プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にきたない話ですみません。
先日来客があって、その方が飲み過ぎで畳とカーペットに嘔吐してしまいました。
必死にふき取ったりはしたのですが、においが気になって仕方がありません。
どなたかいい掃除の方法を知っている方がいたら教えてください。
寝る部屋もなくなってしまって、台所で寝ているんです・・・。

A 回答 (2件)

重曹を試して見て下さい。

脱臭効果があります。カーペットは拭き取りが済んでいるんですよね。乾いた状態で、その部分に重曹を撒き、しばらく置いて臭いを吸わせ、それから掃除機で吸い取ります。重曹にラベンダーなどのエッセンシャルオイルを1,2滴混ぜて使うと尚良いと思います。

カーペットが洗えるものなら、汚れに重曹を直接振りかけて、しばらく置いてから、トイレットペーパーで汚れごと取り除きます。その後、バスルームでカーペットに再度重曹を撒き、水をかけてブラシをかけながら流します。それからブラシでよく泡立てた石鹸で洗って下さい。

畳はお酢と水を半々に混ぜた物で拭いて下さい。その後、まだ臭うようなら乾いた状態で重曹を使い、重曹が残らないようにしっかり掃除機で吸い取って下さい。
濡れた状態で使ったり、順番を間違えるとしみになるのでご注意。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重曹・・・なるほど、と思い、昨日すぐ薬局にとんでいきました。
何回か繰り返してみる予定です!

カーペットを水洗いできれば外で何回も洗剤で洗って何回も乾かして消臭剤経験上ファブリーズを乾くたびに使うと取れるとおもいます。

畳も嘔吐がしみこんでるとおもいますのでファブリーズをしみになるかも知れませんので回答的に間違えてるかもしれませんがファブリーズをかけて天日干しするといいとおもいます。最悪は畳替えかもしれません。

自分の場合は車のシートにやられてしまい自分で取る事が出来なかったのでディーラーのセールスに電話すると今から持ってきてくれればシートをはずして洗うと言われて乗っていきました。
    • 2
この回答へのお礼

車だったんですね・・・私だったら発狂してしまうかもしれません。
お互い大変でしたね。
ファブリーズはやったんですが、大分奥にしみこんでしまったので、
やはりにおいは相変わらず残ってしまっています。
が、なんとかがんばってみます。