アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今親の共済組合の被扶養者になっています。

保険や組合など全くの無知です。

自分は20代でアルバイトです。
親に雇用証明書なるものをバイト先に書いてもらってくるよう頼まれました。
去年も頼まれ、前のバイト先と今のバイト先に書いてもらい提出したと思うのですが。
この雇用証明書と言うのは毎年必要な物なのでしょうか?
それと何の為この書類が必要なのでしょうか?
親に聞いても「保険の奴で必要だから」としか説明してくれません。
バイト先に何度も頼むのも正直辛いですし、何の為に書いて貰っているのか自分で理解出来てないのも不安です。
ネットでもかなり検索しましたがわかりませんでした。
他のバイト,パートさんなどは書いて貰ってる気配ありませんし。
うちの家が特殊なのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。

各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

共済組合でも同じで、その共済組合独自の扶養の基準があり提出書類も違ってくるのです。
下記はある共済組合の扶養の規定です。

http://www.yamanashi-kyosai.jp/shikumi/hihuyoush …

「扶養認定における収入のとらえ方について」と言う項目の中の「給与収入のある方」と言う中に「雇用証明書の他に源泉徴収票を提出していただき申告どおりの収入実態であるか否かを確認し認定することになります。」というように雇用証明書を出すということはあります。

>この雇用証明書と言うのは毎年必要な物なのでしょうか?

それは親の共済組合の規定に依ると言うことです。

>それと何の為この書類が必要なのでしょうか?

それは前述のように被扶養者としての質問者の収入を確認するためです。

>うちの家が特殊なのでしょうか?

家というよりも加入している共済組合が特殊だということでしょう、どちらかといえばちょっと規定が厳しい共済組合かもしれませんから。
でも厳しくても規定がそうなっているのならそれに従うしかありません、そうしなければ被扶養者を外されても何も言えませんから。
    • 1
この回答へのお礼

組合によって違うのですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。