プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は時々2chを利用していまして、ついこの間もとある(学問・お勉強についての)議論を交わしていたのですが、その際にあるユーザー(自分と意見が対立する人)からこれでもかというほど暴言を吐かれました。

特にこれといった説明もなしに一方的に私の意見は大間違えであるとの主張を繰り返し、レスの要所要所で「―――なんだよ池沼(知的障害者のスラング)が」「お前○○のセンスないからもう諦めた方がいいんじゃない?」「こいつ、頭が弱い」などなど執拗に蔑んできました。
こちらとしましては、白熱した論戦であったため熱くはなったものの、そこはなんとか抑え煽りのニュアンスが出ないように勤めたつもりです。

肝心の議論内容につきましては、後に自分で調べてみましたところ白黒つけがたい微妙な問題なようでして、議論を始める以前に自分でよく調べておかなかったという点ではこちらにも非があると思っています。
ただ、その内容というのもかなりささいな・細かなことでして、仮にそれについて間違った認識を持っていたとしてもその学問全体の体系的な理解にはほとんど影響を及ぼさないようなものだったと思います。
それにもかかわらず「センスが無いから諦めろ」などとキッパリ断言されてしまい、また繰り返し同様なことを言われたため刷り込み効果的なものからか、かなり凹んでしまいました。

この際、その議論内容について私の主張が正しかったのか間違っていたのかは二の次で、何故そのユーザーがあそこまで酷く人を貶してきたのか、ほんのささいな問題について(仮に)間違って理解していたとして、どうしてそれだけで「○○は諦めろ知的障害者」などと言われなければならないのか不思議であり、憤りを感じてなりません。

何故彼のような一部の人間はあそこまで他人に対して高慢で、まるで悪魔のように人を傷つけようとするのでしょうか。
真面目に議論していた時に真正面から凄まじく煽られ、貶されたので正直かなりショックでした・・・

長文になってしまい申し訳ないです。
ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

仮に貴方が本当に苦しんでいるとします。

ネットなので正直、なんとでもいえますし、犯罪用語以外なら警察は関与できませんし、するだけの権力はありません。
 ですが、「回答内容」として応えます。
      *貴方のは質問ではなく、愚痴にみえます。

彼らのような人たちは通称「あらし」と呼ばれ、顔が割れないことを知っている人です。
 そうやって自身より弱い(ネット的な意味合い)相手を虐めることで、現実的な意味で虐められたことを晴らしているだけです。無視されても別にいいや。というような感じでやるだけです。
 ですから、注意しても痛い目を見ないとやめません。
 ですから、無視する行為が最大の反撃です。つらいでしょうが、我慢してください。

これしかいえない自身が非常に心苦しいのですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活での憂さ晴らしのため、ということはやはり大いにありえますね。
日常に満足していればわざわざ陰でネチネチと人を不愉快にしてやろうなんて思いませんよね。
励ましてくださりありがとうございます。
優しさに満ち溢れていたためベストアンサーとさせていただきました。

こんばんは、素人です。

いやそれが2chですが。。元々アンダーグランド(死語っぽい)な場所
ですので、言葉を遠慮する必要もなく、本音でぶつけあう場所ですよ。

場所が適して無いんでしょう。

というか、書き込む前に状況把握しましょうよ、そういう書き込みは少
なからず見たと思いますよ。自分がそのターゲットになるとは思いませ
んでしたか?。

この回答への補足

彼以外は割とまともな人ばかりでした。
煽りのほとんどない有益なスレも結構ありますよ。
ことあるごとに「氏ね」やらなにやらレスするのが2chのアイデンティティーということでしょうか。
正直そんな侘しい人間はそこまで多くないです。

• 0

2ちゃんねるですから。

それ以外に言いようがありません。

あなたに対して攻撃的だった人。
この人があなた側について相手側を罵りまくったら…
あなたは議論を楽しめましたか?
多分、こういう存在が横やりを入れてくる事で不快な気持ちになったと思います。

2ちゃんねるでまともな意見を交わしたいのであれば、不快なユーザーの投稿を無視するしかありません。
2ちゃんねる専用ブラウザなどでは、NGワードを設定して、そのワードを含む発言を表示させないなどの機能があります。
議論にはそぐわない言葉「池沼」「知的障害者」などを登録しておけば、嫌な発言も目につかずまともなコミュニケーションが取れると思いますよ。

話の通じない奴は相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

どちら側であっても無下に暴言吐きまくってる人間がいる時点で「楽しい」だなんて到底思えないですね。
煽り混じりの横槍には普通腹が立ちますよね。
やはり極力関わらないのがベストということでしょうか。

まず、そもそもそういう人を理解しようというのが間違い。

議論(というかディベート)のテクニックで「相手を感情的にさせる」というのがあります。理論的に対抗できない場合に使うテクニックで、割と有効です。現に、dicemarimonさんには効果があったようですね。
また、匿名なので相手に強くでるというのもあります。人間、顔見知りの相手には強く出ませんがネット越しの顔もしらない相手には強くでる事ができるというのもあります。
ネットの世界と現実世界は別物であるという認識をもち、ネット上での出来事を現実世界に引きずらないようにしてください。

この回答への補足

様々な手法を駆使して討論相手を蹴落とすのがディベートだということですか。
こちらとしてはそういうマネはせず、ただ議論内容それ自身のみに集中していました。

• 0

それが2ちゃんねるです。

オブラートに包まれた優しい世界ではなく、
本音がぶつかり合うガチンコの世界です。
そういう世界で語り合うには、
精神的に大人になっていないと・・・
まだ貴方には早かったようですね。
煽りを完全にスルーできるようでないと、
あの世界ではガキ扱いされてしまいます(^^;

この回答への補足

スルーはそつなくこなしていたと思います。
ただレスには出さないにしても内心は猛烈に腸が煮えくり返っていたということです。

おそらく 精神的に大人になる=スルースキルを身に着ける=煽りに対して「何とも思わなくなる」 ということだと思うのですが、正直どうかと思います。
他人に不快感を与えることなく議論が展開できるようになることこそ大人になることだと思うのですが…
貶されて何も思わなくなってしまったらある意味病的ではないでしょうか。

• 0