アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機や列車でトイレ等を使用するとドア開閉により「使用中」ランプや室内灯がつきますが、あのスイッチというのは入手しやすいでしょうか。LED等3こ程度の明るさでの電池によるものはあるようですが、ACで使えるようなものを探しています。

A 回答 (6件)

リミットスィッチを使えば、可能です。

参考URLを参照してください。
取り付け方が問題となりますので、工夫してください。

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/products/category/swit …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究してみます。

お礼日時:2014/05/30 11:25

一番手っ取り早い方法は、人感センサー付きの照明か、センサー付きのLED球に取り替えるかですね



扉の開け閉めに連動させるためリミットスイッチを取り付けた場合は、あらたな配線が必要になります
扉に使うリミットスイッチはこのような物です(オムロン製)AC100V対応
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/3263/

単純にこのリミットスイッチだけを取り付けた場合、扉を開けると照明が点灯して閉めると消灯しますが
室内に入って扉を閉めた状態では点灯しないため不便かもしれません

トイレなどの「使用中ランプ」は、扉ではなく扉の鍵に連動しています
実際にファーストフード店のトイレで施工したことがありますが、照明は人感センサー付きを使用し
「使用中表示」は扉の枠の鍵部分にリミットスイッチを組み込んで連動させました

また、壁のスイッチが部屋の中にあって人を感知する範囲以内にあれば、配線の必要もなく
現在付いているスイッチを、センサー付きのスイッチに取り替える方法もあります
パナソニック電工「かってにスイッチ」WTK1811W、WTK8511Wなど
http://www.taroto.jp/item/1520.html
(スイッチの取り替えには、電気工事士の資格が必要になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単純にこのリミットスイッチだけを取り付けた場合、扉を開けると照明が点灯して閉めると消灯しますが
室内に入って扉を閉めた状態では点灯しないため不便かもしれません

せまい納戸で物出し入れだけなので、開けたまま作業をして終わったら閉めるということなのでこれで支障ありません。

なるほど時間センサーとの併用ですか…。
たしかに開け閉めだけでスイッチのONOFFをしてたら入っているのか出たのかわかりませんよね。

パナのセンサーは我が家でも使っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 15:55

ああいった回路は単純にスイッチだけで動作しているのではありませんし、ドアのつくりによっても取り付けが色々ですから既製品でぴったりと言うのは難しいでしょう。



まぁ、スイッチだけで回路は自作すると言うのであれば、秋葉原などのスイッチ屋さんに行けばありとあらゆるタイプのスイッチがありますから、適当なものがあるかもしれません。

それよりも#1の方のお答えにある赤外線センサーのほうが現実的でしょう。
トイレ内にスイッチがあるのであれば、交換するだけでOKな製品があります。
壁取り付け(天井用もあり)で、人が検知範囲に入ると点灯・検知範囲から出て一定時間後に消灯(人がいる間は時間がたっても消灯しない)すると言うものが市販されています。

それから、スイッチをつけるという計画のようですが、電灯線に関する工事には工事士免許が必要です。
単純にコンセントに差すとか、電球用のソケットにねじ込むとか以外の作業を無免許で行うのは違法に成ります。
なので壁取り付けタイプのセンサースイッチを取り付けるにも(既存のスイッチと交換する場合でも)電気工事士の資格がないと出来ません。

参考までに壁取り付けタイプの人感スイッチのサイトを載せて置きます。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルパで出している開閉ランプというのが、ドアに磁石みたいなものを貼り付けて接点が離れると点灯するという仕組みですが、電池使用のため明るさが足りない感じなので、これに類したものを探していたのです。
よくホームセンターなどでコンセントに差し込んで使う動きで感知するというセンサーランプ(けっこう明るい2灯)が2~3千円でおいてあるので、このランプを小さいのにとり変えればいいかなとも考えてます。
たしかに取り付けスイッチになると工事が大変ですね。

お礼日時:2014/05/30 13:52

人センサー付きLED電球を使えば、簡単かもしれませんね。



http://www.amazon.co.jp/RITEX-%E4%BA%BA%E3%82%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは廊下の天井に使っていますが、せまいところに使用するため電球のでっぱりが気になることと消えるのが一定時間(2分後くらい)後ですよね。消えるまでの時間はま我慢するとして取り付け位置に思案します。

お礼日時:2014/05/30 11:23

人感スイッチとリミットスイッチを併用すると良いのでしょうねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくないのですが人感スイッチとリミットスイッチというのはどのようなものでしょうか。

お礼日時:2014/05/30 11:05

普通に入手可能です。



例えば↓
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

もし容量が足りなければ、リレーを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な種類があるようですが、例えば納戸などでドアを開けている間、中の電気がつくようになっていて、閉めたら消えるというのはどれを使用すればよさそうでしょうか。明かりは蛍光灯10W程度あればいいと思っています。(現在扉外のスイッチで手動ONOFFしています)

お礼日時:2014/05/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています