アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャッピィー(おすネコ:9才以上)の大好物はかつお節。
そのかつお節に食感が似ているのか、
買い物袋の持ち手の部分を噛み切って、食べてしまいます。

チャッピィーの届かない所に置くように心掛けてはいるのですが、
気が付くとゴミ袋に歯形が付いていたりします。
うんちと一緒に出てきています。

身体に影響が無いか心配です。
このまま食べてても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチのチュッパ(オス10歳くらい)もよくビニールの買い物袋の持ち手を食べてしまいます。

名前も年もやることもなんだか似てますネ!ウンチといっしょに出てきてくれると良いのですがお腹に残ってしまうと硬くなって固まりになってしまうらしいです。そうするともう手術とかになるのでお互いに注意しましょう。
チュッパは食べるだけでなくビニールの袋を舐めていることもあります。猫の草も置いてあるのですがあのクシャクシャという食感が彼らにはたまらないのでしょうネ、ほんとうに困ったクセですよね、わたしたちが気を付けてあげるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり人が気を付けてあげないとダメですよね。
先日、ビニールを食べた後、毛のかたまりと一緒に吐き出してました。
草の役目も持ってるみたいです。
チャッピィーの為にも、チャッピィーと長く一緒にいたい私の為にも、
ビニール隠しを徹底します。

#1の方が言って居られるように、体にとても悪いですよ

最近ではそういった物を食べた為に死亡する海亀等のニュースもよく耳にします
環境的に、草を食べられないのなら、ペットショップに家庭で育てられる「猫草」のキットがありますからそれを使うと良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ウミガメが産卵にくる浜辺の町に育ったので、
ウミガメが、ビニールを食べて死んでしまうニュースはよく耳にしました。

ウンチと一緒に出てくるから良いかな、と考えていた私は飼い主失格ですね。
ベランダでネコ草を育てて、いつでも出て食べられるようになっているのですが、あまり食べないです。
これからは、しっかりビニールを隠します。

ありがとうございました。

ネコ草を食べる事のできる環境が無い場合、ビニール袋を食べてしまう猫がいます。

良い事ではないので引き出しの中等に保管して食べないように注意してください。
買い物袋は消化できないというのをお忘れなく。
そしてその形状上、腸に詰り易いのです。

このような知識を覚える方が可愛がる事よりずっと大事です。可愛がるだけでは絶対にいけません。
それを忘れるときっと死なせます。
それはどんな生き物の飼育でも同じです。

イヌやネコを飼育している人は可愛がる事ばかりに夢中になって飼育技術を高めようとしない傾向が強いです。
あなたは、そうならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネコ草を育てているのですが、チャッピィーはあまり食べません。
もう1匹の猫(マリ;メス1才)は大好きで、良く食べてます。
ネコにも好き嫌いがありますね。

可愛がるだけでは絶対にいけない。
本当にそうですよね。
実はチャッピィーは、8キロのおデブちゃんです。
前の飼い主さん(交通事故でなくなられました)から譲り受けた時は10キロ超えていました。
獣医さんに相談したところ
「足が大きいのである程度は大きくなりますが、ダイエットした方が良いです」
との事。

ビニールの件も、ダイエットの件も、すべて人が気を付けてあげないといけないことですよね。
本当に、ありがとうございました。