プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンボードのグラフィックボードに新たにグラフィックボードを増設した場合、
元のグラフィックボードのドライバをアンインストールして
BIOSの設定も変更しなければいけないらしいですが、
それはグラフィックボードの「変更」ではなくあくまで「増設」ということなのでしょうか。

元のグラフィックボードの性能にプラスアルファが加わるか否かの質問となります。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変態マザーだと両方使える製品もありますが、ずいぶん昔の機種なので使ってるPCはおそらく片側だけしか使えないでしょう。


ボードを増設すると、基本的にはオンボードは使えなくなります。
BIOSは最近は勝手に切り替わるので変更云々は気にしなくてもOKです。
ドライバはアンインストールした方が良いでしょう。チップによってはトラブルの元になるので。

使ってる機種やパーツを書いてないので詳細は判りませんが、基本的にはプラスアルファはありません。
オンボードだと性能が低めだしメモリもシェアされるので、ボードを使うほうが性能的には良いですが。
何でボードを増設したいのかな?事によってはケースや電源、さらにはマザーやCPU等ほとんどのパーツを替えた方が良い場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 04:25

グラフィックボードをPCI-Express等に増設すると、普通は自動的にオンボードのビデオ機能が無効になります。



オンボードビデオといっても、マザーボード上にチップセット+ビデオチップという構成がされているものでは、どちらを優先にするだとかの設定もあるようですが、最近のマザーのオンボードビデオはチップセット組み込みなので、他にビデオカードがあれば完全にそちらが優先になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 04:24

グラフィックボードを設置したい環境を記して下さい。


自作パソコンならば、マザーボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。
メーカー製パソコンならば、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。

例えば、自作パソコンで使う最近のマザーボードの場合、
PCI-Express×16 スロットにグラフィックボードを差し入れると、
マザーボードの BIOS 設定を操作することなく、
自動的にそのグラフィックボードから画面出力されます。

そして、以前は、オンボードグラフィックの性能と、
増設するグラフィックボードの性能を共に合わせて利用する技術が限定的にありましたが、
最近のマザーボードとグラフィックボードの組み合わせではそれはありませんので、
グラフィックボードを設置したら、グラフィックボードだけの性能で処理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近のマザーボードは自動的に出力してくれるとは・・

お礼日時:2011/03/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!