プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のLANなのですが、ネットワークの設定で、「Microsoftネットワーククライアント」をインストールしたいのですが、「クライアント」「追加」で、項目に、「Netware用クライアント」しか、表示されません。「ディスク使用」で、windows2000のCDを用意したのですが、どのこフォルダを指定すればよいか、教えてください。

現在のクライアントは、「Microsoft用ネットワーククライアント」になっており、プロパティをみると、ネームサービスプロバイダが、「windowsロケータ」になっております。
大量データのコピーをLAN内(ファイル共有)のパソコン同士でするときに、エラーがでるので、困っています。
エラーがでると、一時的に、LAN(ファイル共有)が止まってしまい、全員に影響がでて、みんなLAN内での、ファイル共有ができなくなりますが、2分ほどたつと復活します。この間、メールや、インターネットはできます。

接続方法のプロトコルは、TCP/IPで、IPアドレスを個々に割り当てている単純なLAN構成です。その他のプロトコルなどはインストールされていません。

A 回答 (1件)

まず最初に、

>現在のクライアントは、「Microsoft用ネットワーククライアント」になっており
この時点でMicrosoft用ネットワーククライアントはインストール済みなので2重に入れることはできません。
ネームサービスプロバイダのwindowsロケータもそれであっています。

一時的にLANが止まる際に以下のことを確認してください。
○共有しているPCへ他のPCからping
「ping 共有しているPCのIPアドレス」
応答がある場合はマスタブラウザの破損が考えられます。
\\サーバ名 の代わりに \\IPアドレス でアクセス可能でしょう。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます!
ネットワーククライアントの設定はあっているとのことでありがとうございます。
マスタブラウザの破損とはどのようなものでしょうか。

• 0