょう。

朝の1回目の色がおかしいと分かっているのでしたら、そのトイレのタイミングでシートを外しておきます。トイレトレイのおしっこをお弁当にソースなどを入れる小さな容器に吸い取り、獣医さんへ持って行きます。
容器の口が大きくて吸い取れない様なら、薬局に化粧品を他の容器に移す為の注射器様の道具が売ってますので、そうした物を使うと良いでしょう。

病状のアドバイスにはなりませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

現在は何事もなかったかのように元気で食欲も旺盛で、おしっこも正常に戻っていますので、今回はもう少し様子をみてみようと思っています。
ただ、またこのようなことが起きた場合には、アドバイスいただいた方法で対処したいと思います。
ありがとうございました。

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

食欲はあり、ご飯は完食しましたか?ヒートになって居ると食欲は落ちるとは言いますが、初期ですと普通だったりします。あとトマト食べてもおしっこの色には反映されないと思います。余りトマトを沢山与えてはダメなんですが、我が家の子もトマトが大好きでたまにミニトマトを買ってきては、与えています。あと玉ねぎの油位では大丈夫です。

この回答への補足

食欲の件、朝あげたご飯が夜の帰宅時に少し残っていることが多いのですが、本日は完食していました。
様子でも普段とは全く変わった様子はありません。
おしっこは日中2回していましたが、通常どおりの状態でした。
私もトマトの色は消化不良でうんちには出ても、おしっこには出ないと考えています。
現在、まずは一安心なのですが、まだ少し不安な感じがいたします。

• 0
この回答へのお礼

投稿欄を間違えてしまいましたので、再入力いたします。

食欲の件、朝あげたご飯が夜の帰宅時に少し残っていることが多いのですが、本日は完食していました。
様子でも普段とは全く変わった様子はありません。
おしっこは日中2回していましたが、通常どおりの状態でした。
私もトマトの色は消化不良でうんちには出ても、おしっこには出ないと考えています。
現在、まずは一安心なのですが、まだ少し不安な感じがいたします。