アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。
最近、対処に困ったことがあったので質問させて下さい。

(例)
男2女2で飲みに行った際の会話です。
相手の男性2人が美容師で職場はほとんど女性だと言ってたので私が会話「美容師さんってオシャレな女の子多いよね」みたいなことをサラッと言ったんです。
すると、男性2人が急に固まり
「そもそもさ、オシャレって何?」
と恐い顔で言われました。
その後、何だか気まずいし私も向かいの男性達が恐くなってしまいました。
そんなに変なことを言ってないと思うのですが、相手の地雷を踏んでしまったのは明らかでした。

このほかにも、こういったことが最近立て続けに起こり対処に困ってしまいました。
自分はそんなに変なことは言ってないと思うし、空気は読むように気を付けてます。

こういったことは特に、男性に多い気がします。
女性は割と丸く収めようとするからでしょうか。
最近は男性と話すのも少し恐いんです。

相手の地雷を避けるのは難しいかもしれませんが、その後の上手い対処法(場が白けたときの)があれば教えて頂きたいです(>_<)

A 回答 (5件)

あまり気にしない事。

相手の職場の異性の話は、飲み会には厳禁かも?
何故なら、職場の異性の人を毎日見て何処がオシャレなのかと思ってるのでしょう。

職場で綺麗にしてても、私服は現場の人間しか判りませんよね。

それに、現在使われていない言葉(死語)が多い
標準語と思って使うと・・・。

別に男性が面白くないから、怒ったのではないので
心配しないで下さい。

場数を踏めば、使って良い言葉と使って悪い言葉は
自分で判る様に為ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、厳禁だったかもしれないです。
そこまで考えが及びませんでした(>_<)
いちいち気にしない、そして慣れて見極められるよう気を付けるようにします。
ありがとうございました。参考になりました(^^

ああ、これはなんとなく分かりますね(^_^;

彼ら二人も美容師だったんでしょ?
それを差し置いて「美容師さんってオシャレな女の子多いよね」と言うことは、被害妄想的な見方をすれば「男の美容師はオシャレじゃない」と受け止めることもできます。
今回の場で言えば、目の前の二人にガッカリしたから女性美容師だけを持ち出して遠まわしに否定しているように聞こえたのかもしれません。
「美容師さんってオシャレな人が多いよね」だと、また違ったかもしれませんね。

まあ、だとしても、これはかなり彼らに対して好意的に見た話で、これが本当だろうと外れていようと、その二人は単に度量の小さい男でしかないですね。
そんな細かいことでいちいちマジギレしてんじゃないよと言いたい。
もしかしたら「オシャレについて」の講釈を垂れて、自分のすごいところを見せたかっただけかもしれませんけど。
そこまで細かい男は僕の周りにはいませんけどね。

「白けてしまった場をどうしたらいいか」ですけど、meltdown37さんの気持ちが許すなら「そんな深い意味で言ったんじゃない。ごめん」と謝ってしまうぐらいですね、丸く治めたいなら。
多少衝突する覚悟なら「何かまずいこと言った?なんでそんなに怒ってるの?」と素直に訊いてしまえば良いと思います。
まったく身に覚えのない、完全な言いがかりだと思うなら、場を丸く治めるよりとっとと立ち去ってしまう方が良いでしょう。「しらけさせちゃったね。帰るわ」とでも言って。
数日後とか、相手が冷静になったのを見計らって謝るのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そこまで真剣にならなくても…という思いでした。
オシャレという概念が分からないんだそうです(^^;)

変に話題を替えようと必死でしたが、おっしゃる通り素直に謝るのもいいですね。
視野が広がりました。
ありがとうございます。

変なことは言ってないという思い込みが地雷を踏んでいるわけです。

地雷なんてあるわけない、だから歩いても大丈夫、
というのがあなたの考え方なわけですよ。

男は些細なことを気にし、その場で表に出します。
女は些細なことを気にし、その場では出さないが裏で噂を流す。

避けるのは難しいことではないです。
自分の思い込みを捨てて、考えて話すことです。

確かにその男性陣が言ってる、おしゃれって何?ってことにあなたは大した考えもなくサラリと
言ってます。しかもそれが男性陣の地雷だと、まさしく悪いのはそんな地雷を持つ男性陣だと
ばかり言っていますが、そんな配慮ができないあなたが問題なんです。

女性はよく「かわいい」と言いますが、「かわいい」であっても買うかどうかは別問題でしょう。
男の感覚からすれば「これいいな!」って思ったものはほぼ買います。
よほど高かったり、理由が無い限りは買うんです。

とあるジーパンショップで統計をとったところ、
男性が、手にとったジーパンを買う可能性というのは70%を超えるそうです。
しかし、女性は半数にも満たないです。
つまり、男性は女性と比べて表現の精度がより厳しいのです。

男性は01思考に近いわけです。
「1=いる」か「0=いらない」か。
女性の男性化というのは、女性というフレキシブルな対応が得意なはずなので
男性のように「1=いる」か「0=いらない」かでしか判断しなくなることを言うのです。

そういう意味で、「オシャレ」とは言うが、その「オシャレ」とはどういった定義で言っているのか、
モデルの「ような」、雑誌○○系の「ような」ではなく、誰が聞いても理解できる理由、
ファジィでない表現を聞いているわけです。何をもって「オシャレ」なのか、です。

わかりにくいと思いますので、こう言い換えましょうか。
あなた「彼氏にお金借りたんだ~」(=お金が幾らか曖昧)
男性陣「お金って幾ら?100円?それとも1000万円??」(=お金が幾らか明確)
あなた「(え・・・地雷ふんじゃったかしら??気が短いとか!?)」(=まったくもって勘違い)

彼らは「プロ」だけに、例え一般人が言おうとも「プロ」が関わる仕事や言葉にはとてもシビアなんです。
他人ならば、何も知らない癖にと心の中で思うでしょうけど、知り合いまでがそんなことを言ったら、
知っていて言ってるだろ?喧嘩売ってる?と思うわけです。それが「プロ」が「プロ」であるための誇りなわけです。

つまり、あなたは「プロ」の心の域に土足で踏み込んでいるわけです。
他人の領地に足を踏み入れておきながら地雷だのなんだのというのは、
呆れて物が言えないわけです。

読むのは空気ではないです。相手の立場を読むんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃることはよく分かります。

地雷を持つ男性陣が悪い…
そんなことは思っていません(>_<)
おっしゃる通り美容の最前線で働く方に曖昧な「オシャレ」という言葉を使ったのが悪かったと思います。
ただ、私は決して馬鹿にしたり、偉そうな発言をしたわけではないのになぜサラッと流してくれないのか。
というのが疑問なんです。
確かに立場を考えて発言すべきかもしれません。が、しかし一言一句気を付けるのはかなり難しいと思うのです。

そして私の質問内容は「白けてしまった場をどうしたらいいか」です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

>「美容師さんってオシャレな女の子多いよね」みたいなことをサラッと言ったんです。
>すると、男性2人が急に固まり「そもそもさ、オシャレって何?」
>と恐い顔で言われました。
…うーん、これを見る限り何が地雷だったのかわかりませんねえ。
美容師二人組ということですから
二人の間では常日頃から同僚女性に対してでも、
何か不満があったのかもしれませんね(^^;

ただ
>このほかにも、こういったことが最近立て続けに起こり対処に困ってしまいました
とありますから、確かに何らかの地雷を踏んでいるんでしょうかね??

>相手の地雷を避けるのは難しいかもしれませんが、
>その後の上手い対処法(場が白けたときの)があれば教えて頂きたいです

まずはあまり自分からは発言しないようにしてみたらどうでしょう。
場が沈黙した時やちょっと白けた時
「何か言わなければ」って思ってとりあえず発言するというのを
やめてみるということです。

そういう時に発言する人って本当は周りに気を遣える人の場合が多いですよね。
何か言って場をつなごうとか盛り上げようとか思ってくれている場合が多いです。
ただ「とりあえず…」的な浅い発言のため、
個々に対して配慮が出来ているかどうかはわかりません。

女性はそういう時、個人的には「??……私はそう思わないな」って思っても
一般論として聞き流す許容幅が比較的ありますが
(「みんなと話を合わせたい」という傾向も強いため)
男性は個々のポリシーもあり、プライドも高く(特にプライベートな場面では)、
「俺はそう思わない」と突然反論してくる人もいます。

あまり深い付き合いにならない限り
「黙ってニコニコしている」ってのも一つの手です。
「私はこう思うんだけど…」っていう主張も
聞かれたら返す程度にしておけばいいのではないでしょうか。

あなたがそういうタイプではない場合は
黙っているのも辛いかもしれませんが
自分が主役になることは避けて、
ひとまず周りの人々をよく観察しておいてから
やおら一言…ぐらいの感じで良いと思いますよ。

それでも何かあなたの発言がきっかけとなって場が白けてしまったら…
(もしくはそう感じてしまったら)
それはあなたのせいではなく、
何か相手に個人的な理由があったのでしょう。
そう割り切ってくよくよ考える必要はないと思います。
本当にいろんな人がいますからね……
なかなか自分のテンションやフィーリングにぴったりの人って
いないものですよ。
もしその場に親しい同性のご友人などがいたら
あとで「なんでかな?」って聞いてみて
特に自分がおかしな発言をしたのではないと分かれば
気にしないことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに場によっては黙って聞くに徹しておいたほうがいいかもしれないですね。男性は急に反論してくる方が多いですよね。それがすごいことでもあるし正論だったりするんですが、ビビリ屋な私にはとても恐いんです(>_<)
同性の友人に聞いてみる…これもいいですね。
とても参考になりました☆

そういう地雷は、

男女関係なくありますね。
女性にもかなりいますよ。

ただそれは話題が悪い、というよりも、
相手が悪いのです。

精神的に不安定な人や、怒りっぽい人、
異常なこだわりを見せる人、KYな人、いろいろいますが、
基本的には、「話の通じない相手には、話は通じません」。

よって相手を見極めることが重要です。

相手を見極めるには、話すよりも、話させることでしょう。
こちらの手の内をみせないで、相手の手の内を探るわけです。
それでダメっぽかったら、深入りせず、そもそも話さないということです。
もうダメはダメなわけで、そこからどうするかというのは考えないほうがいいです。

地雷にしても、使い捨ての兵器の代名詞なわけで、爆発後はゴミなんですから、
地雷が爆発したら、爆発処理をしたつもりで、それはもう捨てる。
うじゃうじゃ言う、ウザイ人なんですから、
こいつと話すと白けるということを認識して、次に行くしかないでしょう。

結局、気の合わない人とは、合わないというだけですよ。
八方美人になってみんなと仲良くなる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手の話をよく聞くのがいいかもしれません。
人に嫌われるのがいやなので相手の態度にいちいち反応してしまうのですが、合わなければ諦めるということもやはり必要なんでしょうか^^;)
参考になりました。ありがとうございます。