プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震に放射線‥
日本はどうなってしまうのでしょうか?

今も命懸けで作業してくれてる人がいる、なのでこんなこと思ってはいけないのは分かってます。でも、やっぱり怖いし不安。

特に放射線は‥
東京もいずれ避難勧告でますよね‥?

A 回答 (6件)

不安を抱えているようですので、簡潔に。



処方箋その1
 『民放を見るのはやめましょう』

とりあえずNHKだけ見ていれば、必要な情報は手に入ります。
不安を煽るだけの民放の報道は、百害あって一利なしです。


処方箋その2
 『今を乗り切れば、震災復興による大特需が訪れます』

福島原発の事故は、もう数日経過を観察したいですが、もうすぐ底打ちです。
 ・自衛隊のヘリによる水の投下
 ・警察機動隊と自衛隊の放水
 ・福島第一原発への通電再開
これらの対策が起動に乗れば、事態は収束へと向かうでしょう。

被害は深刻ですが、幸いなことに日本にはお金もあれば技術もあります。
今年の夏の電力供給がネックになりそうですが、震災復興が始まれば
リーマンショック以降の不景気が一片に吹き飛ぶほどの好景気が訪れるでしょう。

今が踏ん張り時ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



>特に放射線は‥
何らかの影響はあるでしょうが、
それ以前に、毎日好き好んで、発がん物質をスパスパ吸い込んでいる人達が、今更何故、放射線を気にするのか、理解不能です。

>東京もいずれ避難勧告でますよね‥?
大丈夫ですよ。
心配してもしなくても、その時点で、既に避難不能でしょうから。

何故って、自動車を持つ人は、皆、車で西方面に逃げますからね。
わざわざ、東北方面に向かわないのは明らかだし。

その結果、
(1)未曽有の大渋滞→ 大量ガス欠車による、未曽有の道路封鎖。
(2)踏切にも車が溢れ→ 未曽有の線路封鎖。
(3)電車に閉じ込められた人は、勝手に線路に降り、2次線路封鎖。

それに、東京に非難勧告が出る前に、東京より、東北に位置する県や、千葉方面からの、大量の人や自動車で、既に(1)(2)(3)が発生しているんじゃないですか。

東京近郊で、10センチ程積雪があっただけで、(3)が発生してるし、
普段でも、前がつかえているのに、踏切に車が進入し事故(2)が発生してるし、
今は、ガソリンの給油制限により、(1)が発生し易い状況だし、

どうあがいても、逃げようがないと思いますよ。

(1)(2)(3)の人達は、結局、放射性物質の降り注ぐ中を、何時間も、水と食料を求め歩き、難民化するんじゃないですか。

まぁ、自宅にヘリとヘリポートが在れば、話は別でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの影響はあるでしょうが、
それ以前に、毎日好き好んで、発がん物質をスパスパ吸い込んでいる人達が、今更何故、放射線を気にするのか、理解不能です。


どういう意味ですか?

お礼日時:2011/03/18 08:12

 No.4です。



>やっぱり怖いし不安。

 不安がっていても、生きていれば明日は来ます。

 避難所にいる元気な子供達の様子を見ていて、彼らに悲しい思いを
させるわけにはいかないと思いませんか?

参考URL:http://mainichi.jp/select/today/news/20110318k00 …
    • good
    • 0

>日本はどうなってしまうのでしょうか?



 どうなってしまうのかではなく、どうするかです。
 生き残っている我々が、これからの日本を作ってゆくのです。

 何とか力になりたいという若者達がいる限り、大丈夫です。


>今も命懸けで作業してくれてる人がいる、

 そうそう、自衛隊は大したものです。

 期待されていた機動隊は、放射線が危険なレベルにあるということで
福島第 2原発 3号機への放水を断念して引き上げてしまったというのに
自衛隊は特別仕様の車両で地上からの放水を始めたということです。
 もちろん命がけでしょう。 (/_;) 泣けます。


>東京もいずれ避難勧告でますよね‥?

 そのときはそのときですが、たぶん可能性は低いでしょう。

 それに、何処に避難するのですか? 九州ですか、外国ですか?

 東北の人を見捨てて自分だけ生き延びたって、その後の人生ちっとも
楽しくないと思います。

参考URL:http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …
    • good
    • 0

焼け野原になった大東亜戦争の日本、


その戦争で広島と長崎には原子爆弾が落とされて
その時は50~70年間は人が住めないといわれて
いたけれど、現在はどうだ?長崎市には40万以上、
広島市の旧市街には80万強の人口がある都市に復活した。
いろいろな困難はあるけれど、日本はまた再建するし、
再建させなければならない。
ただし、福島第一原発の問題ははっきりさせなくてはならないですね。
40年も前から専門家達から第一原発の炉は安全性に問題があると
指摘されていたにもかかわらず、安値で建設もそれほど難しくないなどの
理由により東京電力や当時の省庁や内閣からGOサインが出て建設されて
想定外の巨大地震だったとはいえ、大事故に繋がってしまったので、
厳しい調査や対応が必要でしょうね。
    • good
    • 0

円高でわかるように



復興特需が来ます。

まもなく、平年の数十年分の道路鉄道港湾ビル住宅防災設備の発注来るのです。
東京電力も、新しい原子炉を作らなくてはいけません。
家や職場失った被災者の仕事も、できます。

うちの近所の倉庫からも、在庫の昆布わかめ保存効く食品などが次々と被災者救援に買い付けられ
運ばれていきます。

阪神大震災、古くは関東大震災のときも、そうでした\(^^;)...


・特に放射線は‥
東京もいずれ避難勧告でますよね‥?

出るわけないでしょう\(^^;)...東京電力の原発は東京都内にないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!