アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発での放射能漏れが話題になっていますが、実際に東京都内を歩いている人々は通常より多くの放射能を浴びているのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫じゃないですか?


http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.h …

ちなみに
放射能:放射線を出す能力
放射性物質:放射能を持った物質

電球にたとえると
放射能:光を出す能力
放射性物質:電球
放射線;光

ちっちゃい電球が風で飛ばされてきて、光を浴びるかも知れないという話。
光自体はそんなに遠くまで届かないから平気。
仮に電球が皮膚についても洗い流せば大丈夫。
電球を食べたり吸ったりしたら危ないね。
電球が体内から排出されるまでずっと内側から光を浴び続ける事になる。
だからマスクをつけて電球が体内に入るのを防ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい例で助かりました。
今の時期花粉症などでマスクをしている方々目立ちますが、放射性物質対策としてもかなり有効みたいですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:07

放射線量よりもどんな核物質が飛んできているかが重要だと思います。


半減期の短いものはまず問題ないとしても燃料棒が消失してしまって
いる可能性も有るようなので水蒸気と一緒に上空に巻き上げられ風下に
降り注いでいる可能性も有ると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えない物なので余計怖いですね。
雨と一緒になって降ってくる事もありますよね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:15

放射’線’ですね。

絶対量はわかりませんが、ガイガー計数管の計測結果を見ていたら、一時的に平常時の2~3倍程度まで上がった時間帯はありましたが、その後は平常時の値そのものです。まぁ平常時でも多少の上下動はあるので、「いつもより多い」と言うほど多いものではないですね。
東京都での計測結果ともだいたい合致してるみたいです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/ …
ピークでも0.1μGy/h程度・・そのままシーベルトに置き換えても同じ程度として良いようなので、0.1μSv/hとしても、たいした値じゃないですね。

ところで、皆さんお好きなラドン温泉なんかだと当然もっと高くて、ここでは、
http://kadoyasan.com/radium-world.html
0.32μSv/hってことですけど、そのままそこで生活されてる方もおられるわけですし、他にももっと数値の大きなラジウム温泉、ラドン温泉を持つエリアなんていくらもあるでしょう。

ついでに言うと、飛行機で海外旅行なんてしたときには飛行機の中で5μSv/hくらいの中に晒されてますので、海外飛び回ってるビジネスマンなんかの方が余程要注意ってことになるんじゃないかなぁ?と思います。(宇宙飛行士さんなんかはもっとすごいことになってるわけですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に外を歩く分には問題ないということが分かって助かりました。

下の参考部分もとても興味をひかれました。
生活する場所や環境によって違うようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:26

1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルトなんです。


年間2400マイクロシーベルトを一般的に浴びるそうです。
年間許容量は科学技術庁が決めた年間許容量は50000マイクロシーベルトです。

年365日×24時間=8760時間です。

年間許容量で行くと
 50000マイクロシーベルト÷8760時間=5.7マイクロシーベルト/時間なんですけどね。

1年間浴び続けた場合の話しですが、決して安全や大丈夫とは言えない状況とも言えますし、このまま1年間続くのか?どうか?も分かりません。

直ぐにどうこう健康被害が出る様な事もありません。1年間浴び続ければの話です。

長い目で見ればそれ程楽観できる数字では無い事は分かると思います。

だから政府もマスコミも【直ぐに】健康被害が出る状況では無いと繰り返してますがね。
許容範囲であって、慌てる事もありませんが、年間浴びる事を考えた場合は気を付けるべきかと思いますね。屋内と屋外では線量は格段に違いますからね、家の中に居れば恐れるレベルでは無いでしょうね。
露出さけマスク・帽子は着用すべきかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値での説明分かり易くて助かりました。
現状あまりいい状況ではないようですね。
1年間も今のような状況でいられたら・・・
マスク、帽子を着けての外出を心がけてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:44

マイクロとミリで10の3乗の差がありますし、健康被害となると10の6乗程の差があります。


1000000倍浴びなきゃ大丈夫。今の放射線量だと100年単位の時間ですね。

大丈夫とはいいませんが、今すぐどうにかなる量ではありません。
健康診断で何枚もレントゲンとCT撮った日の被爆量ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐにどうなると言った状況でなくて安心しました。
1000000倍となると完全に原発が吹き飛ぶくらいな事故が起きない限り大丈夫そうなので安心して外に出れそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!