アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯をするとたまに服にうすい黄色いシミが出来てしまいます。汗をかきやすい首周りやわきの下でもありませんし、何かをこぼした覚えもありません。
なにが原因で出来るシミなのでしょうか?
何とかきれいに落とす方法はありますか?

A 回答 (5件)

私もその様な経験があります。

鉄分の多い水や血液、漂白剤などで黄ばんだりすることもあるそうです。花王ハイドロハイターはこの黄色くなってしまったものを白色に回復してくれるそうです。私の場合はそれできれいに落ちましたよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液や漂白剤は当てはまらないですので、水道水が原因なのかもしれないですね。でも原因が水だとしたら、これから先も黄バミからは逃れられないってことですね…
花王のハイドロハイター使ってみます。

お礼日時:2005/08/11 01:47

黄色は、レモン みかんなどかんきつ類によってもつくような気がしたのですが、


果汁(汁)のところに対策です。
布などでふき取り帰宅後歯ブラシに中性洗剤を付け叩き、
水で洗剤分をきれいに洗い流がします。天然果汁は色素が残りますので、
あとにアルコールを付けて叩きます。
落ちない場合は漂白剤で。
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/si …

黄色は、こんなのもあるそうです。下記
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …

こちらも ごらんください 参考サイトです。 
下のあたり登録サイト一覧
http://www.infoseek.co.jp/Topic/9/119/785/4568
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえばいつも洗濯機いっぱいに洗濯物を入れているので、そのせいかもしれません。
本当に参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 21:07

こんばんは。



黄ばみの原因はわかりませんが、重曹が効きます。

ワイシャツやブラウスなどの黄ばみには重曹を使います。
重曹を歯ブラシにつけて、袖口や襟元などの黄ばみやすい部分をこすり洗いします。
後は水に濡らして絞った布で、よくふき取ってください。
白いワイシャツやブラウスの黄ばみが嬉しいほどよく取れますよ。
それでも取れない場合は1度煮て洗ってみましょう。
水1Lに対して洗剤小さじ2を入れて、吹きこぼれない程度に30分程度にてから揉み洗いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹が効くんですか!!
しかも黄ばみが嬉しいほどよく取れるなんて、期待大ですね。
お返事ありがとございます。

お礼日時:2005/08/11 02:03

症状が出た時間的タイミングについてははどうかと思いますが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555351


下記以外にも専門サイトなどもありますが定番の答えになる可能性も否定できません。
http://www.929.net/110ban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯で洗濯し直してしまいました…(´Д`;)
サイトを見ていろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/11 01:58

洗濯機の中に黄色い物体などがこびりついて無いでしょうか?それがあれば取ったほうが良いでしょう。


もしくは、一緒に黄色いシャツなど洗っていたらそれが色落ちしているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色が落ちるような物とは一緒に洗ってはいないのですが…
洗濯機の中を調べてみますね。

お礼日時:2005/08/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!