プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。よろしくお願いします。

結婚を約束した彼氏の父親に、1000万~2500万の借金が発覚したようです。6年程前にも自己破産をしており、やばい所から借りたのではないかと思われます。原因はスロットだそうです。
8人家族で子供が2人働いており、子供たちの給料で生活費と末の子の学費などを払い、父親の給料は全額返済に当てる予定だそうです。

この家族の場合、まず一番にしなければいけないことはなんでしょうか?
また、子供たちは正確な借金額を知らされてないらしいのですが、この額の借金が、一度自己破産している人が借りられる妥当な金額なのでしょうか?

子供は、返済計画なども聞かされてないようなのですが、全額ただひたすら返済していくしか術はないのでしょうか。整理方法など、ないのでしょうか?

わからないことばかりで大変申し訳ないのですが、何か方法がありそうだと思い、投稿してみました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心中お察し致します・・・

まずは、No,3の方が言うように、身内の方が連帯保証人になっていないか確認してください。
その次に、借金の全容を解明することです。これが分からないと整理計画が立てられません。
ですが、借金をした人は、まず、身内には本当のことを喋りません。本当の事(もっと借金があること)を話すと余計怒られるからです。ですので、冷静な第三者を間に立てて、どれだけ借金があるか聞いてもらってください。 あくまでも、”借金の全容を解明し、この問題を解決するのが目的で、あなたを非難するつもりは全く無い。一緒に一番良い方法を探しましょう”というスタンスで聞きましょう。 お知り合いの方に頼むのも良いですが、市町村の借金相談センターみたいなのがあったら、一度相談してみてください。こういったことをしてくれるアドバイザーがいるかもしれません。   くれぐれも、あまり怒らないように。大人も子供も一緒です。怒られるの分かってて本当の事は言いません・・・
借金の全容が解明できたら、あとは弁護士に相談ですね。こればっかりはプロに任せるのが妥当です。
信頼できる弁護士を探しましょう。市町村の消費者金融相談みたいなところで紹介してもらっては?

くれぐれもやってはいけないことは、身内が肩代わりすることです!!
これだけは絶対まもってください!!!!!

正直、お父さんの借金癖は一度地獄を見せない限り治らないと思います。
家族が連帯保証人になっていなければ、子だろうが妻だろうが、借金を返す義務はありません。
ですので、追い出す覚悟で、突き放すのも必要かと思います。

このまま彼氏と結婚すると、多かれ少なかれ貴方にも火の粉は降りかかります。
出来れば、借金の全容が解明できて、整理の方向性が見えるまで結婚は待ったほうが良いかと思います。
結婚と言うことは、相手の家族の問題も受け入れると言うことです。

正直、この問題を解決できないようでは、貴方の彼氏は貴方を幸せに出来ないと思います。
逆に、彼氏とその家族が、この問題を解決できたら、決して裕福ではないかもしれませんが、幸せな家庭を築けるかもしれません。

この問題が解決することを切に祈っております・・・がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

裕福でなくても幸福であれば、と願うのですが、現実はほどほど遠い所におり、結婚はおろか、このまま付き合っていくかもわからない状況です。

借金問題の方も、頂戴した貴重なアドバイスを、まず第三者の私から彼氏に伝え、彼氏から家族・父親に実行してもらわなければならないのですが、まだ、彼氏にどういう形で伝えるのが一番なのか探っている状態です。

彼氏からは別れ話を切り出されていますが、今後どうするかは別として、大変な状況の彼氏のことを、頂いたアドバイスを元に少しでもサポートできたらと思っています。

ありがとうございました。

>この家族の場合、まず一番にしなければいけないことはなんでしょうか?

先ず、父親の借金に対して「誰か、連帯保証人・保証人・連帯債務者として名前を使われていないか」を確認する事です。
6年前に自己破産していれば、各個人信用情報機関には「ブラック殿堂入り」となっています。
合法的な金融機関では、父親には1円の融資も行ないません。
自己破産をして、また借金が出来ている場合は「ヤミ金・誰かが保証人・連帯債務者になっている可能性が高い」のです。

そして、婚約者は実印を手元に管理しているのか? 印鑑証明書の過去発行枚数の確認をして、知らない間に印鑑証明を発行していなか? を確認する事です。
婚約者など親族が「知らない間に印鑑証明発行歴」がある場合は、高い確立で保証人等になっています。

>この額の借金が、一度自己破産している人が借りられる妥当な金額なのでしょうか?

常識では、異常な金額です。
合法的な金融機関では、融資しません。
たぶん、スロットが原因との事ですからヤミ金融に近いでしようね。
質問者さまもパチンコ・スロット店に行けば分かりますが、店内のトイレなど目に付かない場所で違法融資を行なっている「ヤ」の付く自由業の方を見る事が出来ますよ。

>全額ただひたすら返済していくしか術はないのでしょうか。整理方法など、ないのでしょうか?

このOKWAVEでも、自己破産しても「未だ借金をしたい!」という質問が多くありますよね。
まぁ、草津の湯でも治らない病気です。
病気は治りませんが、法的な対応も難しいでしよう。
生活苦による借金は、任意整理・自己破産など救済処置があります。
が、パチンコ・競馬・ボートなど「ギャンブル・遊び目的の借金」は、案外裁判所も認めません。
失礼ながら、父親は「前歴を持つ意図的な確信犯」です。
世間で言う「自業自得」なのです。
やみ金だと、そもそも非合法ですから裁判所も関与できません。

ただ・・・。
婚約者一族に「強い意志」があるのなら・・・。
最高裁判決(判例)で「ヤミ金からの借金は、元本・利息とも返済義務は無い」となっています。
もし、婚約者の父親が「やみ金融からの借金」ならば「1円も返さん!」と伝えて下さい。
嫌がらせが続きますが、堪えるしかありません。脅迫・暴力行為は、刑事事件として警察が動きます。
当然、婚約者の父親は「現住所から、別の場所に夜逃げ」が必要です。
自分で蒔いた種は、自分で刈り取る義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

私の知識では及ばないことを、丁寧に色々と教えて頂き、ありがとうございました。

特に、普段生活をしているとヤのつく自由業(というのが通称なのですか?)の方から借金をする接点なども思い付かず、不思議だったのですが、パチンコ店に行けばそういう光景が繰り広げられているのですね。

まずは、色々と確認をしなければいけないことがよくわかりました。彼の家族がどういう手続きをしているかなどを探りつつ、教えて頂いたことを実行していきたいと思います。

>まず一番にしなければいけないことはなんでしょうか?

そういう人との結婚は一旦白紙に戻す。

本人がその親との縁を切る決断ができるか確認する。

返済の方法を探る。ということは、
その借金に責任を持つ。ということにつながりかねません。

一生どころか自分の子供にまでじじいの
スロットのツケをまわすような愚を犯してはいけません。

他人の借金など知らぬ存ぜぬ。というのが正しい姿勢で、
生活に困っているからといって援助などもしてはいけません。

そういう姿勢を彼氏が貫けるなら、
結婚してもいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

端的にわかりやすくこの問題に対する今後の姿勢を教えて下さり、ありがとうございます。

結婚は白紙に戻りました。むこうからの申し出です。

彼は家族と縁を切るつもりはないようです。彼と家族のきずなはとても深いようです。現に、父親の多額の借金が発覚しても、家庭が崩壊していません…むしろ結束しています。家族をとても大切にする人だから、結婚も考えたのですが…裏目ですね。

これらの状況を踏まえると、ご回答頂いたように、彼との今後は絶望的ですよね。一緒に歩む道を選んだら、大変な苦労をすることはわかっているのですが、今は頑張って気持ちの整理をつけている状態です。しかし、それにとても苦労しています。借金により悲惨な状況になった例などを知れれば、気持ちも決まりやすくなるものでしょうか?

> 6年程前にも自己破産

> まず一番にしなければいけないことはなんでしょうか?
1年間何もしない。
前回の破産決定から7年過ぎれば、破産と免責を得る事が法的に可能になります。
だから、また破産すればいい。

> 全額ただひたすら返済していくしか術はないのでしょうか。整理方法など、ないのでしょうか?
再生手続きをとることが可能。

その後成年後見制度を利用し、借金をしても無効になるようにする。
    • 0