アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発電機(ヤマハEF2000A)の稼動をエンジンスイッチを押して停止させ、ガソリンを給油して再始動しようとしたところ、エンジンがかかりません。古い発電機なので、もしかしてエンジンスイッチが壊れたのかもしれません。応急対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方が仰るように点火プラグに火花が出ているかどうか点検して、火花が出ていないようであれば以下のような状況かもしれません。

当該機種の詳しい情報がないのですが、もしかしたらエンジン停止させるときは、ボタンを押すタイプではないでしょうか?もしこのタイプであればこのスイッチが完全に戻っていないような状況ではありませんか?

このタイプではエンジンを止めるときにブレーカーポイントを停止スイッチでショートさせるか、この回路を遮断することで火花を止める構造であると思われます。スイッチ自体が動作不良で完全に戻っていない状況でスイッチ自体の修復が出来ないようであれば、以下の方法で応急処置は出来ます。

1) スイッチに来ている配線が1本だけの場合はその配線を外してしまえば掛かります。とめるときは外した線を元に戻すか、エンジンなどの金属部分に外した線を接触させれば止まります。

2) スイッチに来ている配線が2本ある場合は、両方とも外すか、又ははずした配線どうしをつなげば掛かります。これは発電機の内部回路によって異なりますので両方試してみてください。

いずれの場合も始動を容易にするために、出力コンセントにつないだ負荷は外して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りボタンを押して停めるタイプのスイッチです。早速ご指導の通りに試してみます。ご回答ありがとうございました。

まず、点火プラグを外してスターターを始動させた時にスパーク火花が出るかです。

出なければ、エンジン始動スイッチが電気的に入ってないので始動するはずがありません。
この場合の応急措置は、始動スイッチを外して電線などで電気的に導通させてしまうのです。
エンジン停止の場合は、導通箇所を外せば停まります。
尚、点火プラグのスパーク確認時には感電しないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。配線の構造がわかりました。スイッチをはずすのは難しいので、つながるコードを探してみます。