アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央道の相模湖インターから自家用車で秦野市役所まで行きたいと思います。
当方秦野市に行くのは初めてです。地図では国道412号から413号を通って宮ヶ瀬湖の所を南下すると秦野市に入りそうですが、このルートは走りやすいですか?(山道で走りにくい等を知りたいです。)

他のルートでも良いのですが、はじめて行く場合でも分かりやすい道を教えてください。
一応自家用車には古いカーナビが付いています。

あと日曜日の昼前後に走る予定ですが、相模湖インターから秦野市市役所までのおおよその所要時間も参考までに教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番分かりやすいルートを教えます。

相模湖ICを降りたら道なりで進むと、20号(甲州街道)のT字路交差点とぶつかります。
そこを左折です。
で、右側に相模湖を見ながら行くと、「相模湖駅前」交差点に出ますからそこを右折。
ここが412号です。
これをまた道なりにズンズン行きますと、右手津久井高校のすぐ先「三ヶ木」T字交差点を右折です。まだ412号です。
これをまた道なりにズンズン行くと、「半原小入口」の交差点に来ます。ここは十字です。
これを右折、県道514号に入ります。
ここからは上り坂でそのまま道なりでトンネルをいくつか越えると、やがて右側は宮ヶ瀬のダム湖が見えてきます。
宮ヶ瀬トンネル先の信号(T字)をそのまま直進。
ここからは、伊勢原津久井線64号です。
ズンズン道なりですが、右手の清川村役場から4つめの信号を右折!!
「伊勢原方面」の標識があります。
そのまま64号。
ズンズン行くと、左からY字で合流(63号)しますがそのまま直進。
やがて上に東名が見えてきます。
そのすぐ先の信号Y字「川上松」を右方向、そのまま行くと国道246号に出ますから、そこを右折。
あとは道なりでどんどん行きましょう。
善波トンネルを過ぎて下り坂、やがて「名古木」交差点に出てきますがその直前のY字を左方向、そのまま直進すると交差点に出ますが、構わず直進、やがて右方向にジャスコ、そのまま直進して「本町四つ角」交差点、ここも直進、やがて川の手前の交差点「秦野橋北」に出ますから、そこを右折、そのまま行けば右手が市役所です。

お疲れさま!!

時間は2時間半ちょっとかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
このルートで行ってみたいと思います。

>やがて上に東名が見えてきます。
そのすぐ先の信号Y字「川上松」を右方向、そのまま行くと国道246号に出ますから、そこを右折。

このY字の交差点はヤフー地図では「三本松」になってました。すみません、細かくて…。

No3さんのルートが完璧です

伊勢原の246までは一気に行く事が出来ます
これが一番分かりやすく、混みません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすくて混まないとは理想的ですね。ご推奨のルートで行ってみたいと思います。

一般的には、津久井湖経由 で厚木に出ます。

で 246で 西へ 伊勢原⇒秦野

後は、津久井の 青山交差点を右折し 宮ヶ瀬湖経由で 清川村⇒七沢温泉を通り 伊勢原へ抜け 246に出ます。 山道と言えば 山道ですが 普通に走れる道です。

宮ヶ瀬湖から ヤビツ峠へは 行かない方が良いです 返って時間がかかるでしょう 通行は出来ますが
残雪も懸念
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚木を経由して246で伊勢原を通って秦野に行こうと思います。

宮ヶ瀬湖経由は地図を見ましたが分かりませんでした。道に迷いそうなのでやめておこうと思います。
ヤビツ峠は絶対に通りません。ご忠告に感謝します。

相模湖インターから国道412号を南下し、厚木から国道246号と言うのが普通に考えるルートだと思うんですけどね。

国道412は山道ですが、それほど大した山道じゃなく走ってて気持ちのいい道ですし。おまけに県道70ヤビツ峠は確か一般車進入禁止の筈ですし、県道64は途中から訳が分からなくなりますよ。

山道がイヤなら、素直に八王子I.C.から八王子バイパス~国道16号~129号~246号で良いと思います。信号が少ない上にほぼ全線片側2車線の幹線道路なので、停電になっても混乱が少ないと思います。流れていれば甲府方面から来ても、そう時間は変わらないと思いますし。

距離にして、どっちのインターからも約50kmってとこかな? 2時間はかからないと思いますが、停電などで混乱していたら、その限りじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厚木を通って国道246から行くのが普通ですか。ちょっと回り道かと思ったものですから(汗)。

県道70と64の状況は地図では分からなかったので参考になります。

八王子からのルートはナビも指示していました。こっちの方が無難かもしれないですね。

山道が嫌いなわけではなく、あまり変な(通れるか分からないようなと言う意味で)ルートは避けたいと思って質問させていただきました。

教えていただいた八王子回りを含め検討してみます。