プロが教えるわが家の防犯対策術!

今わたしは音大の作曲専攻、2回生なんですが、
就職について分からないこと、不安が一杯です。
希望としては、アニメやドラマのサントラを作る仕事をしたいんですが、今からどのような準備が必要ですか?また、どのように情報を集めればいいんでしょうか?(本・雑誌等ですか?)
作曲だけでは生活していけないので、学校の講師や音楽とは関係の無い企業に就職しながら…という方も多いようですよね?
わたしも作曲以外に耳を生かして調律師を目指そうかな…と思い始めているのですが、やはり難しいのでしょうか?
挑戦してみる前から保険ばっかり考えていてはいけないと自分でも思うんですが、早く自分の力で生活していけるようになりたいんです。。
どうか未熟者のわたしにアドバイスを下さい。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
(長くなってすみません。)

A 回答 (2件)

アニメ、ドラマなどの劇伴の作曲の仕事を何度かしました。

私だけでなく多くの作曲家の場合劇伴だけでなくアレンジやCMその他の仕事もやると思います。
もちろん劇判だけでやっていってる人も中には居ます。

ただ、普通に就職してる人は発注があった時、製作に当てる時間の融通が効かないのでまず難しいと思います。

作曲科を出た人なら本格的なオーケストレーションもできるでしょうからそういった作風が求められる事務所にまず所属して地道に仕事をこなしていくするのが良いのではないでしょうか?
アニメ(特に戦闘系)は向いていると思います。

他にはプロデューサーや監督と知り合いで個人的に発注がある場合もあります。

まずは現代曲の名曲をたくさん製作してその曲でクラシックのコンクールなどで大きな賞を取るなどの実績があるとやりやすいと思います。
音大出身で劇判をやってるひとにはそういう人が多い気がします。

これは余計なお世話かも知れませんが…
最初から劇伴作家を目指す人はあまりいないですよ。
あれはいわゆる職業音楽ですから…

多くはドラマのサントラなどを最初から目標にしていたわけでなく、自分のアーティストとしての活動のかたわら仕事の一つとしてドラマのサントラなど「も」やっている人が大半です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
質問なんですが、そういう事務所に所属するにはどうすればいいんでしょうか?普通の就職とは違うんですか?良ければ教えてくださいm(_ _)m
学校では私も主に現代曲をやっているんですが、昔からマンガやアニメが好きで、それらに関わった音楽を作れたら嬉しいな~と最近思い始めたんです。しかしなんにしろ、今は現代曲でいい物を作ることに専念するべきなんですねー(^^;)でも将来が見えなくて、時々すごく不安になるんです。。
来年から就職についてのガイダンスが学校で始まるんですが、就職活動のことは考えない方がいいんでしょうか?卒業したら、自分の生活費くらいは稼ぎたいと思っているんですが、どうすればいいか分かりません(ノ_・、)自分に自信が無いし、本当の事を言うと、未だに自分の本当にやりたい事が何なのか分からないんです。そんな状態で時間だけがどんどん過ぎてしまって、焦っています。
支離滅裂な文章でごめんなさい。ありがとうございました!!

友達に、G大の作曲を出た人がいます。

音大を出たら、就職、というと教職、音楽教室、オーケストラ、大学に残る、などですよね。その友人も、音楽学校、音楽専門学校、音楽教室、中高の音楽教師、などをしているようです。
作曲活動に関しては、友人関係や、師弟関係の中で生じることが多いようです。○○の会を作って、定期的に発表の場を作ったり、友達の紹介で、社歌や、体操などのためのオリジナル曲を作ったこともあるようです。
作風がシュールな感じで、商業音楽にはあまり興味がないのか、サントラの話は聞いたことがありませんが、色々な口利きで、仕事をしているようです。

ご存知のとおり、音楽の世界は案外狭いので、人間関係が大切です。先生や、先輩方、友人とのパイプを密にして、情報を入手してみてはいかがでしょう。私の友人は、どんな所にでも出かけて、自分を売り込んでいます。もともと社交的な人なのですが・・・

作曲と言えば、音楽の万能選手ですよね(私はピアノ科出身なので羨ましく思っています)。作曲1本で食べていくのはさすがに大変だと思いますが、音楽関係の仕事だったら、色々可能性がありますよね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!!回答どうもありがとうございましたm(_ _)m
やはり学校の先生や先輩にツテを探したりしたりするのがいいのかな~と思いました☆
私は今教職の授業を取っているんですが、でも今のところ学校の教師になる気は無くて、やめて代わりに調律の学校に週一で通おうかなーと思ってたんです。でも専攻の先生に相談したら、教員免許は国家免許だし今教師になる気は無くても将来なりたいと思うかもしれないから持ってたほうがいいと言われ、教職を続ける気になりました。時間が出来れば調律の勉強もしたいと思ってます。
やっぱり今は先の心配をするより作曲の勉強をして、力をつけることの方が大事なんですよね。
がんばります(^^;)