プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムにはアメリカ人が大挙して押し寄せて国がめえちゃくちゃになって
いるのに、ベトナム人がアメリカを批判しているのは見たことがありません。
フランスの植民地だった時代もあるのに、フランス人批判もしませんよね?

なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5,6 の回答のmohumohu23さんが正しいことを言っています。

その他の回答者は変なとこから入手した信頼性のない情報ばかりです。
日本はベトナムを占領していないし、むしろ日本人はめちゃ好かれています。私はベトナム在住ですが、ホーチミン市でのある出来事を一つ。私がバイクで友達の家(ベトナム人)にお邪魔しに行くときに、ある住宅街の中で道に迷ってしまいました。で、近くを歩いてたおばあちゃん(80くらい)に道を聞いたら、すっごい嫌そうな顔してさっさと歩いて行っちゃいました。郊外だったので、多分外人慣れしてないんだろうな。と思って、あきらめて友達と電話していると、さっきのおばあちゃんとまた遭遇。しかし、今度はなにかすごいもの見るような目で見てる。で、こう言いました。「おめえさん、日本人か!?」と。そうだというと、急に笑顔になって、近所の人に大声で呼びかけました。「日本人がきてるわよ~!」。で、4,5人のじいちゃんばあちゃんがぞろぞろ集まって質問攻め。こんなとこで何してんだ、道迷ったのか、仕事か、家よってけ、イケメンねぇ、と、モテモテに(笑)。 足が悪いだろう最初のおばあちゃんに、友達の家の住所を見せたら、いいですって言うのにわざわざ友達の家まで300mくらい歩いて送ってくれました。このあからさまな態度はなんですか。聞くところによると、どうやら日本がベトナムに進駐したあたり?の、ひいおじいちゃんくらいの世代から、こんな言い伝え?があるそうです。「建築はヨーロッパ、料理は中国、嫁にするなら日本人」と。日本人大好きなんですよ。 ただ、中国料理は認められていますが、中国はとても嫌われています。というのは、これは過去のことで中国が嫌いなのではなく、現在進行形で中国とは領土問題などの外交問題を抱えているためだと思います。ベトナム人は過去のことはあんまり気にしません。中国に何度か攻め込まれましたが、撃退していますので、ベトナム人はむしろそれを誇りに思っています。
そういう点からみても、No1の回答者が言うように、Lai Dai Han という、ベトナム戦争時における韓国軍から性的暴行を受けたベトナム人女性の子孫は確かにに大勢いますし、大量虐殺もされましたが、大半のベトナム人はそれで韓国人を忌み嫌う人はほとんどいません。過去のことだからです。ベトナム人の50%は20代以下なんです。過去のことには捕われません。もちろん、その被害を受ける舞台となった村の出身である年配の方ではいまだに韓国人を見るとヘドが出る、という人もいますが、ほんとに少数です。むしろ近年ではKPOPやKドラマがテレビでずっと放送されてる影響もあり、今や国民ほとんどがKPOPとKスターに夢中になっているのが現状です。私のベトナム人の友達もみなノートに韓流スターの切り抜き写真を貼って、吹き出しマークに「勉強頑張れ!」とか、大事な数式とか書いて勉強を頑張っています。(笑)今では韓国人の方が、容姿的な意味でアジアの中では一番の人気ですので、アジアからの外国人を見ると「韓国人ですか?」と声をかける若者が多くいます。韓国人と声をかけてもらった方が、相手が喜ぶと思っているんです。それくらいベトナム人は韓国人が好きなのに、実際に行ったこともないネトウヨとかは、そういう過去を例に挙げて、ベトナム人は韓国が嫌いだ!仲間だ!と言って勝手に喜んでるんですよねー。あふぉですな。笑 それくらいネットの情報と現地の空気に温度差はありますよ。町でかかる音楽はベトナムPOP、ビルボードのランキング、KPOPだけです。パブでは毎日PSYです。僕もベトナムに行く前までは、ネットの情報から、韓国人は嫌われてると思ってましたが、そんなこと全くありませんでした。

いまさらですがアメリカについて少し。その韓国が嫌われてないのと同様に、みな未来志向型の人間なので、アメリカを嫌う人はほぼ皆無です。むしろ、アメリカの国旗や国旗をモチーフにしたTシャツを着ている女の子をよく見かけたりしますし、印象は悪くないのではないでしょうか。かといってアメリカについての話題をベトナムで聞くことはほとんどありません。あったとしても、それはアメリカの音楽のランキングについて少し話すくらいでしょう。(ジャスティンビーバーがどうとか)。はっきり言ってアメリカPOPよりKPOPの方が断然流行ってます。
またネトウヨ批判になりますが、こういうことを言うと彼らは「韓流なんで世界どころか東南アジアですら流行ってねーよ、証拠は?売上ぜんぜんないじゃん」と、KPOPや韓流コンテンツの東南アジアでの売上高などを見せてくるわけです。そりゃそうだと。だって東南アジアのほとんどは、CDショップですらコピー品しか売ってないし、映画にしろドラマにしろ音楽にしろ、インターネットでタダでダウンロードがあたりまえなので。数字には出ませんよね(笑)
    • good
    • 3

ああ、あとついでに韓国についての書き込みだ。



(´・ω・つ*と =3
あふぉか。と、おもっとけ。

強姦焼き払い収奪なんて、糞長い歴史を思えば何百倍も中国に歴々と恨みがあるだろう。歴史的に見たら特に北。
でも中韓のビジネスマンがハノイを闊歩しとります。
いちいち今更言うかい。つか、んな風に言ってるのは極一部の自虐だいすき変な韓国人と
ネットでしか物しらん外国行ったこと無いヒッキー日本人(ネトウヨ)だけだ(´・ω・`)y-~
    • good
    • 2

基本的にある種の西洋かぶれのようなものもあるけど、


それは日本がアメリカきらってるか?っていうと別にそうじゃないのと同じこと。
またベトミンなんかも当初フランスと立ち向かいまた進駐してきた日本も敵として対峙した時、
その増加した敵に対し支援勢力としてアメリカとコンタクトを取ろうとしている。
後にアメリカとは第一次インドシナ戦争でアメリカがフランスに肩入れし、イデオロギー戦争へと移行すると、その背景支援組織の陣営によって袂が完全にわかれ(つっても北のみ)戦うこととなる。が、それは時代的状況が生み出したことだと割り切っている。
また日本人はよくわかっていないが、北ベトナムと南ベトナムはあれは同じベトナムって言ってるけど、それぞれ別の国のようなもんだ。
民族的にも北と南では顔をみれば全然別だとわかるはずだ。
またそうした民族主義的な南北での差別もあった。
また、ベトナムは元々清を宗主国とした属国というか、これもまた長い歴史で色々あるんだがwそれをフランスが、おい清、ここはお前らのもんじゃないから。今後ちょっかい出すな!
と、清を屈服させてインドシナを取るわけだ、その当時としては清のおもしを取ってくれた。という感情もあれば新たにフランスという重しがやって来た。と、良いと思う部分もあれば嫌な部分もあるわけだ。何処の国でもこの当時は経験することだ。
だけどフランスのイイトコも一応どんどこやって来たし、新たな産業の道もそれによって生まれたりもしたわけだ。
そうした歴史には良い事と悪いことがあるんだ。いちいち勧善懲悪に歴史を二分して見るのなんて朝鮮・中国くらいだ。

で、だ。

勧善懲悪的に意味不明なこと言ってる人がいるが
日本はベトナムを占領したことなんてねぇよw
仏印に”進駐”したのは当時中国というか国民党相手に戦ってたわけだが日本は、このイギリスから蒋介石軍への補給路を断つ拠点としてベトナムに「進駐」したんだが、
これは当時ヒトラーによって屈服した親独フランスという情勢背景の上で日本はドイツと同盟結んでましたから、わかってるよな?協力してくれよ。
と、仏印と協定結んで日本軍が進駐していただけです。
ちょいと間借りして住まわせてくださいよ(´・∀・`)ゞ
て形に軍隊おいてただけです。

その時は共にフランス軍と日本軍は北で盛んであったベトミン活動を抑圧しとりました。
で、この時にベトミンはアメリカにヘルプミーしようとしてたわけです。
で、日本軍は南太平洋戦線がどんどん後退しだすと、ドイツもやばすで、いまとりあえず一緒にいるフランスがいつ敵に回るやら、(´Д`;)ハァハァ という情勢となってしまったので、
クーデターを仕掛けます。もともと仏印軍のフレンチどもはアジアの猿的態度とってたのも多かったそうですから、帝国日本軍の中の人も腹に据えかねる者もおったんでないかと思います。立場的には間借りしてるだけですし日本軍は。
で、仏印フランス軍をケチらしちゃいました。
すると、フランスによる重しが解けたとして喜ぶ者もおりました。中にはキィっとなってるのも当然いるでしょうけど。
とりあえず日本人が店に入るとフランス軍を追い出したアジア人として、キャッキャッウフフともてなしてくれたとこも少なくなかったようです。
識者においてはフランス植民地時代1900年あたりからベトナムは独立意識が高まってくるわけですが、当時アジアの星であった日本。に、選抜した人間を留学させて、その指導者として育てさせます。日本はそうした民族独立の志士にとってピックアップされる側の尊敬された存在です。当時そうした者がたくさん日本には色んな国から留学してきました。
後にその日本の軍隊にオラオラと北で追われちゃうわけですがw.これはベトミンに限っての恨みで立場的な問題です。いちいちそれで日本を恨んでるかっていうと、んなわきゃーねー。
大戦時拡大する日本と対峙し戦った者たちは、日本とはそりゃ状況的立場で戦ったけど、いろいろ教えてくれた国なんだ。と、ゆーとるわけですから。

で、ま。
知っての通り日本は大東亜戦争に負けちゃいましたので、フランス軍おいはらっても三日天下なわけですけどね。占領っていえば占領だけど数ヶ月の話だね。(´・ω・`)y-~ 悪辣な日本支配時代なんてまたぞろ東京大学のちょっと斜め上の教授がゆうてるくらいじゃねぇの?

まず北と南では歴史が違うという認識と、フランス時代の文化も根付いてるし、それを排斥しないから残ってるわけで、みんなCoca Cola飲んでるわけだし。
一部のプロ市民をのぞいてw日本でもいちいち言うかい?アメリカ憎しって。
もちろん細かく言えば、それは嫌いだ。って状況による国家批判はどこでも当然するけどな。
なんせ中国に喧嘩ふっかけまくってる国だし。
    • good
    • 0

ベトナム在住です。


過去にとらわれず今後を考えようと言う意見が多いです。
私の友人だと、ベトナム戦争で身内がアメリカに逃げましたが、
アメリカ在住の家族からの送金で立派な家を建てました。
この方は老後家族を頼ってアメリカに移住すると話していましたので聞いてみると、
私と一緒にアメリカに行けない家族が困らない様に家を建てたと言う返事でした。
この方は英語が話せずアメリカからのラジオ放送で英語を覚えました、
現在はペラペラです。
2年前シカゴで結婚された身内の娘さんが里帰り披露宴がありましたが、
私も呼ばれて行きました。
家族愛は凄いです。
日本人だと家を建てられないと「うだつがあがらない」ですよね。
家を建てれば一家の主で城主気分、ベトナムは違います。
    • good
    • 0

アメリカの文化、風俗を嫌いではないからだと思います。


それに世界で唯一アメリカに戦争で勝った国ですからね。
気持ち的には余裕でしょう。

フランス植民地政策に反旗を翻しましたが、その後の日本の占領政策のほうがあまりにも酷かったのでフランス植民地時代をより良かったと思う人が増えたようです。実際日本軍につかまりそうになったフランス人をベトナム人が命をかけて脱出させた記録が沢山残っています。
その為フランスの残した文化風俗を誇りに思っている人もいれば、ベトナム人に感謝しているフランス人も多くいるそうです。
    • good
    • 0

大人だからしょ

    • good
    • 0

むしろ韓国が嫌いです!


韓国はベトナム戦争のときに参戦し、虐殺・強姦、村の焼き払いなど行い、
かなり嫌われているとか、あと強姦によって生まれた子供が1万人いて社会問題になっているんだとか!あと他には中国が嫌いですね! 
日本では尖閣諸島問題のようにあちらでは南沙諸島、西沙諸島で中国が勝手な事してますから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!