アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震でこんなに大変なことになっているのに、パチンコ店やゲームセンターが休みにならないのはどういうことなのでしょうか。

節電などの、協力をしているのでしょうか。 あんなに、電気を使って彼らは何を考えているのでしょうか。


近くのパチンコ店が営業していたのを見てとても憤慨しました。
すみませんが、教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

営業して稼がなきゃ従業員に給料を払えないじゃないですか



政府や東京電力がパチンコ店を休業した分の売り上げに相当するお金をくれるなら休業すると思いますよ
    • good
    • 0

あんなもん確かにいらない。



けど、あれで生きてる人がいるからでしょうね
いらないけど。

・・・てーかこの状況で遊戯施設に行くやつの方が問題なんじゃね?
    • good
    • 0

良いこと言ったね。

しこたま稼いでるだから、少しくらい休業したって平気なはずだよ。
デパートまで休みだと言うのに。
歓楽街も軒並みやすめって話だよ。相当使用電力が減るはず。
    • good
    • 0

自営で飲食店などを経営されているとわかるでしょうが、店を開けておかなければ収入はゼロですので、可能な限りは営業します。


でも、営業にかかるコストに見合った客足がないと判断したら、赤が出る前に休業にします。

つまり、客がいるから営業してるわけで…。
節電しながら営業しているのならまあ店舗側としては仕方がないと許容するしかありませんが、それだけ客がいるっていうのはどうなのよ?と思います…。

ちょっと違いますが、こんな時だからこそ電気屋とかが開いてないと困るんですよね。
消費者にとって必要なものを売るために、必要な電力を浪費している…。
理屈じゃなくて、世の中ってこういうことなんだなって感じました。
なので、あまり目くじらたてずにいきましょう。目に余る行為なら、やがて我が身を滅ぼしますから。
    • good
    • 1

確かに心情的にどうかと思います。



でも、実際パチンコ店は見た目よりは電力は食ってないんじゃないかと思います。
無駄に明るいのでかなり消費しているように見えますが、1人暮らし(と仮定)の彼らが自宅に戻って明かりを点け、大型TVを見たりして電化製品を使うよりは、
ああやって一箇所に集まり、1日の大半を共同生活的に行動しているのを見ると、エネルギー消費の観点から見れば、却って効率良い生活を送っているとも考えられます。
    • good
    • 1

営業してる方も、来てるお客にも問題有りです。



ましてや、パチンコ業界から寄付金等の援助したなどを
公表されてないので腹が立つのも判ります。

月40万以上の電気代を使っているのですが、
最近の売り上げは落ちているので休むと厳しいのでしょう。

計画停電でどうなるやら?
    • good
    • 0

再度ですが、消費電力効率の観点で言うなら、個人消費の比ではないですよ。



http://marketing-lab-communication.blogspot.com/ …

これなら、従業員が家に帰ってくつろいでくれたほうが明らかにマシです。
単純計算でホールの規模を従業員の数で割って、一人当たりが占める広さを求めるだけでも歴然でしょう。
安く見積もっても、従業員各自がその「広さ」の部屋で生活しているのと同じ電力を消費しているということになるわけですから。

私が先ほど肯定的な意見を出したのは、世の中は所詮「何かを犠牲にして他の何かを提供している」に過ぎないからで、その観点から言えばスーパーマーケットなどもこの非常時に電力を消費するに見合ったことをしているのか?という議題に上がってしまうからです。
そりゃもちろん娯楽施設とは違うでしょうが、存在しているだけで「コスト」が発生している都合、すべての業種が都合よく「はい、そうですね」と出来ないのが事情ってもんでしょう。
だから、規模を縮小するなりしてミニマムな経営をしているのであれば他人である我々がそこまで口出しできることではない、と。

私のこの回答だって似たようなものです。
パソコンを付けて電気を消費してまでする意味のあるものか?と言われたら、甚だ疑問ですからね。
    • good
    • 1

パチンコ店経営者は地域や日本がどうなろうとも何とも思ってない人達、店長や経営者からのでは無い命令で開店せざるおえない店等


(削除されるからハッキリとは言えないけど)
地震で暇になった人や一日中同じ所に居るのが嫌な人が来る為、稼ぎ時になってるのでは?

阪神大震災でもパチンコ屋は大盛況でしたからね。
避難所でする事無くて朝から酒飲んで避難者同士些細な事で喧嘩するよりマシかも・・・
    • good
    • 0

僕も同じように思います。


僕も提案というか質問をしましたが、全く賛同を得られませんでした。
僕としては今がチャンスだと思っています。
パチンコは非合法な常習賭博で有り、本来今の日本の法制度では存在自体あってはならないものです。
ですから今、法整備をしてパチンコ屋が営業できないようにするべきです。
今を逃すと絶対に常習賭博であるパチンコがなくなりません。
ただ、パチンコは警察官僚OBが仕切っている業界なのではなはだ残念ですが、
たぶん今後も今まで通りだと思います。
法に基づいて社会の秩序を保つ警察が常習賭博の親玉なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

遅くなって申し訳ないです;

お礼日時:2011/04/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!