アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士になりたいんですが、専門学校とかに行く余裕が全くもって皆無なので、実務経験を積んで資格を取ろうとおもうんですが、カーコンビニ倶楽部やオートバックス等で実務経験を積んでも取れるんでしょうか?


やはり、ホンダやスズキ等の車屋さんで実務経験を積んだ方が良いのでしょうか


回答お願いします

A 回答 (3件)

実務を行いながら 資格を取るのはとても大変です。



自動車整備士の資格は、せめて2級は取っていた方が良いです。

でも三級を取ってからまた一定期間の実務経験が必要とか ハードルがなり高く また内容も3級と比べられないほど難しいです。

専門学校の二年過程でも あまり遊んでいられないほど詰め込みがすごいですから 仕事をしながら資格を取るのはとても大変ですよ。

3級ならたいしたことはないですけどね。

たかが3級では 資格があります!!って程度で役にも立ちません。

2級があったところで 腕がないと使えないのですけどね。

ディーラーで高卒から採用してくれるなら ディーラーは、資格を取るための講習などの時間を忙しくても与えてくれるでしょう。

なにせ資格は取ってもらわないと会社として困りますからね。

ところで職業訓練校というところでも整備士の資格は取れるんですよ。

民間 の専門学校よりは、はるかに金銭的負担も軽いはずです。

既に三月ですが 調べたらまだ募集しているところもありましたし 2級まで狙うなら2年間みっちり勉強するのもいかがですか。
    • good
    • 0

デーラーでは、整備学校卒業者が優先採用ですから、無経験は無理でしょう。


カーコンビニ倶楽部やオートバックスも同様です。一から手取り足取りは昔のことで、整備学校があるのだから、ある程度というより、基礎くらいは習得していなくては難しいですね。
街の整備工場に、使い走りから使ってくれるかお願いしましょう。
給料を戴いて教えてくれるところは自衛隊です。運転も大型を最初から教えてくれて、免許もいただけます。

この回答への補足

整備学校に通える事が皆無と言っても過言では無いくらい金銭的にも、状況的にも無理なんです

補足日時:2011/03/10 16:58
    • good
    • 0

知り合いの整備工場に頼み込んで実務経験があるように書類を作ってもらい



何食わぬ顔して国家試験に挑戦、合格それから整備学校へ行きましたよ俺・・

(整備学校行けば実技はチャラですし・・)

まるっきり畑違いのド素人の俺が・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!