アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東電社員、協力会社の社員の方々で、地震発生当初から福島原発の中に留まっておられる方はあるのでしょうか。

それとも交代で管理しているのでしょうか。

心配しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゴメンナサイ、もう少し補足を。



>「口をつぐんでいる」...、逆にそれで良いのでしょうか。

察してください。
首相に対しては後で抗議の声が上がります。
東京消防庁にも同じような強要したそうですしね。

彼らの状態を表す的確な言葉、他の掲示板等では、その
言葉を使って説明する人間も居るんです。
海外の思慮の足りないマスコミも。

過去の日本が経験した、我々も良く知っている固有名詞
です。

この手の質問が続くと、そういう言葉を出してしまう人も
いるだろう(実際いたわけです。)
飛び交う事での家族の絶望は?

こんな言葉です。
http://ameblo.jp/go-go-akubi/entry-10832944653.h …

菅さんがここに、鶴の一声で、家族に説明もせず、連絡の
暇も与えず追い込んだ。
そういう状態で作業したからこそ、東京消防隊の人も会見で
思わず泣いたんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。

No.5の方へのお礼にも書いたのですが、作業員ご本人もご家族も十分な覚悟はなさっていることと思います(それによって大きな不安がなくなるという訳ではないでしょうが。)
事実が大勢に人の知るところとなったとしても、ご紹介くださったブログも含め、ご家族を傷つけるような書き込みをする日本人はいないと信じています。もしいたとしても、そのような崇高で究極の心構えを持ったご家族にとっては低次元の戯言にしか感じないのでは、思います。

ほんとうの危機管理能力が無いにもかかわらず首相がしゃしゃり出て命令をする、
私も怒りを覚えています。だからこそ黙ってはいられない。そのまま見て見ぬ振りをしていたら、おろかな官邸の思う壺にしかなりません。(すみません、私は一国も早く危機管理のリーダーが代わってほしい、ということを前提に話しているものですから)

作業員の方々で、どうしてもその場から抜け出したいと思えば正気も保てなくなるでしょうし、そういう振りも出来ないこともない思いますが、実際そのような状況に置かれて、やはり使命感を持って頑張っておられるのだと思います。頭が下がります、という言葉以外に思いつかないのがもどかしいです。

数日間ですが、現場にいらした方の手記を見つけました。
http://huziwi.tumblr.com/post/3895596855

(上記リンクの紹介ブログ)
http://otsukako.livedoor.biz/archives/51760768.h …
...

お礼日時:2011/03/22 22:58

原発事故処理では、人柱を出さないようには配慮してほしい、と思っているが


東京本社は御身大事で原発作業員にハッパを掛けている。

東電が、許容被ばく量の関係で作業員が足りません、と云うと
じゃ、基準を上げて250ミリに上げてやる。これで法律違反は無いだろう、
と昔の悪代官もやらないような事をやっている。

希望して被ばくする人はいません。きっと家族は泣いていると思いませんか。
神風特攻隊も希望して行ったと思う。この場合とどこが違うのでしょう。同じことでしょう。

その結果が3/18頃の基準改定なったと思う。
一般医療従事者は50ミリで、緊急の場合でも100ミリなのだ。

これでは東電作業員は人柱だ。
東電にも 朱蒙のテイソ(帯素?)王子は居たのかも知れない。

原発事故終息後も考えて、東電作業員の被ばくは最小限に納めなくてはならない。
そのためには、自衛隊員が交代で原発建屋に入り、作業の補助をしないといけない。

原発の機器修理には、部品や修理工具の運搬・照明係り・ケーブル延長・
修理個所のビデオ撮影等補助の仕事が有る筈。

自衛隊の姿勢は放水からもうかがえる。放水では自衛隊員は車から出てはしない事にしている。
協力しない訳にいかないが、他のものより被ばくしたくないのだ。

米軍提供の消防車。最初の運転は、東電。聞いて耳を疑ったヨ。

東電職員は150ミリの者いるのに、自衛隊員は10ミリ程度でないだろうか。
幹部が反対しているのだと思う。

文民統制が効いているか疑問すら残る。放水車もまず警視庁。ついで東京消防庁その後自衛隊。
動きの遅い周囲のいら立ちが、菅総理に表れているので無いだろうか。

国民の生命財産を守るべき自衛隊が日立・東芝も応援に入っていても、
まだ自衛隊は入らない。

選挙を前に事故処理が上手く収まれば、民主党政権が長引くので、
裏の人脈が“訓練してない、危険”を理由に、菅政権の点数上げないよう自衛隊が応援を、
小出しにしている可能性すら否定できない。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/amr11 …

この危惧の日本の回答は、許容被ばく量の拡大とは情けない。

テレビでも取り上げられることなく、世界注視の中で人柱を出さないよう
田舎のオッサンはゲートボールをしながら願っています。

自衛隊は国民を守り、隊員を自衛する自衛隊でないようにして欲しい。
自衛隊員がこれを見たら、こいつ 又反自衛隊を書いてる、と思うくらい同じ事書いている。

書いている事に反省点が無いか考えてほしい、思っている。

東京消防庁の〇岡さんが泣いていたのは、“救世主になって”と送られた隊員を
任務を果し無事に返せたから、と思うのが自然ではないでしょうか。

(出典:すべて報道に依ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame100様、ご回答ありがとうございます。

100ミリを250ミリに上げた為、基準を超えていない、
という記事を見て、何だこれ、と思いました。これこそ主客転倒ではないかと。
しかし後の報道では、その作業員自身が100ミリの基準ではとても仕事が出来ないので250ミリにあげてくれ、と要望したそうです。本当のところは分かりませんが。

とにかく政府はこの人たちのことを「意図的に」報道しない、とABCのアナウンサーも怒りをこらえた様子で言っていましたが、それは政府がその人たちを気遣ってのことでなく保身でいるから、と憶測しています。

特攻隊のことは私も同じ考えです。ご本人もご家族もそれを覚悟していらしたと思います。要はその事実を私たちがどう受け止めるかだと思います。私は両者とも日本の運命を背負って、私たちの代わりに任務を果たそうとする方々であり、見て見ぬ振りをすることはとても出来ません。

危機管理能力の全く無く叱咤することしか出来ない官邸に対しても、このことは明らかにすべきだと表います。その方々の名誉の為にも。東京の大役を果たした消防隊員もそのことを強く感じて迷わず石原知事に伝えたのだと思います。

>選挙を前に事故処理が上手く収まれば、民主党政権が長引くので、
裏の人脈が“訓練してない、危険”を理由に、菅政権の点数上げないよう自衛隊が応援を、
小出しにしている可能性すら否定できない。<

まさか、と思いながら、ひょっとして、とも思います。この国家の猶予を許されない危機に自民党が震災、原発担当の以来を断った時に、そう疑いました。恐らく後始末を引き受けたくない、という、突然の申し出をする民主党以上に姑息な考えで断ったのかもしれない、と思ったりしました。通常時の常識的判断した出来なくて本当の危機感が無いのかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、とにかく原発で現在働いている方々が早く自分の任務を終えてあの帆船でゆっくり休養して、元気を取り戻してご家族のもとに帰られるよう祈っています。同じ日本の為に命を賭けるのでもあっても、100%命を捧げた特攻隊の隊員さんたちとは違いますから。必ず元気で戻られますから!

爆心地から1.5キロの距離で被曝し油のような黒い雨を浴びながら、90才までお長生きされた方もいらっしゃるようです。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=247376

再度になりますが、ご回答ありがとうございました。
kame100様も皆さんのご無事を祈っていてください、お願いします!

お礼日時:2011/03/22 22:25

ちょっと補足で。



菅首相 東電 叱責 で検索してみてください。
「止められなきゃ帰って来るな」って言ってるんです。

そう言われて送りだされたらどうなるか......。
菅さんが言わなくても籠っている人は責任感が
あるからこそ籠っている訳で。

皆が口をつぐんでいる理由、察してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenchinさま、ご親切にご回答ありがとうございました。

菅さんは、自分は原発に詳しいんだ、とおっしゃってるくらいですから、他人に命令するくらいなら自分で行けば、と思ってしまいます。

皆さん、本当に責任感のある方たちなのですね。いえ、責任感などという生易しい言葉では言い表せません。国を救う使命感がなくてはとても出来ないことだと思います。

「口をつぐんでいる」...、逆にそれで良いのでしょうか。

ご家族はすでにかなりの覚悟をなさっていることと思います。

わたしは、このような人たちがいらっしゃることを、むしろ沢山の人が知るべきだと思います。
東電や政府にあれこれ言うことがあっても、この方たちに対しては誰もが尊敬と感謝の念を持つはずですし、噂話的なことやご家族を傷つけるようなことは日本人でしたら誰も言わないと思います。

みんなが知って、みんなで祈ることのほうが大切だと思います。
kenchinさんもどうか一緒に祈ってください!

お礼日時:2011/03/21 23:32

私も心配しています。



20日朝には386人との報道が有りました。

一両日中にやっと風呂とか入れそうみたいです。(報道で)
でも家に帰すと帰って来ないかもしれないのでので、
小名浜あたりの港で帆船とかで休憩するとか。

多分、国のためだ。250ミリまでやれ、と東京本社は発破掛けている筈。
家に多分返してもらえませんでしょう。

100シーベルト超えた人が 7人も居るそうです。

一方、軽かったと涙出して喜んでいた東京消防庁なんて、30ミリの目標で
実際は、最高で27ミリ、大半は10ミリ以下です。

3/18頃 許容被ばく線量を50⇒100⇒250ミリに改定

この回答への補足

先ほど回答のお礼を書いた後なのですが、

教えてくださった帆船の記事を見つけることが出来ました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

立派な船ですね。

ありがとうございます。
これで少しだけ明るい気持ちになれました。

一日も早くこの船に乗って、ゆっくり休んでいただきたいと願っています!

補足日時:2011/03/21 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame100さま、

詳しい内容のご回答をありがとうございました。

私も何かで、基準値が250ミリに上がったのは100ミリと限定されたのでは仕事が出来ないから、という本人たちからの要望であったらしい、と知りました。

kame100さまはどこで情報をお知りになったのですか? 教えていただければ幸いです。

とにかく小名浜の船の中でもどこでも、青空の見えるところに出られれば、と願っています。そしてその後ご家族のもとに戻れるように。

政府や東京電力に怒っていても仕方ないので、ただご無事をひたすら祈っております。

お礼日時:2011/03/21 23:20

いますよ。


発生当時からず~っと籠りきりの人間は。

ある部分は交代してますがね。

で、この問題あまり触れない方が良いかと思います。
報道も触れてないし専門家も敢えて触れないでしょう?

御家族の心情のこと考えたらね。

出来たら色んな意見が付く前に早く締めて流してください。

ポイントくれということでなく、したり顔回答を送りだした
社員家族が見るとか、そういうのは人として耐えられないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!