プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のある一軒家に住んでる人に質問です。

お庭にはどのような鳥が遊びにきますか?
あと庭にくる鳥をみることはよくありますか?(窓越しとかから)

A 回答 (16件中1~10件)

窓越しですが、よく野鳥観察をしています。

わが家の庭には、夏はグミの木、秋は柿の木に実が成るのでそれ目当てで野鳥が来てくれますね。季節によりますが、よく見るのは、スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ヒタキ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ、キジバトでしょうか。

ツバメの子育てシーズンには、巣から出て飛ぶ練習をしているツバメの家族が近くの電線にとまっているのを見ます。
また、1度だけですが小鳥を狙ったトビのハンティングも目撃しました。大迫力でした。

柿の木は大きいので実がなくても野生動物の休憩所になっているようで、たまに猫やサルが登ってたりします。
    • 0

季節問わず頻繁にやって来ているのは、スズメ、カラス、ヒヨドリですね!

今ぐらいの季節だと、ウグイス、メジロ、ヒワがきますね。ヒワは先日大群で屋根の上に押し寄せて、なにか木の実を必死になってむさぼっていました(笑)

あとは、群れからはぐれたツグミもいますし、
雨が降れば、何故か裏山の竹藪に子沢山な名の知らぬ鴨のような鳥がてちてち歩き回っていました。

あと、いつもいるわけではないけど運がいいと会えるのは、オナガの群れ、コゲラ、シジュウカラですね。

めっったにお会いできませんが(。・w・。)
    • 0

庭の金柑にヒヨドリがきて啄ばんでいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

金柑があるっていいですねえ^^ヒヨドリはじゃあ金柑があることを記憶していて収穫時期には毎日のようにくるんですねえ^^うちも果物の木があればもっとくるかなあ

鳥好きなのでよく庭を観察します。

心待ちにしているのはヤマガラとシジュウカラ。
見た目も仕草も可愛らしい。
「ツイツイツイっ」って鳴き声がする度に窓に突進しちゃう。

騒がしいのはヒヨドリ。
数羽で追っかけっこをよくしてますね。

微笑ましいのはつがいのキジバト。
いつも二羽で仲睦まじい。

普通に住宅地なんですが
ときどき種類のわからない鳥に遭遇することもあって、
なかなかの楽しみになっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

よく観察されるんですねえ~ ヤマガラとシジュウカラがくるんですかあ~
ヤマガラってしらなかったんで調べてみたらなかなか変わった色をしてるんですね。しかもかわいい顔してますし^-^
ヒヨドリは結構な数いますよね~うちにもきます^^

キジバトは夫婦でくるんだねえ^^うちにくるのは大体単独できてるんだけど二羽で仲良くくるなら見ごたえかなりありそうですね

今年はまだですが、今頃ですとウグイスが毎年きます。

最初は笑ってしまうくらいへたくそなんですが、3日目には綺麗に鳴いてます。

柿の収穫時になるとからすが集団できます。私の大好物なので威嚇して追っ払います。

琵琶の収穫時はヒヨドリとの戦い、さくらんぼはムクドリ、ヒヨドリ・・・もう大変。

果物を食べた後へたを窓辺に置いておくとメジロの親子が何組か。
サクラやウメ、モモの花の蜜や花びらをメジロは上手についばみます。

植木鉢の受け皿に水を入れておくと実に巧みに水浴びをしています。

ナンテンの実を食べに来て、キーウイのネットに足を絡み付けてしまったオナガのヒナ。
ピーピー叫ぶだけではずせない。
少し離れたところで親がつがいで心配そうに見ている。
私がヒナに近づいても親は逃げようともせずじっとこちらを見ている。
網から足を外すとヒナは親のところへ戻りようやく三羽が飛び立った。
何度もこんな経験をするがおしなべて一目散で逃げることはない。
少なくとも一羽は、多分父親だと推測するが、電線に止まってこちらを見ている。
あたかも挨拶をしているよう・・。

電線にはドバトがホッホー、ホッホー、姿は見えないのですが隣地の山林でキツツキがドラミングをしています。

狸の置物の中にシジュウカラが巣を作り、それを狙ってヘビが近づくと夫婦でヘビに対抗してます。
その時の鳴き声は普段とまったく違って「ギギギー、ギギギー、ジッジー」

きんもくせいに巣作りをしたヒヨドリのヒナをくわえて帰ってきた猫に叱るわけにもいかず。
ついばんでいる鳥を狙ってチャンスを伺うネコ。飛びたつ瞬間両手で捕まえるところを
目撃したこともある。自宅でパソコンに向かいながら一日仕事をしてますが、
庭の木々と鳥たち、猫たち、そしてこのサイトを見るのが忙しくて・・・・大変。
    • 0

庭に犬小屋があるのですが、その近くにセキレイがよく来ています。

セキレイは人間にあまり警戒心を持たない鳥ですが、私が近づくと小走りで逃げていきます。
    • 0

今日朝トイレに入っていたら、鶯が鳴きました。

• 0

雀、鶯が今月に入ってから来始めました。

もう少しするとツバメが来ると思います。毎年来てるので。

雀は、椿にも梅にも桃にも来てますが、鶯は梅に来てる事が多いです。

窓越しに眺めてること多いです。眺めてると木の上であちこち飛び回って、その後、犬の水入れの水を飲んでから飛び立つ事多いです。

鳥が来てる間、我が家の犬と猫は小屋の中から黙って眺めてます。犬猫もバードウォッチングしてるようです。
    • 0

ぶどうの木が隣から庭に伸びていて、ぶどうの実がたんとなってます。

そこにロリキートが15羽くらい押せ押せで取り合いしてました。30分くらい大騒ぎした後、いっぺんに飛び立って行きました。

夕方、白のコカトゥーが家族でやって来てジャカランダの木の上でギャーギャー夫婦喧嘩なみにうるさい。

インディアン・マイナ。どこにでも出る。犬のエサを狙ってる。

マグパイ。カラスが白髪になった感じ。追っかけられると怖い。

あとは知らない名前の鳥が「コーン、コーン」というのと「キッ、キッ」というの。

鳥に興味はない。エサあげる気もない。車の上の糞害に憤慨。
    • 0

スズメ、カラス、大量のムクドリ、ツバメ(玄関)、最近見かけなくなったけどカワセミも裏庭で見かけました、代わりにカワラヒワがしょっちゅう来ます(暖かくなったら)。

あと変わった鳥だけど名前のわからないのがいくらか・・。
    • 0