プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、関東や東北地方では節電節電と騒がれていますよね。もちろん私も協力してます。が、その中でゲームをするのはよくないでしょうか?
ずっとテレビを見てて、被災地などについて見てました。それで気を紛らわしたいのですが。
ちなみにゲーム機はDSiです。


やっぱり不謹慎しょうか。これを見て不快になられた方がいらしたら、すみません。

A 回答 (5件)

協力する必要はあっても、不便を共有する必要はないのです。


何も手伝いできないでヤキモキされている上に、ゲームもできなくてイライラされるほうが、問題多いでしょ?
不謹慎は配慮であって、被害のない人は、出来る限り普段の自分の生活を送ってください。
そうしないと、日本人全員被災難民になってしまい、いつまでも復興しません。
援助というのは、余裕のある人間にしかできないのです。
自分を追い詰めないで余力を維持してください。

ネットで多く語られる、他人への強制、批判は加熱し過ぎです。
感情論優先で、社会システム、将来設計がなさすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かにやる事とやれる事が何もなく、テレビを見てるしかないのでイライラしてます。少しぐらいいいですよね?

お礼日時:2011/03/14 21:04

要は、ゲームをしてもいつもやっている時間よりも少し早めに切り上げれば、節電に協力したということになるのではないでしょうか。


普段の生活のリズムの中で、ちょっとでもそういう工夫をすることが節電につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね。そういう小さな事から積み重ねていくことが大事なんですよね。するなら1日にする時間を減らそうと思います。

お礼日時:2011/03/14 21:24

充電しないのならいいのでは?

この回答への補足

すみません、私の説明不足です。ゲームをする+充電する事についてです。

補足日時:2011/03/14 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 09:33

まず、あなたがどの地域はどちらでしょうか。



関東や東北または北海道なら節電が必要な地域ですから
DSiをやるのは(特に計画停電の対象になった地域の人からは)
不謹慎だと言われても仕方が無いかもしれません。

でも原発がすぐに直るとは思えませんし
テレビを使うPSとかよりは良いような気もしますし
被災地でない地域の人が元気でいることが大事とも思いますから
DSiを少しくらいやるのは許されるんじゃないかと思います。


それ以外の地域でしたら節電しても意味はありません
(もちろんあなたの家の電気代には関係あります)。
「亡くなっている人もいるのに…」と言われたらどこも同じですが
節電に関して言えば、DSiをやるのは全く問題ありません。

この回答への補足

ちなみに、私が住んでいるのは千葉県です。

補足日時:2011/03/14 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が住んでいるのは千葉県です。そうですよね、不謹慎ですよね…
他の方の回答も見て考えていこうと思っていますが、控えようかなと思います。

お礼日時:2011/03/14 20:56

その様な事は気にする必要はありません。



出来る範囲で協力をすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。気が紛れる程度にやろうと思います。

お礼日時:2011/03/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!