プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB-DACだの24bitだのPCで音質の向上が言われてますが、あんなノイズの塊PCで
ピュアオーディオを凌駕できるのでしょうか

A 回答 (8件)

まともな(まじめに作られた)USB DACを使用したことがありますか?


お手軽な安物との違いは歴然としています。

いちよう、評論家などの視聴記事です。
http://www.pc-audio-fan.com/special/usb-dac-rese …
http://www.pc-audio-fan.com/special/usb-dac-rese …
http://www.phileweb.com/review/article/201007/15 …
http://www.phileweb.com/review/article/201012/27 …
http://www.phileweb.com/review/article/201012/17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:46

ソースの供給元としては結構理想的ですよ



デジタルデータのハンドリングの面ではCD何ぞより正確で簡便ですし
電磁ノイズと言っても携帯の電波が飛び交うこのご時勢、対電磁波シェルターにでもお住まいですか?としか

冷却ファンの騒音なども、音楽再生用途と割り切れば簡単にファンレスでの運用が可能です
ストレージもSSDがありますし、容量単価が高いと言うのであれば
NASを別室に置いてLANでオーディオルームへデータを引っ張り込めばOKです

まぁ、メーカー製PCをそのまま使うならゼネラルオーディオの区分でしょうが
オーディオ用という目的を持ってPCを組み上げれば、ピュアオーディオに並ぶとは思います
正確にはCDトランスポートのようなデジタルデータ供給源
PCトランスポートですかね

因みにLinnはディスクメディアを捨てています
プレイヤーは全てネットワークに配置されたHDD等のストレージに保存された
FLAC、ALAC、WAV、AIFF、AAC、MP3といった形式のファイルを再生します
やってる事は専用OSで組んだPCと変わらんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:30

レコード再生の域には、なれないが、CD再生なら可能性有ると思います。


もっとも、CD再生がピュアオーディオなのか論議の有る処ですが。
共に出発点はデジタル信号なのですから、可能性あるでしょう。

USB-DACの製作は主に楽器メーカーなので、これは、と言う物が
有りません、発展途上で、まだ時間が掛かりそうです。
パイオニアさん、御願い作って頂戴!と念じています。

http://www.wadatokki.co.jp/
WAVE File Player という再生ソフトですが、このソフトで音楽再生を
すると、可能性が充分感じられます。

少ない投資で、かなりの線まで行けるのは、魅力充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:31

凌駕することはありません、というのはPCを使うとしても、アンプとスピーカーはピュアオーディオのものを使用することになりますから。


最近ではCDより高音質な音源がダウンロードできたりもしますし、CDを凌駕したとは言えると思います。
CDやレコードなどと並ぶ、オーディオの選択肢の一つというべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:32

レコーディングやマスタリングがPCで行なわれている以上、「PCだから低音質」とは断定できません。



「PCなんかダメ」と言う人は、本当に真剣にPCオーディオの可能性を追求して、とことんまでやり尽くして、そういう結論を出してるんでしょうかね? 何10万、何100万かけてもPCじゃ敵わない、というのであれば、1つの経験談として参考になるでしょうが。私も今後の参考にしたいので、ダメだという人は、ぜひともダメだった機材やソフトを挙げてもらいたいですね。

理屈で言えば、CDよりは格段に高音質化が期待できるでしょう。16bitと24bitとでは、256倍も情報量が違います。クロックの乱れは、バッファと転送モードの最適化で解決可能でしょう。それ以外にノイズが関与する部分はなさそうなので、CDトランスポーター等よりも安上がりになりそうです。

PCオーディオは、まだまだ黎明期でしょう。可能性が追求され尽くされていないのに、ハナからダメだと決めつけてかかったら、そりゃあダメに決まっています。それは「PCの問題」ではなく、「取り組む姿勢の問題」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:34

まあ、考え方ですが。



PCをファンレスにします。
接続は外付けのDACにすればノイズの影響はまあ、どうにかなるでしょう。
OSの不要な機能はごっそり削ればいい。

んで、この状態まで持って行ってピュアオーディオかどうかというのは分かりません。
しかし、PCオーディオと言う分野が出きつつあります。

CDとレコードの他にPCという物が現れました、
それをピュアオーディオの人が認めるかどうかですね。

ある意味宗教の話なので、それは「ピュアオーディオ」にこだわりがある人が決めるべきです。

いずれにせよ、私はPCオーディオは面白いと考えています。
少なくとも、聞き専じゃない人間にとってはこれしかありません。

凌駕と言うと、難しいですね。人によってはPCが最高と言う人もいるでしょう。
少なくとも便利さではCDの上を行くのは間違いありません。
焼酎をロックにするか水割りにするかの違いかもしれません、
優劣を付けるものではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:36

PCは冷却用のファンが回っている時点でピュアオーディオとしてアウトでしょう。



そもそも、ピュアオーディオって、音質向上のために極限まで不要なものを排除しているので、PC機能付けるくらいなら音に集中しろ!って言われちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:47

現状は無理でしょう。


そもそもいい音で音楽を聴きたいならオーディオで良いんじゃない?
TVだオーディオだと何でも1つにまとめようとしてるのが…部屋が狭いとかで置けないのは分かるが、餅は餅屋だよ。
万が一出来る技術があってもやらないだろうけど。オーディオが売れなくなるからね。もしくは普通の人が目の玉が飛び出る位の金額で売るんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!