アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知っている限りのバンドでは、ギタリストの人が作詞・作曲という場合が多いのですが、
ベーシストの人が作曲しているバンドはあるのでしょうか?
また、ベースで作曲するというのは可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと古いですが横浜銀蝿のTAKUも作曲してましたよ。


うろ覚えで不確かですがキーボードやギターで作曲されて
たと思います。逆にALFEEの高見沢さんが言ってましたが
同じ楽器で作曲すると手グセが出て似たようなフレーズに
なるのでピアノやアコースティックギター、キーボード
など色々な楽器で作曲したりするようなことを言って
おられたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>同じ楽器で作曲すると手グセが出て似たようなフレーズに
なるので
なるほど~!
そういう考え方もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 17:24

GLAYのJIROもアルバムなどでは作曲してますよ!


ベースの人って結構ギターも弾けるんですよね☆絶対触れる人がほとんどだと思いますよ。
前に聞いた事ある話でどうしても触りたくなるものらしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。結構4弦と6弦の差ってあるのかなあって疑問だったんです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 17:25

今は脱退されてしまいましたが、元・ポルノグラフィティのTamaさんも作曲をされていましたよ。



ただ、申し訳ありませんが、私も作曲の際に使われた楽器は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー もっと調べてから質問するべきでした;
楽器は調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 16:41

ラルクアンシエルのベース担当でテツさんも作曲しています。



作曲する楽器はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く無知ですみません;楽器はよく調べてみます。

お礼日時:2006/03/29 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!