プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。
インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。
航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。
こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか?

また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波
法違反になると回答をいただきました。

ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。

これは、どうなんでしょうか?

幾つか質問してしまい申し訳ありません。

回答いただける方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電波で送信できる無線機はすべて電波法の規定により無線局としての認可を受けなければ送信できません、また無線機製造メーカーでは無線機の使用周波数ごとに電波法に定める基準に合致した無線機しか、製造、販売できません、目的が違う無線機を混在させることはできませんので、私の場合も、アマチュア業務はアマチュア無線機、業務連絡は簡易業務無線機と、同じ相手でも、話す内容で無線機を交互に取り替えて運用していました、ですから電波法上、製造、販売ができません

0.1Mから1200Mまで送信できるのは、シグナルジュネレーターという、高価な無線装置の測定用信号発生器、またはデップメータという連続周波数を発振してコイルの共振周波数を測る測定器
0.1メガから1200メガまで連続受信できるのはアイコム社、AOR社からオールバンド、オールモード、広帯域受信機(ラジオ)があります、ラジオですので受信しかできませんが資格がなくても自由に購入できます、デップメーターは周波数吸収計として連続受信できる測定器
アマチュア無線機、業務用無線機などは資格や免許がない人がただちに送信できる状態、マイクが付属している、電源とアンテナガ付属していると、電波法上の違反となります、マイクが付属せず、中身の水晶発振子が抜いてあり送信できない状態なら、資格がなくても所有はできます、マニアが軍用無線機を所有しているのは水晶発振子がないので送信できないから所有できるのです
無線の傍受については受信は自由にできるが、受信したその内容を第三者に漏らしたり盗用したりすると罰せられます、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

昔はアマチュア無線機ちょっと改造すればできたんですが、警察無線や消防無線を妨害する輩がいたので、いまはできなくなっています。

連続送信できる無線機は、電波法違反をする意思がないともっている必要がないですから、もっていると電波法違反で逮捕される可能性はあります。

軍隊は周波数を固定していない(軍隊用の周波数が決まっていたら、相手に行動がばれる)ので、軍用無線機は周波数がかなり自由に変えられます。無線機自体が機密のなのでほとんどがらくたレベルまで古くならないと民間にはおりてこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

広帯域での送受信可能なトランシーバーを作ることは可能だと思いますが、すべての人が法律、規制に従って使用するかというと非常に疑問です。

おそらくそんなものがでてくればかなり困ったことになるでしょうね。(携帯電話や警察、消防等の無線が使用不能になるおそれもあります。)

それからアマチュア無線用の機器を持っていても電波を出さなければ違法ではありません。アマチュア無線用の機器に、広帯域の受信機能があるものは多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました。

電波を送信するには免許が必要ですが、

受信だけなら無免許でも可能です。
誰でもテレビやラジオを聞けるのと変わりません。

いわゆる無線機の場合は送信機能があるので、受信だけにしか使っていないといっても信憑性は低いでしょう。
そんな言い逃れが通用するなら、違法無線の摘発が出来なくなってしまいます。

広域帯受信機というものがあるので、それなら送信できませんから、聞くだけならそれを買えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう御座いました。