プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮木あや子さんの「セレモニー黒真珠」という本があるのですが、その登場人物(メインキャラ)の一人、笹島という女性について
「美しい物腰」、「あまりに美しい物腰や動作は怖いものだなと~」、
「決して(顔)美しい方ではないが、物腰がとにかく美しい~」等と他の登場人物の口によって笹島の物腰の美しさについてがちょこちょこ強調されていました。
柔らかい物腰、等とはよく言いますが「美しい物腰」というのは聞いた事がありません。

これだけ読むと落ち着いた上品な女性、という風に感じるかもしれませんが
キャラクターとしてはダッシュボードや机の上に足をのせて注意されたり、
物凄い勢いでトンカツを食べるという描写がされている場面もありますしファミレスでも即決でトンカツを注文したり…
「男だったらアニキと呼ばれていたに違いない」なんて印象を持たれる女性です。
言葉使いも仕事の時(設定は葬式屋です)以外は上品とも女性らしいとは言えない、男らしいサッパリとした喋り方です。
外見は表紙や扉からして髪が長く、女性らしいです。

彼女大きな魅力である綺麗な物腰というのがどういう意味か、気になって仕方がありません。
推測でいいので、教えてください。


又、どのカテゴリーがふさわしいのか判断がつかなかった為読書カテゴリに質問させていただきました。カテ違いでしたらすみません。

A 回答 (1件)

 「しなやかで、無駄のない動き」のことをいっているんだろうとおもう。


 以下URLの小説で、主人公アティカスが戦闘訓練を受ける場面で行ったのは、バレエの動きを身につけることだった。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!