プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県のグループ1ですが、現在ですと、
12時20分から16時まで停電ですが
いつ頃まで続くのでしょうか。

A 回答 (6件)

おそらく、数十箇所への天然ガスでのタービン発電所を臨時で作ると思います。

「原子力はエコ」って声がまったく聞かれなくなりましたし、今の日本の状況で京都議定書の遵守を守れという国際社会の声もないでしょうから。
いま着工すれば2か月くらいで建設できるはずなので、最長でもあと3か月くらいかと思います。
みなが節電をすれば、特に工場の電力需要時の稼働制限や、最需要時刻帯のナイター実施などを天下一の新聞社系の球団が強行しようなどの無茶が無ければ、温かくなったらすぐ実施しなくなると思いますよ。

計画的に停電を作る、というのは、現場の技術者のスキルと行動力のたまものですよね。日本くらいでしかできない芸当です。
    • good
    • 0

東電が給電しているエリアの節電が昨年比20%ダウンをコンスタントに達成できるか、東電の柏崎刈羽原発の2-4号機の復旧が完了しフルパワーで運転できるようになれば、節電が昨年比10%ダウンでも計画停電はとりあえずなくなると思います。

ただし、いきなりの猛暑や大寒気が到来したときは、緊急停電のリスクはあります。

しかしながら、柏崎刈羽原発の営業運転再開のハードルは、今回の福島原発事故できわめて高いものになりました。したがって、関東の大口需要家である大手企業の工場が、地方や海外移転を果たし、電力需要が安定的に20%程度減るまで2年くらいは電力需要が多い時期には計画停電は続くと思います。
    • good
    • 0

東電の発表だと4月一杯までを予定(火力発電所の再稼働が可能になるまで)


ただ、夏場はクーラー等の稼働で電力の供給不足になる可能性が高いので、計画停電の話が出てくると思われます
    • good
    • 0

#2です。



墨田区のHPのURL貼り忘れがありましたm(__)m
http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/kikakukeieis …
    • good
    • 0

計画停電の先行きの期間のことですか?


次に東京都墨田区のHPには、
「東京電力株式会社は、大規模な停電を回避するため、4月下旬ごろまで計画(輪番)停電を実施する予定です。」
との記述がありますが、内容の真偽は分りません。

少なくとも、火力発電所などの新規稼動など東京電力の電力供給力(16日は3,300万Kwの記述)が上がって、需要予測との差が逆転して安定しないと終わりはないことになります。
http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/cc/press/11 …

ただ、国民や企業などの意識の変化などによる節電が状態化することにより、需要が従来のような大きなものにならなければ、解除時期も早いかも知れませんが、初めてのことで難しい判断になると思います。
    • good
    • 0

期間は分かりません 強いて言えば電気の見通しがつくまでってことになりますね。


これから電気の消費量も多くなることを考えればそれなりの期間ってことになりますね

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、一年前から
4月初めに催しを計画してたものですから。
被災者の方々の事を思えば、そんなこと
言ってられませんね。

補足日時:2011/03/16 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!