プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディカルクラーク1級と2級のの違いは分かります。
ニチイ学館の通信講座でメディカルクラーク2級がなくなりドクターズメディカルクラークと名を変え受講料も上がっていました。

メディカルクラーク1・2級とドクターズメディカルクラークとは何が違うのでしょうか?
調べてもいまいちよくわからないのが現状です。
受講も考えていたので、どなたか教えていただけると助かります。

又、上記の違いとお勧めのクラーク2級?ドクターズメディカルクラーク?の通信講座があれば教えてただけると合わせてありがたいです。

A 回答 (1件)

ニチイ学館のHPを今、見たけど


医療事務の通信講座は
医療事務講座しかありません。おっしゃる意味がわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は有るけど、
通信+通学しかありません。
ドクターズメディカルクラークというのは有りません。

最近までメディカルクラーク2級=医療事務講座でした。
2級と1級とひとつにまとまってしまったので、
内容は変わる(詳しくなるとか難しくなるとかそれとも変わらないのか)
のかもしれませんが、そこはよくわかりません。

メディカルドクターズクラーク講座は、簡単に言うと
前半が医療事務講座と同じもの、後半が医師事務作業補助の講座です。
http://www.e-nichii.net/course/medical_d/study/i …
後半の初めは自宅学習なので通信と同じですわね。
どしろうとさんは前半・後半必要ですが、経験者や資格のある方は後半だけ
受けることもできます。

日本医療教育財団の資格が
メディカルクラークとかドクターズクラークといい、
その資格をとるための教育機関がニチイ学館です。
この資格ならニチイしかないし、
他の医療事務資格のことを言っているなら、他の通信講座とか教育機関、
ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!