プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発事故当初から政府の情報公開の在り方について批判的な発言している質問者です。
良く回答者の一部から罵詈雑言浴びてます。しかし、政府の隠蔽体質の批判は続けてました。
米メディアが政府・東電の情報公開の不手際を非難し始めました。同調者が現れて救いを感じてます。

質問です。 日本政府、米メディア、どちらを支持しますか。

米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難

【ワシントン=柿内公輔】福島第1原発の事故をめぐり、国際社会で日本政府や東京電力の情報公開の不手際に対する非難が目立ち始めた。

世界最大の原発市場として有望視される米国のメディアは、炉心溶融や爆発連鎖の危険を警告するとともに、技術的な問題についても日本メディア以上に詳報している。

ワシントン・ポスト紙は「日本の当局筋は『原発周辺の放射線の増加は微量』と強調していた。しかし、影響が及ぶ地域は拡大している」と指摘。15日も連鎖的に広がった爆発に、CNNテレビは「東電がまたウソをついた」と憤りを隠さない。

これまで抑制的な報道に努めてきた保守系のウォールストリート・ジャーナル紙も「原子炉格納容器は堅牢(けんろう)で大量の放射能漏れは防いでいる」と強調した当局者の発言に、「今や復旧作業は大きく後退した」とかみついた。

また、「最悪のシナリオでも、日本は(旧ソ連の)チェルノブイリと同じ状態にはならない」と言い切った枝野幸男官房長官の発言に、多くの米メディアは懐疑のまなざしを向けた。このうちニューヨーク・タイムズ紙は「福島第1原発で起きている問題は、チェルノブイリ以来最も深刻のようにみえる」と批判。米メディアは「複数の原子炉で炉心溶融が起きかねない」とこぞって危機感を示していたが、事態は“予告”通りになりかねない深刻な状況にある。

14日付のニューヨーク・タイムズ紙は原子炉の図解とともに、炉心溶融の仕組みや原因を解説。同紙は以前にも、「冷却水を外部に求めざるをえない構造が問題」とする専門家の分析を紹介した。3号機で用いられる使用済み燃料を加工したプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)も、多くの米メディアが「通常の燃料より温度が上がる」と危険性を指摘していた。

「壊れた原子炉を制御する闘いは最も難しい局面」(ワシントン・ポスト紙)と懸念しており、「新たな不安に直面した米原子力産業」(ニューヨーク・タイムズ紙)を意識した報道が続きそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110315/amr11 …

原発事故「相当悪化」米シンクタンク見解 最も深刻な「レベル7」も
2011.3.16 07:29
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst …

A 回答 (7件)

参考まで、アメリカで15日昼過ぎに出てきたロイターの記事です。

15日時点位の日本の現状をまとめています。 

2ページ目に

ビエナにある国際アトミックエネルギーエージェンシ一の天野ゆきやデイレクターが日本からの詳細な情報がタイムリーに入ってこないと言っている事。 又、専門家からは日本政府発表のINESが事態が変わっても4のままである為、政府がダウンプレーをしているとの声も上がっている。 と書かれれてます。 INES4はこれから国際社会で批判があがると思います。 

そして、”日本のメデイァでは首相の対応に不満、政府・東電からタイムリーに十分な情報が得られない事に対する批判が強まっている。” としています。 東京の50台の会社員の声として政府が役立たずである事、共同が、首相が自ら東電に、政府への連絡が遅い。いったいどうなっているんだ?と迫った事をレポートしたと書かれてます.また、日本国民は広島・長崎の経験があり 核に対してはとても敏感であるとしながらも、50人(日本報道70人)では6基をモニターしきれない。750人の作業員を退去させたと言うことは、タオルを投げる最初の兆候ではないか。との憶測的意見もあると書かれてます。 事故に関して曖昧な返答は出来なくなります。  

http://www.reuters.com/article/2011/03/16/us-jap …

日本のメデイァとアメリカでは違います。 アメリカは真実を誇大し曲げた解釈のでっち上げがあります。 福島事故に関しては日本で見られない画像が見れます。アメリカがイラク戦争で亡くなって戻ってきた兵隊のお棺は見せないのと同じような理由です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本のメディアは毎度いつもの画像しか流しません

私も、福島事故に関しては、海外のメディアに頼ってます。
回答者さまの仰られるように理由は「福島事故に関しては日本で見られない画像が見れます」だからです。

自分は原子力発電そのものに、若い頃から一貫して反対していますが

しかし、今は東電の内外の現場で奮闘している社員にエールを送っています。
なんとか彼らの頑張りでこの危機を脱して欲しいと祈っています。

今のこの時期に批判したってそれが何になる?

20km以内に住民はいないし、さらなる大きな被害につながらないように政府や東電は頑張っていると思っています。

今のこの危機を乗り越えて、または乗り越えられなかった時にあなたが提唱していることを検証すればいいと思います。

あなたがいくらこの時期に政府の失態を煽っても、それで今の危機が解決するとは思えません。

そんなことより、今の原子力政策を進めてきた自民党政権に自分は怒りを感じています。
    • 0
この回答へのお礼

私は原発推進派です。

燃料棒がむき出しになったり、大量の放射性物質が漏れ出ししたり、波状的に襲う危機に背筋が凍る。ここはパニックを防ぐため、何よりも正確でわかりやすい説明が欠かせないのだ。東日本大地震の惨禍にみんなが立ち向かっている。それを阻む原発事故を、まず乗り越えるための情報開示だと心得て欲しい。(今日の日経新聞「春秋」より)。

国民が一致団結すべき緊急事態に、政府が国民に嘘ついたり、国民に背信行為したら、それこそこの国難にたいする国民による一致団結や国民の政府に対する信頼感が薄れる。

政府のいう事はあてにできない!!と。

こんなときだからこそ、政府は隠蔽することなく、情報を開示すべきであろう
そうすることが、国民の政府に対する信頼を勝ち取ることができることになるのである

アメリカに住んでます。

福島の事故がきっかけで、世界中で今自国の原子炉の状態、また原子炉を使った発電というものを根本的に見直すデベートがされています。

全世界は高度な技術と裕福な国である日本で、この事故を対応できないのなら自分達は本当に考え直さなくてはならないと思っているのです。被害あわれた方、地域を思う反面、全世界の注目はここなんです。 私は日本がこんなに期待されているのが良いのか悪いのか判りません。 ここで日本が旨くやらないと自国の原子炉の建設がまずくなるのでしょう。 

4号の空焚きミスがロット長時間露出原因ではないかというのは日本の新聞オンラインで読みました。 こちらではその追求は聞いていません。 反対に福島で使われているGEで作ったパーツの設計が設計者が納得いくものでなかった為、自ら抗議のため会社を辞めたとの特報がありました。 40年前のパーツをなんで今更スクープするのかと批判があがっています。 

こちらの専門家は、東電、日本政府が何をやっているのかを把握する以前から福島事故の件をテレビで色々言っています。 彼らがするべき事、アメリカで行うであろう手段などといった事は、日本でまったく同じようにやっているようで 特に批判はあがっていません。 まして、東電と政府対策部の統一化はこちらでもすべき事の一つに入っていました。 こちらにとっては誰がマイクの前で発表しようと関係ありません。チェルノブイリのようにはならないだろうとはこちらの専門かも言っています。ただし、難航していことは知っていて、最悪説も聞いています。 こちらでも水位と温度が保てれば乗り越えられると言ってます。 3号機の燃料が違うものに対しても、温度の下がり具合が遅いが、全体か見ればマイナーなことだといってます。

アメリカ一般庶民の中では 被害にあわれた日本人の態度や行動、政府の機敏な動きなど 数年前に起こったハリケーンカトリナで浸水したニューオリンズとの比較で 自国の政府、国民に対する批判に忙しい人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

地震、津波に対する日本政府の対応は、一応それなりにやっていると思います。
ただ、不満はありますがね。
当初、自衛隊8000人出動。←少な過ぎ。
次、2万←これも少な過ぎ。
10万人←最初からこの人数を決定すべきだった。

10万人派遣決定で私も安堵はしました。

津波対応は、10万人派遣で一応評価はできる程度になったことは、相応に評価はします。

しかし、それと原発への対応は別です。原発事故の隠蔽体質を非難しているのです

カトリーナの件は、私も良く知っています。

原発事故の対応とカトリーナの対応と混同すべきではありません

アメリカに住んでます。

貴方が指している記事がほとんどが、日本とは限らず原子炉の事で頭がいっぱいのものです。
福島の事故がきっかけで、世界中で今自国の原子炉の状態、また原子炉を使った発電というものを根本的に見直しがデベートされています。

全世界は高度な技術と裕福な国である日本で、この事故を対応できないのなら自分達は本当に考え直さなくてはならないと思っているのです。被害あわれた方、地域を思う反面。全世界の注目はここなんです。 私は日本がこんなに期待されているのが良いのか悪いのか判りません。 

4号の空焚きミスがロット長時間露出原因ではないかというのは日本の新聞オンラインで読みました。 こちらではその追求は聞いていません。 反対に福島で使われているGEで作ったパーツの設計が設計者が納得いくものでなかった為自ら講義のため会社を辞めたとの特報がありました。 40年前のパーツをなんで今更スクープするのかと批判があがっています。 

こちらの専門家は、東電、日本政府が何をやっているのかが解る前から福島事故の件をテレビで色々言っています。 彼らがするべき事、アメリカで行うであろう手段などといった事は、日本でまったく同じようにやっているようで、現時点で 特に批判はあがっていません。 まして、東電と政府対策部の統一化はこちらでもすべき事の一つに入っていました。 こちらにとっては誰がマイクの前で発表しようと関係ありません。チェルノブイリのようにはならないだろうとはこちらの専門かも言っています。ただし、難航していことは知っています。こちらでも水位と温度が保てれば乗り越えられると言ってます。 3号機の燃料が違うものに対しても、温度の下がり具合が遅いが全体か見ればマイナーなことだといってます。

アメリカ一般庶民の中では 非難にあわれた日本人の態度や行動、政府の機敏な動きなど 数年前に起こったハリケーンカトリナで浸水したニューオリンズとの比較で 自国の政府、国民に対する批判に忙しい人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本政府が情報を出そうとしないので、IAEAが「相当イラついています」。
フランスの機関は「レベル6」だと公表してます
スリーマイル事故では「レベル5」
チェルノブイリは「レベル7」
です。
日本は、スリーマイルより被害が大きいのです

しかし、政府は「大丈夫です」「念のため○km以内の人は避難を」
違うでしょ!!
これだけ放射能が漏れてれば非常事態宣言だして、避難命令出すレベルでしょ。
それを「念のため」「大丈夫です」「原子炉は落ち着いて現在安定しています。しかし、避難お願いします」
何か変だと思いませんか?

カトリーナの件はよく知っています。
しかし、カトリーナと放射能漏れ事故と同一に扱える事故の「レベル」ではありません。

スリーマイル事故の時、米国始め、世界中が毎日報道していたじゃないですか。

日本人は戦前から無批判な従順の性向があります。

先の大戦はこの性向から始めました。
戦争末期にはまさに原子爆弾で日本人の目を覚まさせました。

評論家は数十年来の日本の原子力行政のどっぷりとつかりきった金満の中での肩書きで出てきています。
これらの人々が何を申すのか、何が起こっても ”ダイジョウブ”です。
原爆を落とされてから決断した終戦そのままの愚かさで、今、まさにこのシナリオの再現です。
今に至っても”メルトダウン”の言葉は禁句なのです。

やがて海外の圧力でのみ、この不手際は評価されるでしょう。

質問者様には今後も海外の情報の紹介をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

>やがて海外の圧力でのみ、この不手際は評価されるでしょう。

同感です

>質問者様には今後も海外の情報の紹介をお願い致します。

頑張ります!!

管総理が最初の原子炉爆発の前に冷却装置のアメリカの援助を断りました。

自らの自国で処理できると言い切りました。結果この状態です。被害が拡大しています。先見の目がなくなって処置が後回しになる最悪の決断でした。今必要なことは、プライドも国の威信も捨てて、他国の助言を受け入れるべきです。選挙がらみで死者や負傷者が多数出たことは結果としていかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

善意あるアメリカからの申し入れを拒否しました。
菅首相は、米国に頼らなくても十分自国のみで対応可能と甘い認識していたのでしょう
米国に助けてもらった、って後で国民からだらしない首相と見られたくないが為に。

自国で全て処理できれば、菅氏としては各国に自慢できるし、国民に「強いリーダー」とアピールできますから・・・・・・

そんな馬鹿げたことの判断の結果が、これですよ。。。。。

菅は総理として失格です。

米メディアはただの評論家。

日本政府は当事者。
同列に語る意味は全くありません。

ところで米メディアを支持して何か意味があるのですか。助かる命でもあるのですか。
よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

日本政府はあまり原発事故の重大性について語がりません。
枝野さんは毎度「大丈夫です」。

CNNテレビは「東電がまたウソをついた」と憤りを隠さない。

助かる命も助かりません。(大丈夫です。念のため・・・ですと、如何にも緊急性がないですよね。。呑気に家にいてもいいじゃんって考える人もでます。避難しなかった人、現にいました)
事は緊急事態です。もっと、政府には真剣に取りかかってもらいたいです。
13日時点で日本政府はレベル4をIAEAに報告していました。
なのに、枝野さんは「念のため避難を」「大丈夫です」。

レベル4ってかなりの事故じゃん。なのに「大丈夫」「念のため」ですって。

日本政府が隠蔽したがる理由は解かるが、その隠蔽体質が逆に世界中から非難受けている。

後になって、事は「もっと重大事態でした」って判明して日本政府・日本国の信用がなくなるよりも、ビビットに真実を公開しなければ日本は、世界中から信頼を失い、どこの国からも相手にされなくなります。

当然、日本国民からも原発政策に対しての不信も高まり、原発に対する理解をする人がいなくなる原因になります(緊急時だってのに政府がなかなか情報を出そうとしないんだから)。