プロが教えるわが家の防犯対策術!

行方不明者と安否不明者の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

皆さんの回答の通りですが、今回の被災状況で言えば、


行方不明者は、家族や知人、親戚、同僚等から、この人いませんかと、どこどこの誰かさんがいないことが、わかっていること。
安否不明者は、この街や市に何人かいたことはわかっているはずなのに、届け出が無いから、把握出来ない人達です。行方が不明と言うよりは、誰だかわからないけど、生きているか死んでいるかわかっていない人で、家族、親戚もろとも、被災している場合が多く、でも被災の人数としてカウントしている人達の様です。
    • good
    • 2

確かではありませんが、どこかで以下のように記されているのを見ました。


「行方不明者」は近親者などから行き先がわからないと届け出があった者。
「安否不明者」は行方不明かどうかさえわからない(届け出がない)者。
ということらしいです。
    • good
    • 2

同じです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!