プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県で被災中です。毎日屋外で肉体労働しています。
重曹で頭皮を清潔にしたり、体を拭いたり、衣服の消臭ができると聞きましたが、詳しい量と濃度が分かりません。
幸い、重曹は買い置きが多量にあり、断水中ですが1日500mlは体用に使用できます。
効率よく、効果の高い使用レシピを教えて下さい。
ぜひお知恵を!

A 回答 (2件)

別のブログを貼っておきます。



被災地=PCで詳しくブログを見られないかも?と思います。
なので内容を抜粋して書きます。

最初にお湯ですすぎ、簡単に汚れを落とす。これで50%くらいは落ちるそうです。
次に重曹を一掴みかけて、通常のように洗ってすすぐ・・・
水と言うかお湯をたくさん使いますね。


合成界面活性剤は体に悪いから、無害の重曹を使うと言う発想なので、災害時向けではないみたい・・・

参考URL:http://ameblo.jp/pooh-no-blog/entry-10121674758. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
震災から11日間止まっていた水が、本日ようやく復旧しました。
我慢できなくなり重曹液で頭皮を拭いたりしていましたが、臭いは軽減できるものの、髪の質感はよろしくなかったので、今後のためにもう少し実験してみようと思います。
頭皮の清潔なんて命あっての悩みであり、まだ自分は幸運だったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 19:25

参考URLの一文です。


--------------
これはなかなかいいです。さっぱりします。
重曹を溶かしたお湯をプラスチックのドレッシング容器に入れ、地肌に満遍なく行き渡らせるように流しかけます。洗面器に流れた液をまた容器に入れて流しかけて・・というのを何度も繰り返すので、頭を下にしたままの体勢ですから、けっこう疲れます。髪が長いと大変です。

 でも私が使ったのは化学合成重曹で、やはり毒性が気になったのでやめました。
--------------
天然重曹は、被災地では絶対に手に入らない・・・でしょうね。

以下、重曹ではありませんが子供の頃の実体験です。かなり昔なので、記憶も定かでないし自己責任でお願いします。
・田んぼや畑のように肥沃ではない、赤土を水かお湯に溶かして洗います。
・濃さは、いわゆる泥パックの軟らかい程度。
・赤土には界面活性剤の働きがあると本で読み、実験したんです。
・界面活性剤としては、手肌に優しく脂分はきっちり落とせました。
・最後に水ですすぎますが、泥なので意外と早く落とせました。(最初は念のため、水をたくさん用意した方がいいでしょう)
・赤土は、はっきり覚えていませんが粘土っぽい感じでした。乾くと硬くひび割れして、雨が降るとぬかるんでグチャグチャになるタイプだったかな?
・手などで試しに洗ってから頭に使うといいかも?

参考URL:http://ameblo.jp/fabsf/entry-10215328802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ちなみに「重曹を溶かした水」の重曹濃度はいかほどが適量でしょうか。
なんせ使える水がないので、失敗できませんのです・・

お礼日時:2011/03/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!