dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、震災中にこんな質問をするのもどうかなんですが、少し昔、テレビの TVのゴールデンの時間帯に10才だか何だかの女の子他2名が夕立ちの中を全裸で走ってはしゃぎ回る投稿ビデオ、その名も『夕立ち』を放映した民放がありまして一部で話題騒然としました。何のことはない子どもが雨と戯れてるだけのシーンなわけですが、見方によっては児童ポルノそのものとも捉えられるものでした。小4くらいの女児の陰部も映っていましたし、女の子が腰を振っているところなんか、さながら児童ポルノとも言えるものでした。
とあるサイトでこのシーンの1コマをキャプチャーした画像を発見しましたが、児童ポルノの陳列幇助の疑いがあるといけないので、ここではURLを張れませんが、もし興味のある方がおりましたら、それらしい キーワードで根気強く探してみてください。 意外と簡単に見つかるかもしれません。
しかし、これは確か 例の法律が施行されたあとだと思うんですが、これって児童ポルノに該当しないのでしょうか?
もし、誰かが画像をアップして捕まっても、連座制でテレビ局に捜査のメスが入ることはないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私はそのような番組は知りませんでしたが、

「キーワードで根気強く探してみてください」との
あなたの書き込みに従い、探したところ
あなたのおっしゃる「児童ポルノそのものとも捉えられる」画像に
アクセスすることができました。

さて、あなたはその児童ポルノサイト
(これは児ポ法違反)の幇助者に該当するでしょうか?

ネット社会であり、TV関係者など情報発信者側には
今までと異なる注意が必要ですが、
何でもかんでも共犯者にすることには私は反対ですし、
警察もそこまで愚かではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>さて、あなたはその児童ポルノサイト
(これは児ポ法違反)の幇助者に該当するでしょうか?
直リンを張って捕まった人もおりましたね。 実は私がその画像に辿りついたのも、「教えて goo!」から 2,3回、リンクをジャンプして偶然行き着きました。

>何でもかんでも共犯者にすることには私は反対ですし、
警察もそこまで愚かではないと思います。
半分は頷けますが、テレビの方が何万倍もその画像を不特定多数に閲覧させたのに、
ネットでごく限られた人に見せた人だけが摘発されるというのも、法律的に整合性が取れないと思うんですが。ただ、今のところ、そういった摘発例はまだ聞いたことがありませんが、 YouTubeなどでは テレビからキャプチャーした動画でも 児童ポルノに抵触しかねないものは削除されているようです。

• 0

調べてみたけどただのガセネタってことで終了

2chのスレ
http://unkar.org/r/news4vip/1252693484
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

いや、ズームインという番組で実際に見たことがあります。一瞬、唖然としました。
しかし、#1さんは問題の画像まで探し当てたようですね。