アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜインバータは交流を一度直流にするのでしょう?

いろいろなサイトを見ましたがピンときません。

回答のほう宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

交流から交流を作るのが難しいからとしか…質問者様のスキルが分からないのでどこまで説明してよいものやら ┐(´д`)┌


直流の方が一定の電圧ですし向きも変わりません。基本的に、これをHブリッジ等でスイッチングすることになります。大元の電源が交流では、これが上手く制御することが出来ないですから。
    • good
    • 0

A#1のように,「交流から交流を作るのが難しいからとしか…」言えません.


何が難しいかは,ここで答えました.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6523205.html

交流から交流を作る大昔の技術に,サイクロコンバータがあります.
低速スイッチングのため波形歪みが大きいです.
地震で思い出しましたが,昔H社の可搬型発電機を調べたことがありました.
中を見たら,3相発電機→サイクロコンバータ→単相100V出力になってました.
非常にセンスのある設計だと感心した覚えがあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!