プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、あるゲームがしたくてグラフィックボードを買ったのですが、パフォーマンスが向上しません。
体感速度は全く変わりませんし、フリーソフトのベンチマークテストも試してみましたが、導入前とほとんど判定は変わりませんでした。


手順としては、まず(1)PCIスロットを占拠していたモデムを外し、PCIスロットにグラフィックボードを挿入。
(2)Windows起動後、オンボードのグラフィックボードを無効(使用停止)
(3)再起動後、グラフィックボードのドライバをインストール

といった感じです。
ちなみに、グラフィックボードのドライバは、付属のもの、メーカーサイトのもの、両方試しましたが、変わりませんでした。

CPUが遅いと、グラフィックボードを変えてもパフォーマンスは全く変わらないのでしょうか?
どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

機種:sotec M260RW(メモリのみ384Mまで増設済み)
OS:Windows 2000
グラフィックボード:Geforce2 MX400(64MB/PCI接続)

A 回答 (9件)

当方、同系列のマザーボード(Anaheim2B)のS266にアイ・オーデーターのVGA(Geforce2 MX400,32MB/PCI接続)を使用しております。



体感速度は判断に個人差もあるので何とも言えませんが、少なくとも私の環境では2D,3Dともに「肌で感じる」くらいの効果はありました。

とは言え、これだけでは如何にも漠然とした話なので、VGAボードやCPU換装後のベンチマークの結果を載せてみましたので、比較検討の参考になれば幸いです。
ただ、仮に同じベンチマークもスクリーンフォント等の環境設定により数値が大きく変動しますから、あくまでも、一つの参考程度にご覧下さい。

本当はHDBENCH等割とメジャーなベンチの結果があれば良かったのですが、購入当初のデーターが無かったので、今回は「Crystal Mark0.6」でMeでのGDI値を掲載しました。

Celeron667,オンボードVGA : 947
Celeron667,上記VGAボード : 3484
Celeron1000,上記VGAボード : 4747
Celeron1400,上記VGAボード : 6068

この数値だけ見れば、単純に6倍程度スコアは上昇しておりますが、体感的には2Dが若干快適・奇麗に、3Dにおいては、今までカクカクしていた数年前のゲームがそれなりに気持ちよく動くようになった程度です。

今回ご希望の「あるゲーム」がどういったゲームなのか分かりませんが、いずれにせよ、最新の3Dゲームで高スペックを要求される物を快適に動かす事は(PCIと言う現実も相まって)難しいと思います。

また、私よりも遙かに知識の豊富な方々が多いサイトですから、より具体的な回答を得るためにも、ご所望のゲーム、測定されたベンチマークソフトとその結果など、客観的な判断が出来る材料も追記されると良いかもしれませんね^^

余談ですが、上記PCのCPU、VGAボードの換装経験から、最近の3Dゲームを楽しみたいのであれば、ご使用の機種の改造を検討されるよりも、マザーボードから換装された方が、結果的に確実で安上がりになると思います。
(私の場合は、PCの勉強をしていた結果として、CPU,VGA、HDDその他色々なパーツを変更してきたので満足していますが、FFベンチなどは笑えるくらい惨憺たる物ですよ;^_^A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新ゲームが気持ちよく動く、までは期待していなかったのですが、その他の画面表示全体の体感速度が全く変わらなかったのがショックでした。
恐らく、近々PCを買い換えようと思いますので、その際に期待するしかないでしょうか。


やりたいゲームはつい先日発売になったイースです。。
当然ながらCPU条件が既に満たしていません。
新しいマシンを買うまで、なんとかマシになれば、と思ってグラフィックボードを買ったのですが...

mrspoiltmanさんが試したベンチマークソフトを使って、今度テストしてみたいと思います。その際はここに貼り付けますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/21 12:06

M260RWに使われているAnaheim3と言うマザーボードでは、オンボードビデオをBIOSやジャンパ等でOFFにする事は出来ないはずなので、質問者様が仰っている通りOS上から設定を無効にするしか無いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件はあきらめることにしました。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 08:47

ウィンドウズ上でオンボードのグラフィックチップをOFFにするのではなく、Bios画面上でOFFにしなくてはいけないのでは?


Biosの設定画面に入ってセットしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件はあきらめることにしました。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 08:46

PCIにグラフィックカード挿しても性能UPはAGPスロットに挿すのに比べて?です。

それにGeforce2MX400での性能UPはこれもまた期待できません。カード買う時は性能の高いやつ(値段も高いですが・・)を買わないと体感できないと思います。どの様なゲームか分かりませんが、カードの性能で左右されます。知り合いもPCIにカード挿しましたが全然変わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件はあきらめることにしました。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 08:46

私の環境も同じようなものですが、大幅に性能は上がりましたが・・・マザーは違うでしょうが。


(エプソンダイレクト製:WIN2000/Cel700/MEM384MBでi810e内臓グラフィックから玄人志向GF2MX400 64MB-PCI)
正確な数字は忘れましたがHDBENCHで倍近い数字が出たと記憶しています。

確認したほうが良い事はDirectXのバージョン(7だとあまり性能が上がりませんでした。8.1がベストみたいです)
画面の設定(解像度・表示色数がi810eより大きいのが選択できるようになっているはずですが、同じ条件でベンチを動かしてますか?)
又、メーカサイトのドライバとはnVIDEAのサイトからダウンロードしたものですか?

ちなみに、私のPCでFFベンチを動かすと、ビデオカード導入前に比べて倍近い数字が出ましたが、それでも動作環境にはまだ足りません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の件はあきらめることにしました。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 08:46

グラフィック能力はビデオカードだけの問題ではなく、


バス速度、マザーボードやCPU,メモリの性能、
ドライバやDirectXのヴァージョンなどパソコン全般に関係します。
ビデオカードの性能が上がっても、CPUの処理やバス速度が追いつかないと意味ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りだと思います。
日常的に、PhotoshopやIllustratorなどのDTP系ソフトを使うことが多いのですが、今までこのスペックでさほど不満を感じることがなく、まさかゲームでこんなに苦労するとは思いませんでした。
正直甘かったですね。
今度PCを買うときは色々と吟味したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 12:08

こんにちは



あまり自信ないですが・・・
Geforce2 MX400自体がそんなに高性能とは言えない気がします・・・。

動くかどうか判りませんが、高性能を狙うならRadeon9000、9200 PCI
GfFX5200 PCI
辺りを使わないと明らかに体感等上がらないような気がします。

ハズしてるかも知れませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非次回PCを買う際は参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 11:59

グラフィックボードがPCI接続だからではないでしょうか。


この型はAGPスロットもないですし
ゲームをやるのはかなり厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ゲームをするには厳しいスペックと思います。
CPUもしょぼいですし、PCIですし。
でも、全く変わらない、と言う点だけどうしても附に落ちなくて、ここに質問しました。
諦めた方がいいのでしょうか...

お礼日時:2003/10/20 09:04

本当にPCIのグラフィックボードに変わっているのでしょうか?


実はオンボードのほうにVGAケーブルをさしていませんか?
画面のプロパティーでちゃんと確認しましたか?
いくらなんでもまったく変わらないということはないと思うのですが…

この回答への補足

ありがとうございます。
画面のプロパティ→設定では、
「Geforce2 MX400上の」と表示されています。

もちろん、ケーブルもPCIのグラフィックボードに接続しています。
しかし、結果は全く同じでした。
他に気をつけるポイント等ありますか?

補足日時:2003/10/20 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています