プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは!
お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。
早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。
私はギターを始めまして2年程になります。
メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私もあまり伴奏と歌とを並行してできる身ではないのですが…(コードストロークならある程度なんとかなるくらいで…)



まずは、メトロノームに合わせることは基本として、右手のストロークを安定させること、歌のリズムにも気を使うこと、歌とストロークのリズムをシンクロさせることの3点に分けて、練習方法を考えてみるのではいかがでしょうか。
ギターの伴奏が単独ではできていて、歌とあわせるとなるとうまくいかないというのは、ギターの演奏に余裕がないか、歌を歌うことに対して余裕がないか、ギターと歌のリズムを合わせることに余裕がないかのいずれかになると思います。 練習を、ギター単体、歌単体、ギターと歌をあわせることのそれぞれの段階に分けてみるのも良いかと思いますよ。
まずは合わせることを焦らずに、ギター単体での練習と、歌単体での練習をそれぞれにやってみるのが良いのではないかと思います。

右手のストロークの安定については、常に一定のパターンを保ちながら、リズムを崩さないようにピックを振り続けることを意識的に訓練すると良いのではないかと思います。
オルタネートピッキングを保つように常に一定のリズムで、アップ・ダウンを空ピッキングも含めながら、ジャストのタイミングで刻めるように練習するのが近道になると思いますよ。
テンポを一定に保つことを特に強く意識しなくても、テンポを一定に保てるようになれば、歌うことに少し意識を取られてもギターの演奏の方が大崩れすることは少なくなると思います。

歌についてですが、音楽である以上、歌にも一定のリズムがあります。 この歌のリズムを意識して歌ってみるのも良いと思います。 できれば、最終的にはピッキングなどで身体を動かしながら歌う必要があるでしょうから、手拍子や足踏みなど、身体でリズムを取りながら歌ってみると良いと思います。

それぞれでリズムがしっかりしてくれば、あとは歌とギターのリズムがしっかりと合うように意識してあわせてみると良いでしょう。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
いままでは確かにすべて一緒に練習しなければと
いきんでいたのかもしれません...
おっしゃるとおりにギターに余裕が出るくらいになるまで
ひたすら練習します!!!
その後に歌の練習ですね!
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 22:58

アコギ歴24年の者です


まずコードストロークで弾き歌をかぶせます

たいていコードチェンジの時に歌かストロークが止まりますがストロークは絶対に止めないで続けてください

もしどうしてもコードチェンジで止まるのであれば
同じコード(チェンジしない)で歌を歌ってください

そのうちにストロークと歌が合います
コツはストロークを止めないことです

私は始めて1日で簡単なストロークは歌いながら弾けるようになりました
(難しいフィンガーリングをしながら歌うのは段々と
レベルアップしていけば誰でも弾けます)

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにコードストロークが止まるときがありました
これからはそのことに特に注意して練習していきます!
目からウロコでした。
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:00

basara01さん、今晩は!



弾き語りは楽しいですね。

そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。ギターのリズムに無理に歌を合わせようとしていませんか? メトロノームでリズムを刻んで練習されているようですが、それに惑わされているように思います。一定のリズムを保つ勉強にはいいと思いますが、メトロノームなし(リズム無視)の状態で、ギターの伴奏だけで練習してみて下さい。そうする事で、ギターの伴奏に歌声を合わせられるようになると思います。それで、うまく合わせられるようになってから、メトロノームでリズム感を養うようにした方がいいと思います。(ギターの伴奏は完璧にマスターされているのでしょうか?)

ギターの弾き語りで、足でリズムを取っている人を見かけた事があると思いますが、要はあの感じを養ってみて下さい。(多少、リズムがずれても気にしない事です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答頂きましてまことにありがとうございます。
とても参考になりました!
確かにメトロノームに固執していたかもしれません...
これからは自分の内なるリズムを大切に
練習していきたいと思います
この度はまことにありがとうございます。
また何かの機会がありましたら...

お礼日時:2003/09/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!