アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の男です。

北海道に在住しているのですが、夏に東京へ修学旅行に行くことになりました。
ですが私は北海道のなかでもかなり田舎の地域で、
札幌にもほとんど行ったことの無いような田舎者です。

友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが、
正直不安で仕方ありません。
大変非常識な質問で申し訳ないのですが、東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか?
公共の交通機関(自主研修はディズニーランド解散で、そこから明治神宮前まで行きます)を利用するにあたっての注意点、街を歩くときに気を付けることなどを教えて頂けたら嬉しいです。

被災後で不謹慎な質問になってしまいますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

生まれも育ちも、親も、親の親も・・・東京です。


いわゆる、東京人です。

はっきり行って、東京のほとんど全ての地域は、今現在、私たちが子供の頃に過ごしていた東京とはまったく違います。
当時は常識だった、いわゆる「東京人」の間での常識は、今はまったく共通認識ではなくなってしまいました。

おそらく、東京以外から居住を移してきた人口の方が圧倒的に多くなってしまったからなのでしょうが、もう、東京人にとっては、「何でそんな常識的なルールを守れないの??!?!」と言う人が沢山います。
自分さえよければいい、という考え方の人が圧倒的に増えた、というのが正直な印象です。年齢・性別関係なく。

でも、だからといって、「じゃあ、東京では常識守らずに何でも好き勝手やっていいのか」というスタンスにはならないでください。
東京は、もともとは人情が厚く、少しせっかちだけど、人との関わりあいと、互いが気持ちよく生活できる環境を守る、と言う事をとても大切にする地域でした。というか、無意識にみんな、それが出来ていました。
私は、少しでもそういった昔の東京の姿が戻ってくれないかと常々思っています。

原宿、新宿、渋谷、、、おそらく、東京の中でも最も、「東京人の常識」が通じないエリアかと思います。
本当に、見た目だけではなく、モラルがおかしい人が沢山います。人酔いします。
まずは、それに耐えましょう。

そして、間違っても、あなた自身が回りに迷惑をかけるような行為をしないで欲しい、ということです。

改札のすぐ手前で切符を探すとか、
(あっという間に行列が出来て、東京では非常に迷惑な行為になります。脇によけるか、事前に用意しておきましょう。)
横に広がって道を塞ぐように歩くとか、
並んでいる列に割り込むとか、
満員電車で詰めもしないで携帯いじくってるとか、
お年寄りには席をゆずるとか、
(信じられないかもしれませんが、譲らない人が多いです。)

たぶん、そんなに難しく考えることではないと思います。
この状況で、他人がやってたら自分は迷惑に感じる、と思うことをしなければ良いだけです。

道に迷ってもいいです。かっこ悪くなんてありません。みんな迷います。東京はわかりにくいですから。
せっかくの修学旅行です。おおいにはしゃいで、楽しんでください。

あなたが既に、
>東京に行く際に知っておくべき常識やマナーをある程度教えて頂けませんか?
という、そういった気遣いの心があれば、それで十分だと思います。

多少ハメをはずすこともいいと思います。
ただ、周りの状況を思いやる心だけ、持ってきてください。
いろんな人がいると思いますが、どうかそれに惑わされないで下さい。

では、楽しい修学旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々、有難うございました。
大変遅くなってしまいましたが、この方をベストアンサーに選ばせていただきます。

残念ながら修学旅行は東京から岡山に変更になったのですが、
この機会に多くのことを知ることができ、大変ためになりました。

この場をお借りして、回答者皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:23

一つだけアドバイスです。


都会には地方では考えられないくらい非常識な人がとても沢山居ます、この人達には気をつけて下さい
それと東京の殆どの人は地方出身者です。だから皆同じですよ。あまり拘らずに修学旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

都会は危険があふれているので、気をつけてください。


特に混乱に乗じてたかりやゆすりを行う人もいるそうです。
知人に街頭で募金で集めたお金を盗まれた人がいます。
高校生ぐらいですと、喧嘩を売られる人もいます。
特に修学旅行などでは記念なのか他校と喧嘩をしたがる困った生徒も出てきます。

遊びに行くあなたにとっては不謹慎ですが、くれぐれも犯罪などに巻き込まれないようにお気を付け下さい。
    • good
    • 1

機能がマヒしつつあった東京方面に来ていただけるとは嬉しいですね。

まだ少し不便かもしれませんが、大いに楽しんで勉強していってください。

さて、以前に「修学旅行生がバスを待たせた」という投書を新聞で読んで、なるほどと思った記憶があります。田舎ではたまにバスや電車が待ってくれますが、首都圏で、公共の交通機関に「待ってください」と言うなどあり得ません。人口が多い分、乗り物が遅れると多大な影響を及ぼしますので。例えば、乗ろうとした時に、お友達の姿が見当たらなければ、まずは「すみません、いいです」と言って乗るのを諦めてください。またじきに次のが来ます。

それから、満員電車に乗る時にはコツが要ります。例えば、混んでいる電車とすいている電車が停まっていたら、すいているほうに乗り、どうしてもぎゅうぎゅうの電車しかない時には、片足を入れてしまってからグッと身を入れてみましょう。待っている時は、列ができていればそこに並び、降りる人優先で、乗ったら奥へ詰める。通路を挟んでしゃべったりしない。学生さんですから、席はできるだけ譲ってください。

堅苦しいように感じられるかもしれませんが、こうしたマナーを多くの人が守らないと大騒音の大混乱になるので、できるだけ一人一人が守るようにしています。でも東京には田舎とはちょっと違う種類の優しさがたくさんありますよ。あまりベッタリしていない優しさですが、感じ取ってくださいね。

ちなみに学生さんに人気の竹下通りは非常に混みますが、表参道という大通りまで出れば、少しほっとするかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 >友人と原宿や渋谷を歩こうという話になったのですが・・


 ただ歩くのでも調べる。地図や店のパンフや雑誌の切り抜きなど持つと良い。

地下鉄に乗るときは何番出口でご自分が今どこにいるか分かります。
どこにいても現在位置を確認する。

特にラッシュアワーは決められた時間のとおりの行動はできません。
朝と夕刻は予定から外されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

人が多くてどこも混んでるように感じるかもしれません。


東京?の人は、他人のすることにとやかく口を出す人はあまりいません。無関心ぎみというか。
なので、そうとう人の迷惑になるようなことを(道をふさぐ、車内で騒ぐなど)しなければ大丈夫。

電車はあらかじめネットで乗り継ぎを調べて印刷していくといいかもですね。
徒歩の部分があるならそれも地図を印刷しておくといいと思います。
(携帯でナビが見られるならそれでもいいです)

明治神宮前とは、「明治神宮前駅」集合なのでしょうか?
それとも「明治神宮」の前に集合なのでしょうか??
どちらも近いですが、電車の乗り継ぎは後者の方が少し楽…かな~と思います。

電車はホームも多いし、ホームからどの階段を使うかで出る場所が違ったりすることもあります。
ただ、必ず案内板が出ていますので階段を上り下りする前に確認すれば分かります。
駅員さんも聞けば親切に教えてくれると思うので、遠慮せず聞きましょう。

また、こちらは原発事故の関係で当面は電力不足が予想されます。
特に夏のクーラーは電力消費が激しいので、計画停電が続く・再開される可能性もあります。
ディズニーランドがいつ再開するか分からない状況です。
そちらの保護者さまも心配されるでしょうし、修学旅行の行き先自体が変更になる可能性は大いにあると思います。
どこになっても周りの人への思いやりをもって行動すれば大丈夫!楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

エレベーターで歩く人と歩かない人がいます。


歩かない人は左に寄って、右側は歩く人に譲りましょう。
大阪では左右が逆だと知り、全国共通ではないという
ことを私も最近知ったので念のため。

それと、東京人は何でもかんでも並びます(笑)
間違えて割り込んでしまったりしないように、最後尾を
確認して並びましょう!
    • good
    • 0

私の実家も電車が通ってなくて中学時代は仙台にあまり行ったことがなかったので同じようなもんです。



まず、普通にはしゃぎすぎないように、カッコ悪いので。

エスカレータは左側がそのまま乗るとこで右側の人は階段を登ります。
有名な話ではありますが、東京ではかなり徹底されています。

電車の駅は込むので、人が流れるところに固まると邪魔ですので気を付けてください。

あと、何も考えないで行くと、何を見たらいいのか分からなくなるので予め検討を付けといたほうがいいです。現地に行くとなんか落ち着かないです。

後、駅と駅の間は狭いので間違っても戻るのは簡単です。
渋谷と原宿はその気になれば歩けます。
路線がたくさんあるので先に決めとかないと混乱するかもしれません。

ただ、最近は携帯電話などが発達しているので昔ほどは困らないと思います。

とにかく人が多いです。狭いので歩くのが疲れます。
夏は暑いですよ、気温はそれなりですが湿度が全然違います。

電車は他の人の言うとおりICカードが無いと不便ですが、そこら辺は知ってますよね。カード専用で慌てなければ特に問題無いはずです。

あと、東京は私も含め田舎者もたくさんいます、修学旅行生も明らかに迷惑なことをしなければ多めに見てくれます。
ドトールとかうちの地元にはなかったので、知らないとして書きますが、高いです。でも休むにはとてもいいです。
座るだけなら牛丼の方が安くなるかもしれません。

とりあえず、横に広がりすぎるとかやめればだいたい大丈夫だと思います、人が多い道だけ気を付けてください。
    • good
    • 0

東京はとにかくひとが多いので、順番待ちの行列ができることがよくあります。


3分毎に来るような電車でも朝・夕はホームで整列乗車をするのがあたりまえです。
その辺は周りの様子に気を配ってください。

東京には地方から来て住んでいるひともたくさんいます。と言うか、そういう人の方が多いです。
東京育ちのひとだってどこにでも詳しいわけでもありません。
東京の人だから東京の事を知っているだろう、と道を訊いたりした時に「知らない」と言われても
冷たくされたわけでは無くて、本当に知らない場合がほとんどです。

でも、道でも電車の乗り方や乗り換えがわからないときには、どんどんひとに訊いてください。
駅だったら駅員さんや売店に、そこいらを歩いているひとで構いません。
礼儀正しく声を掛ければたいていのひとは知っていればちゃんと教えてくれるはずです。
「ああ、修学旅行か、楽しいだろうな」とか思いはしても田舎者とかバカになんかすることはありませんから、安心してください。

街中を歩くときは、横列になったりしないように気をつけてください。
特に都心部では仕事で急いで歩きまわっているひとがたくさんいます。
道をふさぐような形で歩いていると急いでいるひとに怒られるかもしれません。

同じように、店の出入り口を集団でふさいでしまうようなことがないように気をつけてください。


ただ、ひとが多いだけに悪いひともそれなりにいますから、向こうから声を掛けてきてその話があまりに都合が良い時はきっぱり断ってください。
例えば、モデルのスカウトだとか手相を見るとか言って、お金をだまし取ろうと言うようなひとがいます。

あと、色々な地方から修学旅行生が来ていますが、喧嘩はしないでください。
もちろん、地元の中高生とも。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も特に東京での常識やマナーなどは気にしなくていいと思いますが
東京の人は歩くのが早いです。
それからJR東日本だと、「スイカ」または「モバイルスイカ」があると乗車券が不要で、駅中のお店は全て電子マネーが使えますので便利です。もちろん私鉄や地下鉄、バスもスイカ1枚でOKです。
JR北海道だと「キタカ」ですか?東京でも使えるはずなので持ってきたほうがいいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事