アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツにいるドイツ人の友人とは、いつもはHTML書式ではなくメールをやり取りしています。(ローマ字表記で日本語をうっています)
最近、彼が自分の勉強のために、日本語でメールをおくってほしい、HTMLでなら漢字もひらがなも表記されるはずだ、といってきました。ほんとうにできるのでしょうか。
海外の友人に、日本語表記でメールを送る方法がありましたら教えてください。

私はマック9.2で、主にEntourageを使っています。(OutlookExpressならあるのですが)友人はおそらく向こうのパソコンを使用していると思います。

よろしくおねがいします!!!

A 回答 (3件)

受け取るPCのOSが不明なのですが、Winは日本語フォントがインストールされていて利用可能な状態でしたら、

メーラ、プラウザの使用言語をJISに変更すれば(フォントは必要です。)可能です。
Macは現在のOSXではメーラ、プラウザの使用言語をJISに変更すれば(フォントは必要です。)可能です。

HTML形式で送れば受け取る側がマルチバイト環境であれば(フォントだけではだめです。)可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんです、すみません向こうのOSがわからなくて・・・
一回彼の方に確かめてみます。
それにしても私こういうことに無知なので、この回答をみて目からウロコ状態でした。色々な方法があるんですね!
ありがとうございました!!!

マックをお使いとかだけど、Wordはお持ちですよね? 別にどんなワープロソフトでもいいけど、保存する形式にHTMLを選べるようになっています。

それで保存して添付ファイルで送れば、先方はブラウザで読むことができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、持ってます!!!
これなら、すぐできそうで、うれしいです。
早速やってみますね。
ご回答ありがとうございました!

不可能でしたらワープロソフトでメール内容を書き、

その画面を画像として保存して、添付ファイルとして
送ると確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!
画像にしておくるなんて気がつきませんでした。
やってみます、ありがとうございました!